プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する気がないのに彼氏と付き合うことについて

同じ高校だった1つ上の社会人の男性に告白され付き合い始めました。私は今年卒業予定の大学生です。

付き合いだしてから実は正社員ではなく派遣だと告げられました。付き合いだしてから言うことかと、その時疑問に思いましたがその人が派遣だから嫌いになるわけでもなくそのままお付き合いしました。

最近になり、早く結婚したいと相手が言うようになりました。私はまだ現実的になれずまだ分からないと言っていますが、はっきり言って派遣の人と結婚するつもりはありません。相手がボーナスも出ないしと言っていたので結婚してもお金に困る事は目に見えていそうですし、派遣切りにあうかもしれないからです。

しかし、相手の事がすきなのでどうしようかと悩んでいます。私が忙しくて相手になかなか会えないのでまだこの話していませんが皆さんならどう思われますか?また伝えるとしたらどのように伝えますか?

長文ですいませんが何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

彼から見るとあなた以上の女性が現れると思えない、あなたを他の人に取られたくないから結婚と言い始めているのだと思います。

しかし、現実的に、あなたはこれから彼よりももっとスペックの高い人、まず、最低でも、正規の社員と結婚できるチャンスがいくらでもあります。

私見ですが、派遣ということを隠していたことに、あなたは疑念を抱いているように感じるのですが。というか、もし私が同じ立場だったら、相当モヤモヤします。

最初から派遣と彼が言っていたら、つきあっていましたか?何のための嘘なのか。あなたとつきあいたいから、つい見栄を張ってしまったのだと思いますが・・後で正直に話してくれたとは言え、小さい嘘ならいいやみたいな態度がちょっと・・問題ではないですかね。

彼は自分が貴方以上の人を見つけられないと思っている、そして彼は、貴方には自分よりもっとふさわしい人がいるとわかっている、だから焦っていると、私は思います。
そして、あなたは社会に出て彼以外の男性をよく見てから結婚すべきだと思います。

まったくの私見なので、そういう意見もあるという風に捉えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼が最初から派遣なら付き合っていなかったように思います。私は付き合うのなら結婚を視野に入れていますので、この人は無しかなと考えます。確かにこの先正社員の方と出会えるチャンスはいくらでもあると私も考えますので、社会に出て他の男性を見てから結婚しても遅くないと思えました。ありがとうございます!

まずは貴女様が卒業して就職ですね。

それから話し合えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私が就職して働かない事にはなんとも言えませんよね。私が働いたらもう一度話し合いたいと思います。

あなたまだ学生さんでしょ?結婚するには早すぎと思いますよ。

社会経験くらいした方がいい。そう話してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は最低でも3年は働きたいと思っており、それも今の相手が早く子供が欲しいと言うので最低でも3年は働かせてと言っている状態です。社会経験を積みたいと私も思っているので相手にもう一度聞いて話し合いたいと思います。

今結論を急ぐ必要も無いと思いますよ。

彼の言う「早く結婚したい」は「四六時中一緒にいたい」という気持ちの表明であって、結婚を具体的に進めようという意味では無いかもしれません。
今度結婚の話が出たら、経済の問題を具体的にどう考えるのか問い質してみてもいいでしょうし、正社員になれたら結婚を考えてもいいという条件を出してもいいと思います。
とにかくあなたが疑問に思うことをとにかくぶつけてみるしか無いし、それに対してあなたの納得がいく答えを彼が出してくるかの問題でしょう。
結婚を考えるのはそこがクリアになってからでも遅くはないでしょう。
また、あなたが社会人になることで彼に対する見方が変わる可能性もあると思います。
だからこそ、答えを出すのはゆっくり時間を掛けて考えてからでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに今会えない日々が続いているので結婚して早く一緒に住みたいとは思っているみたいです。今度結婚の話が出たら、一度正社員になる気はあるのか聞いてみて相手の返事次第で今後の事を考えて行きたいと思います。