プロが教えるわが家の防犯対策術!

率直に感じた疑問ですが、税金払えない人は全員が全員、悪いのでしょうか。知り合いに市役所で働いている人がおり、その人が税金払っていない人全員に対して、自己責任、自業自得、哀れと言っています。その考え方がしっくりしなくて、たしかに国民の責任だからすることは絶対だと思うのですが、色々な理由があってどうしてもそれができない人も中にはいるんじゃないかとも思ってしまいます。
どなたか、私の考え方がおかしかったら指摘してほしいです。
みなさんはどのような考えを持っていらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

不公平社会だから、貧富の差が広がりひずみの中に貧乏人が存在している、国の行政が悪い。

    • good
    • 1

払えない人って、納税者に感謝しているのでしょうか?


結構、ネガティブなことばかり言っていると感じるのですが。
お金を使う優先順序が、変じゃない?って、思われる人もいるでしょう。

納税は義務でもあり、社会参加料や社会との約束的なものですが、
理不尽なものもありますね。
金塊持ってても、課税されないけど、家屋や土地にはかかってしまう。
なにも贅沢しているわけでもないのにね。

所得税、市民税、自動車税などを払わないのは、
しょうがないとは言い難いです。
見返りのサービス受けているのだから。
他の税は、上記以外でまかないきれないから、
課税されているのでしょう?

役所が、取立屋のように無茶してこないことをいいことに、
第一優先のはずの納税を最後にもってくるのはいかがなものか。
滞納者の言い訳を尊重していたら、
この世の中は、とんでもない世になってしまうと思います。
やっぱり税は、公平に払わなくては!

知人で、高級車を所有し、毎年、家族で海外旅行したり横着な生活の人います。
彼、所得税なんて払ったことないと言っています。
人間性、疑われますよね。
    • good
    • 2

色々な理由があってどうしてもそれができない人も


中にはいるんじゃないかとも思ってしまいます。
   ↑
やむを得ず、払えない人は確かに存在します。
しかし、そうした場合には、税の減免措置が設けられて
います。




みなさんはどのような考えを持っていらっしゃいますか?
   ↑
法令で減免措置が設けられていない以外は
自己責任です。
税金を払う義務があることぐらい、子供でも
知っていることです。
そのための準備をしてこなかったのですから
自業自得です。
    • good
    • 2

納税滞納者の大半が市民税県民税滞納者です。


後は若干の法人税滞納者です。

市民税県民税は収入確定して翌年から掛かる税金です。
なので実施収入得てから2年後の納付です。

貰った額をまんま使い切る人には払えません。

なので自業自得なのですよ。
キチンと、これは税金として分けて貯めておけばそんなことにはなりません。

減免されて支払わずとも良い人と、滞納者は一緒ではありません。
    • good
    • 2

払うべき額を払わないのは、悪いと思います。



納税は義務だし、何らかの理由で払えないなら免除の手続きをしてもらうまでが本人のシゴトだと思います。
    • good
    • 1

私は収入がないので税金は



消費税だけ皆さんと同じように払っています

税金払ってない人は悪くありません

制度がおかしいのです

何か買うとき消費税がかかるように

何かで収入を得た時に消費税の様に

税金を徴収すればいいのです

収入があった一年後とかに自分で計算して

払わなければならない制度だから

その前に使ってしまって

払えない人が出てしまうのです

大体収入の多寡で税金の率を変えるのが変です

収入の多い人は率同じでも多く払うのです

税理士が仕事として成り立つ様な

複雑な税制度にしてることもおかしいのです
    • good
    • 0

特別な追徴課税でもないかぎり、得た収入以下の税金しか請求されません。



課税されるということは、税金を払うだけのお金は間違いなく持っていたはずであり、
払えないということはつまり、無計画にお金を使ってしまったということなのです。

この意味で、そのお知り合いは「自己責任」と言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!