プロが教えるわが家の防犯対策術!

私 約10年間ぐらいニートだったんですけど
そろそろ働かなきゃと思って コンビニ、スーパー、物流倉庫、介護とか面接しましたが
全部落ちました。

不採用通告って 思ったより凄く心折れます
電車賃や履歴書の手間 合否の結果を待つ期間 すべてが無駄になった・・なんとむなしい

私 思うんですけど ニートって働く気が無いというより 
なにかによって働く気を奪われた というのが適切じゃありませんか?
最初からニートになる気でいる人なんてほとんどいないでしょう。

何十社もの不採用続きの就活生がニートになっていく気持ちが分かります・・

でもニュースとか見てると ニートしてないで働けという声が強い・・

そんなに働いてほしいなら 「じゃあウチで働く? 1から教えるし労働基準もしっかりしてるから」
って言ってあげればいいじゃないかと思います。 

しかし現実は「ニートは働け! でもウチの組織には入れない」と
世間はニートに対して矛盾な要求をしています! 
よって「ニートは働け」というのはエゴだと思います。

みなさんは最近までニートだった人が自分と同じ職場の後輩になってほしいですか?
ニートに「働けと」説得力があるのは そういう面倒見の良い人のセリフなのです。
「自分は無理! でも選ばなきゃどこかは雇ってくれるだろう」なんてのは大間違い!
そもそも他に押し付けるような事を言うなんて自分勝手すぎる!

10年間ニートを雇う所なんてほとんどないのです!
実質ニートは「働けない人」なので 親が居なくなったら生活保護受けるしかありません。
世間がそれを批判する道理はありません! 誰も雇わないのですから!

雇わない=金が無い=最低生活水準を満たしてない=合法的に生活保護が受けられるのです

ニートはなにも悪くありません 雇って面倒見ない 無能を有能に育てる気が無い
即戦力ばかり求める怠惰な企業が多い結果なのです!

もうはっきりさせてほしいです!
ズバリ結局世間は、本当にニートに働いてほしいのでしょうか?

A 回答 (41件中1~10件)

ひとまずアドラーについて。


http://president.jp/articles/-/22920

> 世界的に成功したディズニーやジョブスも、ワガママな性格だったが故に成功者になれたのです。

ディズニーやジョブスもワガママだから成功者になれた、だから自分もワガママでいる?
その結果がワガママな生活をしてどんどん周りが離れていっているんだろ?
これがまだ、将来、世界を変えるような成功者になってやる、というのならともかく、
やろうとしていることが生活保護で楽して暮らしたい?
比較として扱われたディズニーやジョブスがかわいそうでならない。

ちょっと戻って。
アドラーが言っているのは個人としての成功なの?共同体への貢献、共同体感覚という、
共同体として生活するにはどうしたら良いかということじゃないの?
ニートという立場で社会という共同体から隔絶しているくせに、
社会という共同体から生活保護というお恵みを得ようとしている。
やっぱり自分のことしか考えられない最低な人間性だ。
さすが、嘘のプロフィールで騙りの質問をするような正直な人間だけのことはある。
    • good
    • 1

んー


あなたのゆうように、雇いたくないクセに働けとゆうのは、その人の最善の道なのですから、それについて文句をゆうのは筋ちがい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ ニートもサラリーマンもお互い様 対等な関係
どちらも悪くないという事で良いですね。

ニートが働かない事も生活保護受ける事も最善の道なのですから、それについて文句をゆうのは筋ちがいですから

お礼日時:2017/10/23 18:35

アドラーの嫌われる勇気とは、人の為に(相手の為)に


嫌われてもいいから発言する
とゆう意味です。
相手を無視して、自分の考えを発言するのは、単なるワガママなのです。
つまり、あなたに対して解答して下ってる皆様が
嫌われる勇気を実践してると
言えるのではないですか?
決してニートの問題ではなく、あなた自身の人間性、考え方に問題があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ 嫌われても良いから「自分の信じる最善の道を選べ」という意味です。
法に違反していなければワガママで良いのです。 その結果嫌われる事になろうともです。

世界的に成功したディズニーやジョブスも、ワガママな性格だったが故に成功者になれたのです。

そもそもニート雇いたくない、関わりたくないクセに「働け!」と言う世間がワガママです。

お礼日時:2017/10/23 13:48

国の税制が苦しいから、生活保護費などを渡したくない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも規定内であれば渡さなければならないのです。

お礼日時:2017/10/23 23:48

>> つまりこの論に則ると、介護の仕事ですら拾ってもらえなかった自分は最低な人間性を持っています


>> って宣言しているのですね。

> そうです こんな自分はどこも雇ってくれないので 生活保護を貰うべきなのです

そのようになった責任は国なり公的なところにあるの?
少なくとも自分や家族の責任はないのか?
まあ、生活保護は国が賠償のために行っている側面のものではないけど。
あなたの最低な人間性を作り上げたのは、周囲の環境の影響もあるだろうけど、
自分の行動や家族も責任の一端はないのか?
前の仕事をやめた後も、週2,3程度の負担のかからないレベルでコンビニバイトでもしていれば
それなりのコミュニケーションスキルや人間性もついただろうに。

>> どこまでいろいろな周囲の状況を踏まえた自分の考えなの?
> 正直に生きる者に周囲の状況を考える必要はないのです。
> 誰かの顔色を伺わずはっきりと自分の意見を言う事が幸せになるための生き方なのです。
> アドラー心理学の「嫌われる勇気」にそう記されています。

> 自分に反対する者は敵とみなし 常に賛同者を求める続けるのです。

で、その偉い考えに則って行動した結果、できあがったものが最低な人間性ってこと?
自分で”最低な人間性”って認めているよね?自分の人間性を誇ることができたら理想だけど、
自分で”最低な人間性”って評価している、そしたら、その偉い考えっていうのは
間違っていたということじゃないの?

最後に、#20さんが書いているけど、騙りの釣り質問をする、
それのどこが正直なんだい?
    • good
    • 1

>>会社で仕事をするなんて無理



>そうでしょう つまりニートはどこも雇われない「働けない人」に該当するので生活保護を受けるべきなのです!

よく読みな、その前の文章を。

「まあ、あえて言えば、ニートすべてがそういう能力に欠けているなんていうつもりはない。
コミュニケーション能力や人付き合いに問題がないニートを知っている。
ただ、これまでの質問から見ると、あなた、他人の意見を受け入れるつもりないでしょ。」

実際に過去にニートだった人で普通に仕事をしている人を知っているし、自分の会社にもいる。
ニートだから雇われないのではなく、あなたがそのままの人間性を持っている限り雇われない
って言っているのだけどね。

> 「どこのバイトも受からなかったので 介護ならと思って」←なぜこの言葉で真面目に仕事しないと思われるのでしょうか?

人間性がガキじゃなければこんなセリフを面接で言えないからです。
素直や正直を否定するつもりはありません。でも大人の発言には責任が生じるもので、
自分の考えだけでなく自分の立場や相手関係など総合的に判断して発言をするものです。
この発言に自分のことしか考えていないように判断され、大人としての思慮を踏まえたうえで
自分の考えをまとめられる人間とは到底思えない。

介護の仕事は非常に辛く、ストレスがかかる仕事です。介護される方のわがままもあるでしょう。
面接と言う場で自分の心境、状況、相手関係を踏まえる思慮ができない人にストレスがかかった場合、
周囲のことを考えずに自分の考えをぶつけてトラブルになる、仕事が長続きしないとなると考えるのが
自明でしょ。

> 介護なんてまともな会社に入れなかった人たちの穴場なんですよ

つまりこの論に則ると、介護の仕事ですら拾ってもらえなかった自分は最低な人間性を持っています
って宣言しているのですね。

> 偉い人は言いました 「後悔しない生き方は自分に正直に生きる事」だと! 嘘も建前も相手を傷つける愚かな行為!

まず、偉い人って誰?偉い人が言っていれば絶対ですか?
そして正直に発言する前にちゃんと考えたの?正直に発言することはガキでもできる。
そこで必要なのはどこまでいろいろな周囲の状況を踏まえた自分の考えなの?ということ。

思慮のない正直は単なるわがままでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>つまりこの論に則ると、介護の仕事ですら拾ってもらえなかった自分は最低な人間性を持っています
>って宣言しているのですね。

そうです こんな自分はどこも雇ってくれないので 生活保護を貰うべきなのです
採用されれば真面目に働くつもりですけどね。

>どこまでいろいろな周囲の状況を踏まえた自分の考えなの?
正直に生きる者に周囲の状況を考える必要はないのです。
誰かの顔色を伺わずはっきりと自分の意見を言う事が幸せになるための生き方なのです。
アドラー心理学の「嫌われる勇気」にそう記されています。

自分に反対する者は敵とみなし 常に賛同者を求める続けるのです。

お礼日時:2017/10/22 16:09

普通の会社は東大卒を雇おうが、名も知らぬ大卒を雇おうが、大卒であればベースは一緒。


であれば、給料にかかるお金はいっしょなのだから、能力が高い人を雇うのは当然のこと。
ただ、優れた人材は大手企業に行ったり、起業したりすることも多いので、中小企業の人は
大手企業の人と比べるとどこかしら劣っていたりする。
でも、すべてが完璧な人間なんかいない。誰だってどこかしら欠点はある。
なので面接で欠点が目に付いても、こういう分野で働かせれば役に立つ、
と思われれば採用される。

そんななか、その欠点が”頭が悪い”だった場合、まだ救いようがある。
というのもはじめのほうは簡単なことを教えつつ、少しずつ勉強させればよいから
(度合いにもよるけれど)。
それよりもたちが悪いのは、”人間性が悪いこと”。
コミュニケーション能力がなかったり、言うことを聞かない、
何を考えているかわからない、すぐキレそう、こういうことは教えてもなかなか直らない。

ここで、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9773778.html
#16さんのお礼より、

>なぜ介護に受からなかったのですか?
今となって考えて見ると バカ正直に「どこのバイトも受からなかったので 介護ならと思って」と答えてしまったからかも・・

面接でこんなことを答えるバカを誰が雇う?
面接でこんなことを答えるヤツ、介護の仕事をまじめにすると思う?
会社が人を雇うってことは、誰でもいいから頭数欲しくて雇う、ということではなく、
会社が払う給料や福利厚生などにかかるお金などを踏まえてもそれ以上のお金を生んでくれることを
期待して雇うんだよ。そのためには会社の仕事、特に介護の仕事は一人でするわけではないから、
チームとして仕事ができるか、ということも考えている。
でも、こんなこと答えるヤツ、トラブルメーカーにしかならず、その後処理に負担がかかるように
なることぐらい想像がつくよ。

ニート生活で人とぶつかることが少なく、ぬるま湯生活をしてきたのでしょ?
だから人間性とか社会性とか常識とかそういう知見を磨くべきときに磨けなかったツケが
きているんだよ。

まあ、あえて言えば、ニートすべてがそういう能力に欠けているなんていうつもりはない。
コミュニケーション能力や人付き合いに問題がないニートを知っている。
ただ、これまでの質問から見ると、あなた、他人の意見を受け入れるつもりないでしょ。
それでは会社で仕事をするなんて無理だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社で仕事をするなんて無理

そうでしょう つまりニートはどこも雇われない「働けない人」に該当するので生活保護を受けるべきなのです!
「どこのバイトも受からなかったので 介護ならと思って」←なぜこの言葉で真面目に仕事しないと思われるのでしょうか?
行き当たりばったりの人間は真面目じゃないって決めつけが良くない! 介護なんてまともな会社に入れなかった人たちの穴場なんですよ
みんな口に出さないだけで私と同じ気持ちで入った人は大勢います。 私はニートですが「一生自分に嘘をつかない」というポリシーがあるのです。

偉い人は言いました 「後悔しない生き方は自分に正直に生きる事」だと! 嘘も建前も相手を傷つける愚かな行為!

私の生き方こそ正義です!

まあいずれにせよ 採用に関しては企業の自由なので 雇えないならニートはニートのまま将来生活保護を貰うだけです。
それを批判する権利は誰にもない! なぜなら誰も雇おうとしないからです!

お礼日時:2017/10/22 01:04

家族の方は、いますか?


採用枠に当てはまらないことに原因があります。相談する窓口が必要です。
    • good
    • 0

だからぁ、、、ニートだから雇わないんじゃないよ~、働きそうにないから雇わないんだよぉ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり 10年間ニートだから働きそうにないと思われているのです

お礼日時:2017/10/21 16:33

雇う側は売上があがるのが大大目的なのでやる気のある人が大前提ですよね。

ニートとか肩書きはこだわってないのにもったいないな。
やる気はあるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい もし採用されたからには真面目に働くつもりです

お礼日時:2017/10/21 07:23
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!