プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートについて

パスポートの更新が近付いているので、そろそろあたらしく作ろうと思うのですが

今まで行った旅行先のスタンプが、新しいことパスポートになることでなくなるのが少し寂しいです。

移してもらうことなどは、やはりできないのでしょうか…。

A 回答 (7件)

> 移してもらうことなどは、やはりできないのでしょうか…。


できません。
自分でやると、パスポート偽造になり、罪に問われます。
古い方は手元に残せるので、それで十分でしょう?
    • good
    • 1

使用済みのパスポートを貰えます。


私は、VOID数冊ありますよ。
    • good
    • 1

多分、出入国印が沢山あって、頁が足りないから増補して、使い込んで表紙の菊のご紋も擦れて見えない、そんな旅券を格好良いと思っているんでしょうけど、それこそが入国の際、最も警戒されるパタンです(経験者)。

適当な期間で旅券が新しくなって、出入国印も消え、白い頁だらけ、コンピュータの記録を見て「お前、頻繁に来てるな」と某国の出入国審査官に嫌味を言われる機会が減る(通常は「どうしようかな、怪しいし日本に追い返そうかな」と彼等は考えています)、良いことずくめです。特に増補、そんなことせずに旅券を更新すればよかったと思ったことは何度もあります。

更新後の旧旅券は申し出れば無効化処理をして返してくれます。
    • good
    • 1

継ぎ足して貰って分厚く成った事が有ったっけ。

何だか勲章気分。記念切手みたいなビザの証書が貼られたページは良い趣。何でそのページにスタンプ押すかな~、等。

無理。記念に持っとこう。また一杯旅行して押して貰ったらええのです。
    • good
    • 2

貰えますよ。


切り変え後のパスポートを記念に貰いたい場合は。
「パスポートを記念に貰いたいと」いいますと。
「VOID処理されて其のパスポートが無効処理されて返却されます」
    • good
    • 1

何で写す事に拘るん???


古いのを返却じゃあかんのか?
言えば返してくれるで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、パスポートを新しくしたときに前のパスポートを何も言われずに返却さされなかったので諦めていました。
言えば持ち帰れるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 18:06

無理ですね。


失効したパスポートを記念に残すしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね。
お早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/19 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!