人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

姉の死についてです。私は現在9人兄弟です。
姉 18
兄 16
姉 13
私 12
妹 7
妹 6
妹 3
妹 0
弟 0
です。
けど昨日18の姉から13の姉と私に衝撃の真実を伝えられました。
姉 18「今私達9人兄弟だよね。けどほんとはねあなた達の上にもう1人お姉ちゃんがいたんだ」
姉13「え?どうゆうこと?何を言ってるの?」
私「そんなわけ。はじめてきいたよ?」
姉 18「生きてたら17だな。今こんなに兄弟がいるのもその姉のおかげだよ。その子はね私と年子でものすごく仲が良くていつも一緒だったの。けど私が4歳でその子が3歳の誕生日に亡くなったの。病気で。だからさ最近あなた達ケンカばかりしてるけどもう一度見直してほしい。今ケンカができるいつも一緒にいれる姉妹がいるということに誇りをもってほしい。いつも2人がケンカしてるたびに胸が痛い。涙が溢れてくる。」
と涙ぐみながらいいました。私たちには驚いても驚ききれないほど衝撃でした。
姉13「なんで今それを言うの?なんでもっと早くいってくれなかったの?なんで私たちはその子を知らなかったの?」
姉 18「言えなかったの。思い出したくなかったし。まだ妹たちには言ったらだめだよ。」
私 「じゃあなんで家に仏壇はないの?お墓参りだって行ってないよね。かわいそすぎる。」
姉18「もうさ。私を責めないで。お母さんにも内緒にしてって言われてたけどつい爆発しちゃった。そんなの自分で考えてよ。」
と言い残し姉18は、部屋にこもりっぱなしです。
これ私たちはなんか悲しめないし納得行きません。どうしたら良かったですか?あと傷ついてる姉をどう慰めればいいですか?早く仲直りにして部屋を出てきてもらわないと色々困ります。それに妹たちが「ねぇねぇ。姉18はどこ?」と聞いてきます。長文すみません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それぞれのご家庭の事情がありますからね。

亡くなったお姉さんの事をご両親がどうしてるのかは、わかりませんが、いつもケンカの絶えない、貴女達を見て、お姉さんが心を痛めてるのは、本当ですよね。慰めるのは、簡単ですよ。ケンカしないで仲良くするだけです。常に、自分が正しい、相手が間違ってると思うから、ケンカになるのですよ。カッとして相手を怒る前に、深呼吸してみて下さい。居るのが当たり前の兄弟、姉妹ですが、いつそういう悲しい事が起きるかわからないのです。それが、お姉さんの言いたい事ですよ。
いつも、ケンカしてる姉と、少し話し合って、なるべく譲り合うようにして、ケンカを最小限にして下さいネ。たくさんの兄弟姉妹が居て、今は大変でしょうが、大人になった時には、心強い味方になってくれる存在です。弟、妹達のお世話もよろしくね〜。
    • 0

姉は姉、死んだ姉も死んだ姉、あなたはあなた。

自分が正しいと思うように生きれば良いです。
仏壇は、今は無い家も有りますよ。お墓参りは、親だけが行ってるかもしれませんよ。
子供達の負担に成ると思って、隠しているのかも知れません。

で、あなたはあなたの生き方として、何が正しいと思いますか?

姉妹仲良く、弟、妹の面倒見て、親や姉の負担にならないように生きるか?
けんかして、自分本位に生きるか?

自分に負けても良いから、正しい生き方を思い出して、その都度、正しい生き方に修正してがんばってください。

姉は放って置きなさい、あなたがちゃんとして、分かって答えを出したら、勝手に立ち直りますよ。
    • 0

私も去年、交通事故で兄を亡くしました。

その時母に「兄の分まで精一杯生きよう」と言われ、慰められました。

そして、貴方は姉の死を受け止めてあげなければなりません。ゆっくりでいいので頑張ってみてください。
    • 0