アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、2mmと3mmの脳動脈瘤があると診断されました。私は趣味でウエイトトレーニングやっているのですが、続けても良いのでしょうか。
診断してくださった医師の意見では、喫煙をしなければ普通の人と同じように生活して構わないとのことで、トレーニングも続けていいと言われました。しかし、ネットで調べると脳動脈瘤を持っている人はトレーニングなどの血圧が上がるような行為は厳禁とする意見が多く、不安になってきました。
脳動脈瘤を持ってるトレーニーの方、医療従事者の方などから沢山の意見を聴きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>ネットで調べると


受け売りや真似の連鎖なので、医師監修付きのもの、又はPDF形式の報告データで調べる様にして下さい。

一般的な未破裂脳動脈瘤が破裂する確率は瘤が大きい程大きくなります。
25ミリ以上:8%/年
5ミリ以上:1.1%/年
全体では:0.64%/年

全体の場合は、5ミリ以上、25ミリ以上を含んだ値なので、
2mmと3mmは0.64%よりかなり低い値になり、大きさの経過観察が必要なレベルだと思います。

定期的な経過観察の下でのトレーニングなら、問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/19 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別のカテゴリで同じ質問をしてしまいました。マナー違反でしたらすみません。両方の質問で回答を頂いてる状態なので、消去などはせずにそのままにさせていただきます。

お礼日時:2017/10/19 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!