プロが教えるわが家の防犯対策術!

任天堂SWITCHのパッケージ版NBA2k18というゲームソフトを購入しました。ゲームソフトのケースにはマイクロSDが必要と注意書きされてます。もちろん別途に購入しました。必要なだけあってかなりのデータ量でした。なぜパッケージ版なのにマイクロSDが必要なんですか?初めからソフトに入れれないの?と思います。今の時代マイクロSDは2Tの容量が可能なのにそれよりサイズの大きいソフトに初めから入れれない理由は何なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに発売日当日に購入したので、しばらく経ってからの追加コンテンツや大型アップデートではないです。それだったら納得なんですけど。

A 回答 (1件)

それぞれのソフトでデータを管理するより、本体内のメモリ(Switchのように別途メモリを本体に入れるものも含め)で、システムデータを一括管理する方が、ファーストパーティーやディベロッパーなどメーカー側も対応しやすいというのと、単純にソフトの価格の上昇を抑えるコストダウンの目的もあると思います

NBA2K18は6ギガ以上のメモリが必要とありますが、それだけの余分なメモリを搭載するだけで数百円はコストがかかりますし、ソフトの価格が高くなれば売上は減少傾向にありますし、メーカーとしてはパッケージ版はコストもかかるし、在庫を抱えたくないのでコスト削減の狙いが一番大きい気がします

それぞれ複数のソフトがみんな数ギガ以上の余分なメモリを積むよりは、大容量のメモリを本体に積んで、そこに追加コンテンツやアプデのデータを一括で管理した方がメモリもコストもムダにならないし効率的ですからね

すべてのソフトがそういう訳ではないと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺スイッチソフトの規格(ギガ数)が統一されてるということですね。ソフトによって適正ギガで製造されてるかと思ってました。