アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The thing is, I’ve had supposedly great nights like this many times with guys who simply disappear the next day or fade away quickly, so I don’t put much stock in them anymore in order to protect myself. Perhaps because he’s older than most of the guys I date, or just genuinely likes me for once, this guy did not fade away, texting me every day and following through with our dinner plans. He even called me (CALLED ME — me, a phone-averse millennial) to confirm details before, and the conversation was so easy and normal that I wanted to vomit a little afterward (“Might this be something?”)

Cue the date. The first half-hour was weirdly tense, missing that relaxed vibe from the weekend prior.

Cue the dateの意味をよろしくお願いします

A 回答 (4件)

「場面変わって、デート(のシーン)」


テレビのディレクターがキューを出す(合図を出す)→デートの場面みたいな感じ
    • good
    • 1

The thing is、で始まる文章が数行続き、その後、一行の空白があって、新たに始まっている文ですね。


 形は命令文ですが、実際は、命令ではなくて、主語が抜けた文と解します。
 今までの男たちとの付き合い方に関して述べ、続いては、年上の紳士のような男性と出会いを語って
 いるのが最初のパラグラフ。そして、一行空けて、Cue the date.
  Cue the date.の後に続くのは、新しい男性との(多分、初の)デートの様子です。「レースでは、スタ
 ート時にはシグナルが赤から青に変わる」という、No,1の方の回答を参考に述べてみますと、”場面を
 切り替える/新しいものにする” という意味合いを踏まえて、「初めてのデートについて語るわね」と
 date に絡めた、しゃれた言い方をしたのだと思います。 
 補足;年上の男性とは、初めてのデートと述べました。そのデートの一週間前は若い男(達?)と楽しく
    週末の夜を楽しんでいたようです。その判断は、最後の文の,missing以下から可能と考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/20 19:01

cue はご承知の通り「合図する、注意を引く」のような意味です。



ご質問の全文はざっと『私はこれまで沢山の男たちと夜を過ごしたがあまり男は信じはしない、でもこの年配の男はちょっと違う、私でメールを送ってくるだけでなく電話までかけてくる、彼との会話はとても自然で、これはひょっとすると?』 というような感じできてます。

そして最後にCue the date ....... となってますが、文字通りは『その日付を合図する』ですがこの文脈では日本語的は『さあ、その日のこと』 、『さて、ここでその日の事』のように、その日に起こったことに注意を向ける言葉として使われてます。

『さてその日のことなんだけど、最初の30分は妙に緊張していて前の週末からのあのリラックスした感じが無かった』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/20 19:01

その日の始まり。

つまりある物事が(あるタイミングを機に)始まった、という意味です。
例えばF1レースなんかでは、スタート時にはシグナルが赤から青に変わりますよね?
青に変わった直後に解説などが「cue the date,the enthusiastic battle of racers!!」(一日が始まった、レーサー達の熱狂的なバトルが!!)などと使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!