アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i phone 6S を使用しています。
不具合があり、APPLEの代理店に修理に出そうと考えたのですが事前にバックアップを取ってほしいとの事でした。
WEBを頼りに i tunes にバックアップを取る作業を試みたのですが、「iphone のバックアップを暗号化」欄がデフォルトでチェックが入った状態になっています。
チェックをはずそうと試みるとパスワードに入力を求められ、はずせません。そもそもパスワード設定作業は実施していないのです。
チェックが入った状態でもバックアップを取る事は出来るのですが、その場合復元作業の際にやはりパスワードを求められてしまう為、復元作業ができないバックアップデータとなってしまいます。
この状態から何か出来る事があるでしょうか?

i tunes はこの作業ためにダウンロードしたもので、事前に何かの作業は全くしていません。

当方、ITには素人ですので、分かり易くご説明頂ければありがたいです。

A 回答 (3件)

コレは、自分に覚えがないだけで、過去にそのiphoneを接続した事が有るという事です。


その時に、パスワードを設定してるハズです。
パスワードが分からなければ、使えませんから、バックアップファイルを削除して、新しくバックアップして下さい。
バックアップファイルの削除はコチラになります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204215

バックアップファイルを削除すると、新規でバックアップを作成出来ます。
ただし、暗号化バックアップは必須です。
暗号化バックアップは、アプリ起動時のログイン情報(IDとパスワードを使うアプリ)もバックアップしますから、アプリの再ログインを省略する事が出来ます。
また、LINEなどのアプリでは、トーク履歴などの情報が消去されなくて済みます。

暗号化バックアップのパスワードはこの時にのみ使用するもので、他のパスワードとは関係が有りません。

その他
バックアップ→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップから復元→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
バックアップファイル作成時にパスワードを設定する、と理解していたのですが、過去にバックアップとは関係なく、iphoneを接続した際に設定したパスワードなのですね。
そう云われてみれば、過去に充電目的で接続した事があると思うのですが、その際にパスワードを設定したのか記憶が定かでないです。
初回だけパスワードの設定が要求されて、以降は要求されていないのかもしれません。

お礼日時:2017/11/12 11:39

>iphone のバックアップを暗号化」欄がデフォルトでチェックが入った状態にな


やっていることが間違っています。そこではなくて、右側上に手動でバックアップという項目ありませんか、今すぐをクリックする。
どこかのサイトを見てやったんでしょうが、勘違いしているのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂きありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ありません。
最初の説明が舌足らずであったようですので、この場で補足します。
ご指摘の通り、右側に手動でバックアップという項目があり、これをクリックする事でバックアップは作成されます。
ただ、このバックアップを復元しようとすると、やはりパスワードを求められますので、パスワードが不明な状態では、「復元作業の出来ないバックアップ」が作成されるので、問題解決とならないのです。
他にも何か試すべき事があれば、アドバイスを頂きたく宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/10/21 15:30

>そもそもパスワード設定作業は実施していないのです


そんなわけない。ダウンロードやupdateの時また起動するときもパスワの入力を求められます。だから、これなしにはiphoneは使えません。今までどうしていたのか聞きたいところ。パスワ省略していたにしても、入力なしには設定できません。初期設定(アクティベーション)だってパスワ必要です。ITに弱いということは、誰かに初期設定たのんだのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂きありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、今回 "i tunes をダウンロード=> i tunes の中で i phone を認識=>バックアップ作業" の過程でパスワードを設定していなかったので、「?」となった次第ですが、不具合発生以前の iphone 使用中に入力していたパスワードの事なのですね。
アドバイスに従い、早速iphone やapple のパスワードをトライしてみたのですが、残念ながら解決しませんでした。
その他に出来る事があればご教示頂きたく、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/10/21 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!