ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

交通道路について詳しい方教えてください!
土曜日桐生あたりから大宮まで車で行きたいのですがどの道が良いでしょうか、、、高速道路は使ってもいいのですができれば首都高?は避けたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

122号をひたすら南下します。

結構空いていると思います。

蓮田のあたりで、県道3号線を右に曲がれば、早いです。
    • 0

桐生は高速から比較的遠く、関越道・東北道どちらも同じぐらい遠いです。

北関東道もありますが、太田桐生ICから乗るなら、ものすごく遠回りですし、大宮も高速から近いとはいえません。

一般道で行く場合、熊谷以北はかなり混雑します。交通量が多い割に高速が遠いからです。ですからこれもなるべく避けましょう。

ということで、個人的なお勧めは
桐生から国道50号→只上交差点(立体交差)で右折国道122号→太田桐生ICを通り過ぎ、安良岡交差点で右折し国道407号→熊谷市内、代交差点で左折し国道17号(ただしバイパス)→鴻巣市で旧道と合流するので、あきらめて大宮まで直進
です。
距離70キロ、時間は日中で3時間弱でしょう。

高速で行くなら、太田桐生ICで北関東道に乗り、東北道に行き、東北道・岩槻ICで降りて国道16号を使って大宮市内に入ります。
距離約100キロ、時間2時間15分ぐらいかな、16号が混んでいるとけっこう時間がかかります。

高速料金と大体1時間弱一般道が遅いことが比較の対象でしょう。
    • 0

桐生 / 大宮の移動で首都高速は使いません。

ルートはVICS機能付きのカーナビで検索すればその時の渋滞情報を加味して案内してくれます。(機種によるかな?)
VICS付のカーナビが無い場合あるいは、有っても渋滞情報を表示するだけでその時間を加味したルート案内をしてくれない機種の場合はGoogleマップのルート検索機能を使うとよいです。検索実行時の渋滞情報を加味したルートを示してくれます。また、高速道路や有料道路を使用しない指定も出来ます。
なお、スマートフォンでも使えます。

参考まで。
    • 0

17号を、ひたすら南下して下さい。

• 0

>高速道路は使ってもいいのですができれば首都高?は避けたいです!

よろしくお願いします。

そしたら板橋本町から乗ればいいですよ。それまでは下道で、土曜なら下道も空いてますし
    • 0

首都高を避けるのであれば、

太田桐生IC→(北関東道)→岩舟JCT→(東北道)→岩槻IC→(国道16号)→大宮周辺

が妥当では。
    • 0