プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天カードに付帯するエディについて、カードを紛失したらエディは保証、返金あるいは付け替え出来ないといわれました。エディ番号は楽天が把握してるわけだしげんにオートチャージは止めているのだから、現実的に楽天側は何らかの形で返金、付け替えできるはずだと思うのですが、いかがでしょうか?カードを落としたもん負けなんて許せれるこではないと思うのですが。約款がどうのばかりで不誠実な対応、現状約款よんで承諾してサインしてエディを使いだしたわけではないのですが。道義的、社会通念上も理解しかねるし返金させる方法はありますか?

A 回答 (1件)

楽天は、Edyはオンラインで利用停止に出来ないから、残高を保証出来ないとしている。

(オフライン決済もあるのでしょう)
現金なりを落としたり紛失したりしたら、戻ってこない場合もあるので、それと同じとも言えますね。

Edyの利用規約に同意して利用しているのですから、文句をいっても無駄でしょう。
同意しているんだから、読んでいないとか、屁理屈をいっても通じないのが一般的ですから。
同意したくないなら、利用しなければよいだけです。

どうしても、納得出来ないなら、弁護士をやとって、裁判で争って下さい。

私は、昔利用していたが、紛失時には、残高が保証されないので利用はしていませんね。
Edy以外にも、SuicaなりWAONなどもありますから、わざわざEdyにこだわって利用する必要はありませんので。Edyが利用出来なくても他の電子マネーが使える場合が多いですので。
    • 0