プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無賃乗車をしてしまいました。

先ほど、バスで無賃乗車をしてしまいました。
1ヶ月程バスを使っていなくて、期限が切れてるとは知らず普通にいつも通り定期を見せて、そのまま進んでたらお客さん!と大きな声で呼ばれ、最初私じゃなく前にいた人のことだと思い前の人が運転手さんのところまで行ったので、普通に座ろうとしたら違います!そこの制服を着たお客さん!って言われ私だと気付きました。
そこで定期を見たところ10日期限が過ぎていることに気づき、すみません!といってPASMOで払いました。そしたら、運転手さんがバスの定期を次もまたこの様に無賃乗車されると困るので、こちらで処分するのでくださいと言われ、渡しました。
バス停に着く間、学校に知られたらどうしようと焦りました。高校3年生で今、推薦を出しています。この事が学校にバレたら推薦を取り消されると思い、バス停に着いて降りる時運転手さんに、先程はすみませんでした。バスに全然乗ってなくて期限が切れていることに今気づきました。本当にすみませんでした。それと学校の方で定期を取り替えて貰うのに必要なので返してもらってもよろしいですか?とだめもとで聞いて見たところ、運転手さんがじゃあ学校できちんと処分するなりしてください!今回は見逃すけど、今後はやめてください。と言われました。本当に見逃してくれると思いますか?推薦が取り消されるのではないかと不安でたまりません。

A 回答 (6件)

全く心配ありませんよ。


今回は本当に「見逃してくれ」ます。
次回から気をつけてね。
    • good
    • 0

通用期限切れは、運転手ならほとんど毎日遭遇することです。



何も、無賃乗車をしたわけではありませんので、運転手も何処へも連絡などはしないです。
何も心配はありません。
    • good
    • 0

私が運転手ならいちいち言わない。

忘れ、うっかりはある。騙しているか、見たらわかるからね。
    • good
    • 0

そんなことはその運転手じゃないとわからない。


だけど、報告はしないと思いますよ。
定期券返したら誰だかもわからないし。
    • good
    • 0

大丈夫です。


あなたが、嘘を言っているか、そうでないかは運転手さんなら分かります。

だから、それを戻してくれたのですよ。学校に言うつもりなら最初から見逃しはなかったでしょうね。

推薦には、絶対に ひびきません。

ご安心下さいね。
    • good
    • 0

勘違いは誰でもあることです。


ちゃんと事情を話して料金を払いあやまったのだから、
運転手さんもそれをわざわざ学校に知らせるほど暇ではないと思います。
もし仮に知らされたとしても、学校にもきちんと事情を話せば大丈夫ですよ。
でもね、勘違いでも確認しなかったあなたが悪いのだから、推薦に関係なく反省して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!