プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社での来客のお茶出しについて。
私の職場では、女性事務員2人。
相手は1歳年下の1年先輩(主婦、子供2人居ます)です。
先輩は来客を玄関先で対応した後、応接室に通し、そのまま給湯室に行くかと思いきや、事務所にわざわざ戻り私にお茶出しの指示。毎回。
次の日は私が外出業務を終え会社に戻るとお客様が数名‥‥もちろんテーブルにはお茶がない。
いつから来られてるのかは不明。
え?と思いつつ先輩を見ると普通にデスクワーク中。
私は仕事を中断してでも、お茶出しの準備をするのですが、不在の時くらいは‥‥と思ってしまいます。
私がお茶出しした後の湯のみも、何時間もテーブルに放置。
もちろん私は外出業務中です。
帰って来て気付いて、慌てて片付ける感じです。
私1人での対応にも限界があります。
私の心が狭いのか、毎回イライラします。
先輩は自分で自分の事を「私KYだから~」と言っていますが、理由にはならないかと。
頭悪いって、自分で自分の首を絞めてるような気がします。

そこで質問です。
私が気にし過ぎなのか、先輩がズボラなのか、よく分からないので色々な方の意見を聞いてみたいです。
お茶出しは絶対部下の仕事になりますか?
その先輩は何故、絶対にお茶出しをしないのでしょうか?
この質問を読んで頂いた方がお客様だとしたら、お茶出しがなかったらどう感じますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

必ずしも部下の仕事にはなりませんよ、むしろ女性だけではなく男性でも気付いたら手伝うべきです


何故先輩がお茶を出さないかはわかりませんが一つ言えるのはあなたの会社での働きは必ず誰かが評価してくれている事でしょう
先輩には腹が立つかもしれませんがもしかしたら先輩のポンコツぶりで自分の評価が上がっている、と考えれば余裕がもてるかもしれませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
男性のお手伝いも有りなのですね!
しかし残念ながら、私の職場では難しそうです。
「先輩のポンコツぶりで自分の評価が上がる」いい言葉ですね~。
この言葉を思い出しながら、また明日から頑張りたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2017/10/19 22:36

貴女が社外業務で、帰社した時、来客が有り、お茶出し、して居なかったら、そのままに、しましょう。


貴女が、お茶出しした後、外出し、帰社した時、お茶がそのままなら、無視するのです。
もし、茶器を下げる様に指示されたら、貴女は、断りましょう。
彼女は、先輩なだけで、貴女の上司では無い筈。
言いなりになるのは、やめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに先輩であって上司ではないです。
枯れ菊さんのお言葉を参考に、その様にしばらく様子も見てみます。
直接言えたら楽なのですが、なかなか難しいですね。
有難うございました!

お礼日時:2017/10/20 07:42

1年先輩なら、あなたが入社前は誰がしていたかと言えばおそらく先輩ですよね?



>お茶出しは絶対部下の仕事になりますか?
来客応対後に、わざわざ戻ってあなたにお茶を指示し、その時あなたは”仕方なく”お茶を出す、
そんな感じかと思いますが、指示されたとき、「今、手が離せませんからできません。
○○さんが応対したのですから、わざわざ言いに来なくても、そのままやってくれませんか?」
とハッキリ言ってみたらどうですか?

もし、「私、お茶苦手なのよ、あなた上手じゃない?」みたいに言ってきたら、
「じゃあ、上手になればいいでしょ?この際」と、言い切っちゃいましょう。
たかが1年先輩と言っても、指示される立場ではないはず。上司でも無いですよね?
あなたがおとなしいから舐められてるのです。

それと、#2さん同様、外出から戻った際、来客にお茶が出されてないなら、わざわざあなたが出すことは
ありません。その際、お客は誰と商談(?)しているのですか?社員?上司?その社員・上司は彼女に
お茶を指示しないのですか? つまり、その時点であなたの責任でもないし、するべき仕事ではありません。
もし、来客が帰った後に、社員・上司に何か言われたら、○○さんが居るのに何で出さなかったのですか?
と言えばよろしい。
あなたが出したとしても、また外出して戻った際、出しっぱなしなら、
「○○さん、私が外に出てたんですから、片付けるくらいしてくれません?」
「それって、ズルいですよね?」とか、
もし何か反論してきたら、「私は外に出てたんですから、中にいる○○さんが当然でしょ?」と・・。

>その先輩は何故、絶対にお茶出しをしないのでしょうか?
推測ですが多分、あなたを都合のいい後輩としか思っていない、面倒くさい、淹れ方が下手、
ココで質問しても、彼女の気持ちなんて理解できません。あなたが直接聞けばいいのでは?

>読んで頂いた方がお客様だとしたら
この会社の事務員さんは気が利かない・・みたいな感じですかね。

場合によっては、お茶も出さないなんて、そこまで経費節減か?ケチ臭いな。とか、
上目線?お客を見下げてるのか?って思う人もいるかも知れませんよ?

いずれにしても、ハッキリ言いましょう。何で私ばかり?たまにはあなたがやれば? と・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。
アドバイス頂いた通りに私も言えたらベストです。
商談されていたのは社長なので、私も焦ってしまいました。
しかし性格なのかなかなか言い出しにくく、事務員は2人だけなのでギスギスすると仕事もやりにくくなるので色々考えてしまいます。
昨日も私にグラス下げてないよ、私が下げておくねと言われビックリしたのですが、案の定流しに置いてるだけ。
普通そこまでしたのなら洗うと思うのですが、立て続けで色々あり私も腹が立ったので初めて洗わずに帰りました。
お客様から悪いイメージを受けない様にと先輩の為ではなく会社の為と思い割り切ってしていました。
先輩は家庭でも使った調理器具や食器などは、翌日以降も使う物がなくなるまで放置する様な方なので会社でもそれが出てるのかなと、基本ズボラです。
しかしプライベートと仕事を一緒にしないで頂きたいのですがね。
私も入社1年が超えたばかりで、まだまだ力不足な所は多々あります。
足もとを見られているのは重々承知です。
私が不満を持ってる様に先輩も私に対して不満はあるのかもしれません。
我慢も限界があるので、そのうちアドバイス頂いた事を言う時が来ると思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/10/21 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています