今日は、いつも役に立つ情報ありがとう御座います。
ご質問ですが昨日、私が業務用に使っておりますPCシステムの販売会社から(OAシステム○ャープ)、5インチFDDが生産中止になりましたので、近じか修正用のFDDが送れなくなります、付きましてはアフターフォローが出来ません!その際は新型のシステムに買い換えてください、と言う内容の文章を見せられて、後々文句が出ないように印鑑をお願いしますと言われました。
(1) 本当にすべてのメーカーの5インチFDDメディアは生産中止になったのでしょうか?
(2) 購入後まだ5年半、やっと170万円のリースが終わったばかりなので、このまま使える何かよい対策は無いのでしょうか?
ちなみにハードは、シャープのX68030です。
営業マンの話によりますと「ウィンドーズ版とX68000シリーズの2つのOSを抱えて大変なのでWIN版に統一したい会社側のいこうです」との事でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

え~と、X680x0を業務に使ってること自体珍しいと思うのですが....


(X680x0が特殊なマシンでしたし、息が短かったので)

>(1) 本当にすべてのメーカーの5インチFDDメディアは生産中止になったのでしょうか?

ほとんどのメーカーが5インチメディアのラインを潰しているのは本当です。
すべてのメーカーが生産中止したかどうかは判りませんが、そういう噂が流れて
いるのは確かです。

>(2) 購入後まだ5年半、やっと170万円のリースが終わったばかりなので、
>このまま使える何かよい対策は無いのでしょうか?

今のうちに予備の5インチのFDDを購入するか、3.5インチドライブにする。
(X680x0の外付け3.5インチドライブを探すというのもかなり苦労しそうですが)
Windows用に"X680x0エミュレータ(EX68)"というのがありますので、ある程度
そちらで再現可能ですが、ハードを叩くものは無理かと。
(EX68ならメディアはHDD上のイメージですからメディアの心配もいらないですし、
HDDが許すかぎり何枚でも作成できます。)

>ちなみにハードは、シャープのX68030です。

すでにメーカーの開発チームが解散してますし、ラインも生きてないようので
X680x0に未来は無いと思います。

>営業マンの話によりますと「ウィンドーズ版とX68000シリーズの2つのOSを
>抱えて大変なのでWIN版に統一したい会社側のいこうです」との事でした。

これを機会にWinに移ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
やはり・・。
WIN版にいこうですか!ココで120万のリースはチョット痛い感があり・・。
アクセスを使い自分で作ろうかと思っている所です、(何年かかけて)
ソフト開発の会社に問い合わせた所、オリジナルで作っても100万前後だとの事でしたので、作ってもらった方が徳ですよね!ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/07/05 17:57

もし本当に5インチFDのことが原因でサポートできないのであれば、サポートを


MOディスクでしていただくようにお願いすればいいと思います。
SCSI2規格の外付けMOドライブでしたらX68kにも繋げられます。

ですが実際のところは、

>営業マンの話によりますと「ウィンドーズ版とX68000シリーズの2つのOSを抱えて大変なのでWIN版に統一したい会社側のいこうです」との事でした。

これが主要因ではないでしょうか。

同様に、PC-98x1専用のアプリケーションをサポート打ち切りのメーカーも多いです。
今後同じソフトを使うのであればWindows版を検討したほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SCSI2規格の外付けMOドライブでしたらX68kにも繋げられます。
なるほど良い事を聞きました!MOですね!
とりあえず後1~2年ほど使えればと思っていましたので
ありがたい情報です。
素早いご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/07/05 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報