アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子ども部屋いつから?

A 回答 (2件)

子育てに自信のない親ほど、子供に部屋を与えて放置したがります。

そうしたら、子供は親に見られたくない悪いことをするに決まっています。

そうでない親は、タンスなどで仕切ったスペースを与えるだけです。
ちょっと覗き込めば見えてしまうような、ただそれだけのスペースです。
広さは一畳とかで十分で、勉強はリビングやダイニングでやるほうがいいです。
実際に東大生にアンケートした結果、そういう人が多数いたのだそうです。
親は子供が悪いことをしないようなブレーキ役であって、ブレーキ役がいらなくなるのは大人になってから。

個室は極端な話、就職して独り立ちして、自分でどうにかしろってことです。
そこまで行かなくても、与えるとしたら高校生からでしょう。
    • 0

私が育った家は狭かったので、自分の部屋を持てたのは上の兄たちが家を出てからでしたから、中3か高校生でした。

今は、友人たちを見ていると、子供が一人寝ができるようになってからが多いみたいです。
子沢山の場合は、小さいうちから子供たちを一つの部屋に寝かせていましたけどね。
国際結婚した先輩は、ベビーベッドに赤ちゃんの泣き声を拾ってくれるのを設置していましたよ。
    • 0