プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務調査の件で、会長に状況を聞かれました。そこで、追徴されそうな案件を言ったのですが、そもそもそれは、損金不算入になるかもという額なんですが、その内の一つは他部署から提出された資料で、エクセルの最後の行が合計だと思い 言ってしまいました。ところが後で書類を見ていたところ、合計ではなくて、単に一番最後の行でした。←かなり合計額と、最後の行は数字違います。
まあ、会長は「100万以内ですね」って言ったのですが、それは税額を言ったのか、どうかわかりませんが、恐らく、損金に税率を掛けるという認識はないように思いますので、税額が100万以内と思っていったのだと想定します。同じように社長にも間違って、言ってしまっています。

税額については、最終の税務調査官の判断ということになるので、何とも言えませんが、恐らく100万以内になると思われます。

今さら、言い直すこともどうかと思っていますし、他部署の部長に言ったら、「まだ確定してないし、調査中でいいじゃん」(実際そうなので)と言われました。つまり、先ほどの数字は、経過途中のもので最終版ではなかったということに、、、。

しかも、その最後の行の数字を言う時に「○○さんからもらった資料によると」って言ってしまったんです。それって、○○さんが、間違ったみたいにも思われますよね。○○さんにも悪いなって思って。
もう、心臓が口から出そうです。
どうしたらよいか、、。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    お礼忘れました。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/20 00:54

A 回答 (1件)

最終版を説明するときに、「前回ご説明した時に私見間違えておりまして、誤りが云々」と付け加えるのではだめですか。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

まあ、説明することがあればね
ただ、そういう機会もないかな
メールで報告書を飛ばすだけでしょうね