私は、最近やっと、魚(あじ)の下処理ができるようになりました(^v^)
で、それを会社で誇らしげに自慢しました。
私:「あじはえらの部分から痛むらしいので、えらを取って、内臓をとってきれい   に水洗いしてラップに包んで冷蔵庫に入れます」
会社の人:「え~!だめだよ!魚は水洗いしちゃ!!」

・・・(・・?  何事???  なんで??? ・・・と私の頭では???が飛び跳ねています。彼いわく、水っぽくなるからだそうです。
でも、でも、買った魚って、誰が触ってるかわからないし、内臓とか出したらドローって出てくるし、洗わずにはいられないのですが、みなさん、どうしてるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

専門家ではないので正しいかどうかはわかりませんが・・・


確かに洗わずには調理できません。実際バイキン、ゴミなど付いてるはずですからね。

私は最後の水洗いの時、ボウルに溜めた氷塩水で、なるべくさっさと洗うようにし、洗い終わったらすぐにキッチンペーパーで水を拭き取ります。

氷塩水だと水っぽくなりにくいと言うこと、あと魚を扱うときの水温はなるべく低くはセオリーですよね?

ちなみにこれは家の祖母から教わったことなので・・・お料理の正当な方法として正しいかどうかは自信ありませんので悪しからず(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんは偉大ですね。勉強になります。

お礼日時:2001/07/06 09:53

先ず、包丁を入れる前に、真水(水道)で、きれいに外側とえらの中を洗います。

そして包丁を入れて腹の部分はしっかり水洗いします。そして、冷蔵庫などへしまう前には、びしょぬれでなくてキッチンペーパーなどで拭いて水気を取る配慮は必要でしょう。
なぜ、真水で洗うかというと、食中毒の原因にもなる腸炎ビブリオ菌対策です。この菌は塩水の中では生きていますが、真水には弱い性質があるので。海水の中や魚の表面やえらには普通にいる菌です。
水で洗ってはいけないのは、大きい魚の刺身を作るときなど、サク(字がわかりません。要するに細かくスライスする前の棒状の身)の形にしたものは、水で洗ってはいけません。そこまでするまでに十分洗って、(普通には3枚におろしてからは清潔なまな板と包丁でさばくこととして、もう洗ってはいけません。)水気があればふき取るようにします。
下ごしらえから、刺身(生食素材)まで、一枚のまな板、一本の包丁では、普通は素人はダメです。
私の知り合いの人で、イカがどうしてもダメ、という人がいました。今は、奥さんになられましたが、なぜダメかというと、イカの目と自分の目が会って怖い。だそうです。(笑い)
    • good
    • 0

 あきらかにからかわれたとしか思えないんですが……(笑)


 もっとも、最初からさばいてある魚なら別ですけどね。塩をふったばかりの魚は、洗うと多少水っぽくなるところが確かにあります。

 その人に「海で泳いでる魚を描いて」とお願いしたら、その人もしかして切り身描くんじゃないでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・私の説明不足で・・・切り身にしてからは洗っちゃいけないそうです。ちなみに会社のお兄さんは、釣り名人です。^^;

お礼日時:2001/07/06 09:55

その方、たぶんご自分では魚の内臓なんて出したことなんてないですよ。

(笑)
「おいしんぼ」とか、なにかの料理本かなんかで仕入れた中途半端な知識で言ってるだけです。

切り身や刺身を水で洗っちゃうのはいかがなものかと思いますが、
丸物の魚のはらわたを抜いたら、きれいに洗って水気をふくのは正しいことですよ。
あなたのやってることのほうが正解です。(^o^)
    • good
    • 0

洗いますよ。



「魚は水洗いしない」というのは、3枚におろしたあと、とか
かなり切り身に近くなってからの話しです。

内臓を出したら洗って血液を流しておかないと、
調理しても生臭くなってしまいます。
塩焼きにされるなら、ラップに包む前に塩をふっておくと、味がなじんで、
余分な水分もぬけて、おいしい塩焼きができますよ。

ちなみに、わたしはアジの「ぜいご」
尻尾のほうからとるって、最近気づきました。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みんなが洗ってもいいって言ってるー!」と偉そうに言い返したら、yoyoyoさんがおっしゃるように、切り身にしてからの話でした・・・お騒がせしました。m(__)m

お礼日時:2001/07/06 09:50

魚は水洗いします。


海水と一緒に付着した雑菌は真水に弱ので、水洗いには殺菌効果もあります。下処理中は水を流し、魚、まな板、包丁などをこまめに洗い流すようにするとよいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6163/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ!\(^o^)/

お礼日時:2001/07/06 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のうろことえらってどこの事?

かさごの煮付けを初めて作ろうと思い、
下処理をしないといけないのに、
うろことえらの部分が分かりません。
どなたか教えて下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと、切り身ではないですよね(念のため)
http://www.rakuten.co.jp/tennen-r/506579/

うろこは体の表面にあります、上記サイトの1の写真
えらは1の写真で人差し指の先から体に向かって筋があるように見える部分を開くとえらがあります。

Q赤魚ってなんていう魚ですか?

よくスーパーで粕漬けなんかにして売っている「赤魚」ってなんという魚ですか?
1箱800円とかバカ安なのに美味しいので、雑学のために教えて下さい!

Aベストアンサー

一般に赤魚と呼ばれてスーパーなどに出回っているのは「アラスカメヌケ」という種類で,アラスカやアイスランド方面から大量に冷凍で輸入されているものです.

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~honda/shun12.htm

Q冷凍できる魚できない魚を教えてください

食事の用意を時間のあるときにまとめてしたいと思っています。魚が好きなので、冷凍保存しておいてあとは解凍して食べるだけ!にしたいのですが、冷凍できる魚とできない魚があるのが疑問に思ったので、教えてください。
例えば、焼き魚は焼いてから冷凍していいのか、煮魚は煮てからでいいのか、同じくさばの味噌煮なんかも煮てから冷凍していいものなのか?疑問だらけです。
皆様はどのようにされてますか?

Aベストアンサー

調理してから冷凍するなら、ちょっと濃い目に味付けされていたほうがいいですよ!

解凍するとちょっとぱさついた感じになる場合があるんですよね~。そのとき薄味よりは濃い味のほうがまずさをカバーできるんです。

チンする(温めをする)ときは時間を多めにしないと
中身が冷たいおそれがあります。

大きな切れじゃないほうがいいかもしれませんね。

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Qファミマ あじフライにビニール混入

ファミマでアジフライを買い、食べようとしたら中からビニールが出てきました。
これって問題ですよね。ニッスイが作ったのを、ファミマが店頭で揚げているそうです。
一般客に注意を喚起したいのですが、どうすればよいでしょう?

Aベストアンサー

>一般客に注意を喚起したい

なぜ?「ファミマ ニッスイあじフライ不買運動」とか?
普通に店かメーカーにクレーム、返金対応で良いかと。
人間が作るので、異物混入はある程度は仕方がない。
他メーカーでも工場で周知徹底しているがミスも時々ある。
そのためにいろいろ追跡できる工夫やシステムもあるし
是非メーカーに画像付きでクレーム上げてください。
そうすることで、結果的に他の方が同様の事態に
遭遇する確率が下がっていきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報