出産前後の痔にはご注意!

就職先から自費で健康診断を受けて、結果を会社に提出するように言われました。
仕事は事務職パートです。
自費であることも驚きですが、詳細な健康診断の結果を会社に提出というのも納得できません。
例えば医師が「異常なし」等と一筆書いたものならばともかく、自費の検診結果の個々の数値すべてを会社に提出というのは法的には問題ないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問に関しては、1勝1敗です。


費用は会社が負担すべきですが、結果に関しては提出する必要があります。

たとえば「雇入時の健康診断」であれば、労働安全衛生規則 第43条に定められています。
「事業者は、常時使用する労働者を雇い入れるときは、当該労働者に対し、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。」と言う条文。

すなわち、雇入時の健康診断は事業者の義務なので、事業者の費用で行われるべきです。
しかし、「次の項目」に関しては、11項目の診断が定められており、それらに関し異常の有無を、会社が確認する義務もあると言うワケです。

従い、自費の部分は会社や労基署に不服を申し立てても良いとは思いますが。
ただ、「じゃあ、健康診断も受けなくていいし、もう会社に来なくていいです」と言われても、仕方がないかとも思います。
特に就業開始日から2週間は法定試用期間ですから、ほぼ確実に、そう言う流れになるでしょう。

残念ながら企業の理屈は、労働者の「納得」など必要ないのですよ。
「納得出来なければ、無理して労働契約しなくてもいいじゃん!」みたいな考え方なのです。
従い、質問者さんが納得できなければ、健康診断も受診せず、労働契約の解除を申し出るのが妥当でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
いろんなところで働きましたが自費で受診は初めて言われたので驚きました。

お礼日時:2017/10/19 17:35

入社時に健康診断の結果を出すのは普通ですよ。


また実費、出してくれる企業もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社負担が普通だと思っていましたが
今回は出そうにないです。

お礼日時:2017/10/20 18:35

ちなみに診断書や履歴書は不採用であれば返還されますので、自分で用意したくないのなら、そういう企業は受けないに限ります。



どうせ他の事案で必ずもめますから、

一事が万事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

お礼日時:2017/10/19 18:37

正確に解説すれば


入社(採用)が決まっての 入社時健康診断は 会社が費用負担すべきものとされています。
しかし、応募の段階では 費用負担に関する決まりはありません。また、応募者に健康診断書を求めることは違法ではありません。
その意味では 採用するかどうかわからない応募者全員の健康診断の費用を会社が負担するなんて 有り得ないでしょう。それがあるなら 私も勤める意思がないのに応募して タダで健康診断を受けますよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
採用決定してからのことです。
すでに働いています。

お礼日時:2017/10/19 18:13

>自費であることも驚きですが、詳細な健康診断の結果を会社に提出というのも納得できません。



病気などを持っていて、会社の業務に支障が出たら困るからです。
あなたが仕事中に持病で倒れて、業務が滞り、売上が落ちて負債が何億となったら、あなたに請求しますよ(^_^;

自社社員であれば、健康管理は会社が行いますので、会社負担になりますが
あなたは自社社員ではありませんから、健康であるというのを会社に証明しなくてはなりません

>例えば医師が「異常なし」等と一筆書いたものならばともかく、自費の検診結果の個々の数値すべてを会社に提出というのは法的には問題ないのでしょうか。

問題ありません

ところで医師の一筆のほうが高いですよ(^_^;
医師に一筆書いてもらうには、病院で健康診断をしないと、医師は「異常なし」と書けないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
いろんなところで働きましたが自費で受診は初めて言われたので
問題はないのかと思った次第です。

お礼日時:2017/10/19 17:36

常識ですね。



疑問の余地もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 17:33

まず、健康診断は保険外なので、全額実費です。


入社前であれば、会社が負担する理由はありません。
入社後は、会社負担で定期的に健康診断が実施されます。
会社としては従業員の健康管理は義務になり、これが法的制約の根拠になります。
であれば、当然入社前の健康状態の把握も必須です。
その診断結果報告書には、医師の所見も書かれているはずです。
医師から「異常なし」の一筆をもらうと追加請求されてしまいます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
いろんなところで働きましたが自費で受診は初めて言われたので面喰いました。

お礼日時:2017/10/19 17:33

>自費であることも驚きですが


そうですね、フルタイムのパートなのであれば
健康診断は会社が負担するのが普通です
他の社員の方がどうなのか確認できるのであれば確認して
パートは自費となっているのであればそれは会社負担にしてくださいといってもいいとおもいますよ

>詳細な健康診断の結果を会社に提出というのも納得できません
健康診断を行うのは会社の義務ですから
どこに行こうが健康診断結果を会社に知られるのは当たり前です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
健康診断を行うのは「会社の義務」なのに
「自費」が当たり前というのがつながらなかったのです。

お礼日時:2017/10/19 17:28

入社時ですよね。

はい 普通です。
健康に異常のある人を 採用後の健診で発見しても簡単にはクビにできませんから 企業としては当然です。
ごねても それなら応募しないで結構ですと言われるだけです。
それが嫌なら 他社に応募しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
自費受診が普通とは知りませんでした。

お礼日時:2017/10/19 17:24

http://d.hatena.ne.jp/kmayama/20111025/p1
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
大変参考になります。
リンク先を読んだところ、私は「常時使用する労働者」に該当しませんので、
様子を見ようと思います。

お礼日時:2017/10/19 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の入社時に健康診断書を自費でだしてほしいと言われました。 病院に行って聞いたら、 最低でも身長、

会社の入社時に健康診断書を自費でだしてほしいと言われました。

病院に行って聞いたら、
最低でも身長、体重、腹囲、血圧、検尿、視力、聴力やってくださいと言われました。

金額は2000円です。

何時間も病院でまって、
とても面倒です。

仕事はパート4時間の仕事で
スーパーの掃除の仕事です。

こんなこと入社時にやらせるのってここくらいでしょうか。

忙しくて、
病院行ってる暇ありません。

断る場合、健康診断でひっかかったとか言えばいいでしょうか。

Aベストアンサー

質問がよくわかりませんね。

雇用する際の健康診断書の提出は雇用主からすれば法令で求められていることです。
やらない会社がおかしいのです。
それに健康診断は、働いてもらう上で、働ける身体かどうかを見るためでもあるでしょう。健康診断で引っかかったのであれば、なおさらその内容が記載された健康診断書が必要なのです。健康の証明ではなくのですから、悪い結果も書かれるのが診断書ですよ。

病院に行く暇がないというのはどういうことなのでしょうかね。
まだ働き始めていないのですよね。であれば時間は作れることでしょう。それとも、前職を辞める日とパートの仕事の開始日の間がないのでしょうか?
そういうことであればパートの開始日を変えてもらえばよいだけでしょう。

主婦などで家のことが忙しいという理由であれば、逆にパートもまともに務めてくれるかどうかも不安になりますよ。

病院などによっては、土日であっても健康診断をしてくれるところもあるはずです。
厳しくない会社であれば、まずは本人の申し出を信じ健康という前提で、パートを始める。そして、一定期間内に健康診断を受診の上で診断書を提出するというのもありだと思います。あくまでも会社が法律で求められているのは雇い入れ時の健康診断であり、採用日である必要はありません。働き始める前でも、働き始めて日が浅いうちでもよいと思います。

費用負担ですが、私は会社経営者として調べた際には、法令で会社で負担すべきとまで明記されていません。ただ、会社にぐむづけられた健康診断を従業員負担とすることは法の趣旨からおかしいという意見もあるでしょう。ただ、中小零細企業などであれば、よくある話です。数千円をケチったために、会社でいづらくなるぐらいであれば負担されることをおすすめします。だって、新卒入社のような場合、学校で受けた健康診断書を提出するのが一般的で、多くの帰社が雇い入れ時の健診の取り扱いにしていますでしょう。当然応募者である人の負担で受けた健康診断ですからね。

私の会社でも応募者・入社する人の負担で受けてもらっていますが、半年以内に受けた健診結果があれば、それでよいとしています。前職や家庭の考えで故人で受診している者でもよいとしています。生命保険加入などで健康診断を受けている人も多いので、改めてという人だけではありません。入社だけでなく、あなた自身の健康管理なども踏まえて、頑張って受診されることをおすすめします。

質問がよくわかりませんね。

雇用する際の健康診断書の提出は雇用主からすれば法令で求められていることです。
やらない会社がおかしいのです。
それに健康診断は、働いてもらう上で、働ける身体かどうかを見るためでもあるでしょう。健康診断で引っかかったのであれば、なおさらその内容が記載された健康診断書が必要なのです。健康の証明ではなくのですから、悪い結果も書かれるのが診断書ですよ。

病院に行く暇がないというのはどういうことなのでしょうかね。
まだ働き始めていないのですよね。であれば時間...続きを読む

Q入社前の健康診断の費用のことです。

入社前の健康診断の費用のことです。

関西在住の30代女性です。少し前の話しなのですが、以前あるスーパーでパートをしていました。そこに入るときに健康診断を自腹でしてくださいと言われ、自腹で行い入社しました。アルバイトはそのようなことはなくパートのみです。全国に展開してる大手のスーパーだったのでしょうがないか思いましたが一般的にはどうなのでしょうか?よくあることなのでしょうか?健康診断費用は私にとってはかなりの額なので当時は戸惑いました。

Aベストアンサー

パートやバイトではあります。
いつまで続くかわからない人たちには無駄な費用を出したくないのが会社の本音です。
一般の入社健診でも会社によっては(小規模な会社)採用前なので自己負担。採用後は会社負担としています。

それと、健診種目は最低の検査で構いません。会社で指定があるか聞いてみたほうがいい。とくにありませんというなら簡単な検査でオッケー。それだと、受診後少し待ったらくれます。料金払ってからですが。この場合、当然保険ききません。
高いけど、すぐに取り返せます。頑張ってください。

Q短時間のパートでも健康診断書は必要?

1日3~5時間、週2~4日などのパートやアルバイトでも仕事を始める際は、健康診断書が必要ですか?

パートでも正社員の4分の3以上の勤務をする人には、健康診断書の提出が必要なのは知っていますが、短時間勤務のパートやアルバイトでも必要ですか?

実際に皆さんが、短時間のパートやアルバイトをされた時どうたったか、事業主の方は実際にどうされているか、ぜひ教えて下さい。
できたら、パートやアルバイトの職種も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社側は健康診断書が必要だと言われたら持っていけばいいしそうでなければ必要ないのではないでしょうか。

私はフルタイムのパート(事務系)をしていた時がありますが健康診断のことは全く言われませんでしたよ。
今まで健康診断書のことは言われたことがないです
 
 社員だと入社時に健康診断が必要なところがあるかもしれないけど、パートナで必要だとはきいたことない


不安なら会社に確認してみては?


人気Q&Aランキング