こんにちは、どなたかご存じの方いらしたら教えてください。
『中国の伝統色の色見本と色名由来の文献』が
掲載されているホームページを探しています。
日本の伝統色の色見本と色名由来の文献のページはあったのですが…。
どうぞよろしくお願いいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記↓が参考になるかと思います。


「色彩のスパイス」内の
中国の伝統色の由来 - 中国の色の解説
文化や歴史を感じさせる、
中国の伝統色の種類、色名の由来を種類別に解説しているホームページです。

320色の解説をされています。

参考URL:http://www.nicopon.com/iro/china/main.html
    • good
    • 0

 en-chanさん、こんにちは。



 「中国の伝統色の色見本と色名由来の文献」が掲載されているホームページは私が探した範囲では残念ながら見つかりませんでした。

 御存知でしたら恐縮ですが、「中国の伝統色カラーガイド」というものが販売されているのを見つけましたので、参考までにお知らせいたします。

 「中国の伝統色カラーガイド」
 収録色数:320色
 規格:200×60×47mm
 価格:4,600円(税別)

参考URL:http://www.gek.co.jp/goods/no34.html#11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q色見本の添付について

はじめまして。
印刷物の特色を指示する場合、色チップを添付するのですが
よくある(DIC.PANTONEなど)に無い色の場合どうしらよいのですか?
例えば、「パールピンク」に指定したい場合はイメージの色味を選びその色を「パール調に」と印刷業者に伝えればよいのでしょうか?
ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

そのやり方だと危険です。思い通りのものが仕上がってくることは
おそらくないでしょう。

「パール調に」というのは、おそらく色のみならず質感も、
ということだと思います。となると、箔押しになるでしょう。
印刷物でなくても構いませんから、イメージに近いモノを持って、
「これと同じ、あるいは近い箔はあるか」と
印刷屋さんに相談してみて下さい。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qカード式の色見本?

カード式の色見本で
CMYKとRGBの数値が書いてある
便利なものはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

プロセスカラーは多いですが、RGB値も書いてあるとこれですかね。

http://shop.goo.ne.jp/store/DTP/gds/00012/?

他にも

http://shop.goo.ne.jp/store/DTP/ctg/000005.jsp?

に沢山ありますが、詳しくは伊東屋やTOKOや世界堂などの画材店で、手にとってみたほうがいいでしょう。
色の組みあわせが見本帳によって、異なったりします。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

QホームページのTOPページでブログの新着情報を掲載したいです。

ホームページのTOPページでブログの新着情報を掲載したいです。
色々な方法があると思いますが、ブログパーツ以外で簡単な方法がありましたら教えてください。

PHPやjavaスクリプトなどでお願いしたいです。
掲載したいのは、更新日とブログ記事のタイトルです。

新着情報を設置したいホームページのブログはワードプレスを使用しており、複数設置されています。
その複数設置されたブログの更新情報をひとつの新着情報で表示したいのです。(デザイン的にひとつの新着情報で掲載されているように見れれば問題ありません)

ご存知の方がおられましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

RSSの埋込ってやつ

http://i-njoy.net/tips/rss.shtml
http://homepage.mac.com/yuji_okamura/DotMac/CRssFeed/1.html

いろいろある

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

QDIC? PANTONE? 色見本帳はまずどれを買う?

現在、多数の会社が名刺などに使うロゴマークの制作をしています。
元々Web制作を行っていたもので、印刷に関しては、色々本は読んで勉強しているものの素人です。

特色、CMYK、モノクロでそれぞれ色指定を行いたいのですが、
・特色はDICとPANTONEで、Webで調べる限りDICの方がポピュラーと見受けられるのですが、
 PANTONEのみで指定するのは不親切ですか?
 (Adobe IllustratorではPANTONEのパレットしかないですよね?)
・色見本帳は色々な種類あるようですが、
 まずはどれを買うのが良いと思われますか?
 (全部を買う予算はありません・・・)
・特色と似た色味を出せるCMYK値はどうやって調べれば良いのでしょうか?

会社によっては紙の色も真っ白とは限らないのですが、こういう場合の指定はどうしたら良いでしょうか?

一社のみが使うロゴであれば、色校正を取る、カラーチップをつける、その会社が使う印刷会社に相談するなどすれば良いのでしょうが、印刷会社も不特定多数なので相談できる方がいません。
初歩的なことと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

現在、多数の会社が名刺などに使うロゴマークの制作をしています。
元々Web制作を行っていたもので、印刷に関しては、色々本は読んで勉強しているものの素人です。

特色、CMYK、モノクロでそれぞれ色指定を行いたいのですが、
・特色はDICとPANTONEで、Webで調べる限りDICの方がポピュラーと見受けられるのですが、
 PANTONEのみで指定するのは不親切ですか?
 (Adobe IllustratorではPANTONEのパレットしかないですよね?)
・色見本帳は色々な種類あるようですが、
 まずはどれを買うのが良いと思...続きを読む

Aベストアンサー

工業デザインで機器類のシルク印刷を主としているので偏りがあるとは思いますが。
>PANTONEのみで指定するのは不親切ですか?
やっぱりDICのほうがトラブルがないですね。
Adobe IllustratorはスウォッチでDIC Colorを指定できます。

>色見本帳は色々な種類あるようですが
DICの光沢紙色色見本帳の~1000番までのものですね。

>特色と似た色味を出せるCMYK値はどうやって調べれば良いのでしょうか?
正確な色は、DICに電話するとすぐ教えてくれます。
概算値はIllustratorでまずスウォッチを選択し描画色のところに選択した色が現れたら、ダブルクリックするとカラーピッカーが現れ、選択したスウォッチのCMYK,RBG,HSBが表示されます。

>会社によっては紙の色も真っ白とは限らないのですが、こういう場合の指定はどうしたら良いでしょうか?
これはどうしようもないですね。カラーチップで調色してもらう以外ないと思います。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q日本の優れたサイトを紹介するページをご存じの方おられますか?

一緒にお仕事をしている、海外のデザイナーさん(ブラジル人)に「日本の優れたサイトを紹介しているBlogとかサイトをおしえてくれないか?」と聞かれて困っています。

企画や、デザインの優れた日本のサイトを探しているとのことなんですが、なにぶんインターネットなので、
日本のサイト限定で紹介というのがなかなか見つかりません。どうかお知恵を拝借できればと思います。

内容的には、

http://www.cbc-net.com/article/
http://www.9zaku.com/ms/

といったサイトの事なのですが、
ここは海外のサイトの紹介が多いのです。

もしご存じの方がおられましたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にご存じかもしれませんが

http://book.mycom.co.jp/wd/

左メニューにあります「Website Front」というコンテンツに
デザインやコンテンツの優れたサイトが毎月掲載されています。
日本のサイトだけではないかもしれませんが…

もう一つご参考に

http://book.mycom.co.jp/wd/webpro/

日本Web制作会社を集めたデータベースです。
大手の制作会社もたくさん載っていますので
宜しければ見てみてください(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報