こんにちは。
私は汗をあまりかかない体質のようで,すごく暑くても汗が殆ど出ません。
そのせいか体がどんどんのぼせてきて,
このくらい暑くなると,もうくらくらしてきます。
今仕事に行ってる部屋がクーラーが無く,かなり厳しいのですが
仕事をしないわけには行かないし,,
なにかクーラーを使わずに体を少しでも冷やす方法がありましたら
教えて下さい。

汗をかけるようにする方法でもイイです。
今も仕事の休憩中に書いてますが,
暑さでちょっとボーっとしてきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もおんなじです。


異常なほど、汗をかかないです。
私の場合は、暑い時期になると、微熱がずっとでて、くらくらして、息ぐるしくなってとても辛いんです。
病院に行って検査したこともありますが、異常ありませんと言われます。
3年目ぐらいに、汗をかかないからかなと思って、水分を取るようにしました。
今から思えば、水分を取らなさ過ぎたなと思います。
食事、お菓子を食べる時でも、飲み物なしやったし。
パンでも飲み物なしで食べられたし。
今は、お茶をガブガブ飲むようにしています。
お気に入りは、プーアル茶です。
利尿作用があるので、汗が出ないうちは下から出てくれるので、体もタポンタポンにならないし、味もgoodですよ。
今までは、チビチビしか飲めなかったのが、プーアル茶を飲むようになってからは、ガブガブ飲めるようになった。(他の飲み物でも)
汗も少しずつかくようになって、今年は体が楽です。
かなりうれしいです。
あと、夏野菜って、体を冷やす効果があると、雑誌で見たことがあります。

仕事中にクーラーなしは、辛すぎるよね。
せめて、扇風機を使うのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も長いこと水分を取るのが少なかったようで,
今お茶を飲むのを始めたところです(まだ1ヶ月ちょっと)
長く続けるのが大事なんでしょうね。
がんばってお茶は続けて見ようと思います。

pampamさんみたいに効果が出るのを期待して。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 13:31

私は汗はかくけどのぼせやすいので、頭がくらくらするのは分かります。


以前仕事場のクーラーが壊れた時はやはり厳しかったです。
(その時は水分を沢山摂って、扇風機を使ってました)

汗を出す方法は他の方が書いているので、私の体を冷やす方法を。
家にいる時は顔を洗ったり、首元を大きめに開けて濡れタオルを巻いたりしてます。(クーラーはあまり好きではないので)
あと、袖口や首元に余裕のある服にすると熱が逃げやすいです。
以前TVで見たのですが(番組名は不明)手首に冷たい缶ジュースを当てると早く汗が止まるとやっていたので、体を冷やすにはこれもありかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濡れタオルと,袖口の開いた服というのは,
すぐにでも実行できますね,試してみます。
やっぱり水分は大事なんですね。
参考になります,ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 13:34

こんにちは



ちょっと心配です ('_`)
私の友人ももともと汗をかかない体質なんですけれど
猛暑のさなか 疲労と夏バテで代謝機能が低下し
高熱で倒れたことがあるのですよ

要は汗が出ないので体温が上昇してしまったのです
narummi さんも「のぼせて、くらくら」とあったので
かなり心配になってしまいました ( i_i)

ちなみに友人が医者から渡された薬・・・なんと利尿剤なのです (*゜0゜)!!!
汗が出ないなら下から出せ、ってことみたいです
narummiさんも試されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高熱で倒れた!それはちょっとこわいですね。
そして医者から渡された藥が利尿剤!
汗で出ないものは下から,,,

したからでもイイなら,頑張れるかも(笑)
水分取ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 13:49

わたしもnarummiさんと似たような体質でした。

他人からは「汗かかなくて涼しそうでいいね」なんて思われてるけど、本人は暑さが体内にこもっちゃうからツライんですよねえ。

でも、3年ぐらい前から少し変わりました。これは週1、2回テニスをするようになってからです。やはり運動で汗をかく習慣(?)をつけると、普段も汗をかけるようになるのだと思います。それでもまだ、他の人たちに比べると汗の量は少ない方ですが。

仕事中ということですけど、人前に出ない仕事なら「冷えピタ」「熱さまシート」のようなおでこに貼るタイプのものを利用するのがオススメです。

あとは、汗のもととなる水分・塩分・ミネラルを摂り、尿意がなくてもマメにトイレに行くようにすれば、汗をかくのと似たような効果が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです,こもるから辛いです。
でも今回同じような症状の方から意見を聞かせてもらえて
すごく参考になります。

運動で汗も大事なんですね,やっぱり。
何とか体を動かす努力もしてみます。
ありがとうございました。

熱さまシートももちろん試します!

お礼日時:2001/07/06 13:53

ひょっとして心臓や腎臓が悪かったりしないですよね。


もしそうだったら、これ以下を読まずに病院に行ってください。

でないと仮定してのお話です。

まず、水分や塩分を取ってないってことないですか?
汗をかくにはどちらも書かせません。スポーツドリンクなんかでいいですから補給しましょう。

それから、カレーなどを食べた後も汗かきませんか?
一般的には、トウガラシなどを食べれば汗はかくものです。
試してみてはいかがでしょう。味噌汁などにちょっと七味でも1ふりして。

そして何よりも体を動かさないと発汗機能も衰えます。朝でも夜でもいいです。そこら辺を10分程ジョギングして見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝臓,心臓は今のところ大丈夫なのですが。
やはり水分と,あと塩分も大事なんですね。

水分と塩分をとって、体を動かすと。
結構体は動かしてる方なので,
やっぱり私に足りない物は水分だったのかなあ,
と,今回の皆さんの回答で思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのぼせたときの対処方法、のぼせる予防。

朝、起きたらのぼせていて頭がボーットしています。
のぼせたときの効果的な対処方法、のぼせるのを予防する方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)起きたらまず歯を磨く
(2)次に水をコップ一杯飲む
(3)冷たいシャワーを浴びる

とりあえず、これだけで大分マシになると思います。

それと、面倒ですが、毎朝ジョギングをするようにすると
自然と朝気持ちよく起きられるようになります。
一週間ほど頑張って習慣化しなければなりませんが…

あと、早起きについてのニューススレでとても参考になる記事があったので貼っておきます。参考までにどうぞ。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/958356.html

Q冬の寒さにも、夏の暑さにも負けない丈夫な体の作り方

「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも 負けぬ 丈夫な身体をもち」という詩がありますが、
暑さも寒さも苦にならない体というのは、がんばればできるものでしょうか。
知人がエアコンなしの生活を3年ほどしていて、それを目指していますが、
今のところまったく効果はないそうです。
ジムに通って体を鍛えたほうが効果があるのでしょうか。
そもそも訓練すれば暑さや寒さが平気になるということがあるのか、疑問です。
詩人はどういう身体を目指したのでしょうか。

Aベストアンサー

暑さ寒さに負けない体と暑さ寒さが苦にならない体はイコールではないでしょう。前者は寒くても暑くても体を壊さない、病気にならないということではないでしょうか。別に苦にしても良いわけです。どちらも苦手、あるいはどちらかが苦手でも病気をせず元気な人は多いものですがどうでしょうか。
また、暑さ寒さが苦にならない体が必ずしも健康体とは限らないでしょう。暑さが苦にならない人は体が冷えてることがあります。こういう人は暑くてもほとんど汗をかきません。寒さが苦にならない人の中には何事にも活動的で血圧が高い人がいます。
夏だろうが冬だろうがそれに適した生活をして免疫力を落とさないようにすることが良いのではないかと思います。無理してエアコンなしの生活にすることはないでしょう。そこまでするのなら冬場は乾布摩擦をしておくと皮膚が鍛えられます。また運動してある程度体を鍛えておくことも免疫力を維持したり高めることになるでしょう。

Q多汗症です。仕事が体力を使うので全身汗がびっしょりです。接客業なのでせめて顔だけでも汗をかきたくない

多汗症です。仕事が体力を使うので全身汗がびっしょりです。接客業なのでせめて顔だけでも汗をかきたくない、何か良い方法はありますか?又汗に崩れないファンデーションも教えて下さい

Aベストアンサー

http://salafe.com/a8/
これどうぞ。

Q私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ば

私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ばかり暑くなって真っ赤になります。汗が出にくいといった水分の代謝だけでなく、血液の廻りも悪く、肩こりやめまいに悩まされることもあります。汗っかきの人は肩の凝らない人が多いように感じます。汗がかける体質に変えたいです。何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

私も同じ体質です。

でも肩こりは運動をすることで治りました。
相変わらず汗はかきませんが・・・

続けられる運動をお勧めします。

Q着込んで外出→店の暖房でのぼせる。肌着などが脱げない場合の対策は?

冷え性のため、既にレッグウォーマーやズボン下(ステテコ?)を履いています。

上着も結構着ています。

外はそれで大丈夫ですが、
お店に行くと暖房がはいっているためか、すぐのぼせてしまいます。

上着は簡単に脱げますが、
問題は肌着、ズボン下(ステテコ?)、レッグウォーマーです。

デパートはトイレにいって脱げますが、
スーパーは
ほんのちょっとした買い物の為にトイレにいって脱いで、
品物買ってからまた履くのは一苦労だし、
美容院、病院では簡単に脱げません。


また、美容院は入った頃は暑いのですが、何時間か座ってるうちに冷えてくるし、調節が難しいです。


対策ありましたら アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ状態です。
私はマフラーを愛用しています。マフラーを首にしっかり巻くとかなり温かくなりますし、電車などではすぐとる事ができます。
あとセーターよりはカーディガンが脱ぎやすいですよね。

それと上着は風を通さないものにすると良いです。ニットは温かいですが外では風を通してしまうので編み物でなく生地のものが良いと思います。

ババシャツとかズボン下はウェルサーモとか温かい素材だとどうしても暑くなりすぎるんですよね。
だからある程度はしょうがないと思っています。なるべく汗の出るまえにすぐ脱ぐ事を心がけています。電車ならホームにいる間にコートマフラーを外す、デパートや美容院なども入る前に脱ぐなどです。
また例えば美容院の予約時間に遅れそうで走ったり早足とか、焦ると暑くなるのでそういう事に気をつけるようにしています。

あとカイロをポケットに入れたりすれば良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報