アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳くらいの社会人(男)だと
いくらぐらいの貯金額があれば
良いでしょうか?
ちなみに1人暮らしですm(_ _)m

A 回答 (3件)

そりゃ多いにこしたことはありませんが


収入にも寄りますよね、手取りが少なければ貯金なんて したくてもできないでしょうし。

22歳だと大学出た歳ですよね、一般的にはほぼ貯金は無いでしょう。
高卒で社会人4年め、ってことだと、

親と同居なら300万以上欲しいところですが、一人暮らしなら家賃も光熱費も掛かるし、
車も持っていたら 良くてせいぜい200万、ってところじゃないでしょうか?
若いからやりたいこともあるだろうし…
平均がいくらかは知りませんが、そのくらい貯金していればまぁちゃんとしてる、って思うかも。
会社で財形などもやっていれば、さらにちゃんとしてる。
100万を下回っていると、もうちょっと考えよ、って思う。

思うに、社会人3年目くらいから、3年単位で、自分の車を現金で買えるくらい増えれば良いのかなと。
3年の貯金で買える車のグレードで、だいたいの生活レベルが判るよ。
3年で1000万超えのi8やLS、マセラティなんかが買えたら富裕層。
3年で500万以上のBMW3シリーズやレクサスISなんかが買えれば結構リッチ。
3年で300万以上のハリアーやPHVが買えればまだ余裕。
3年で150万以内の軽や中古がせいぜいなら わりと貧困層。
3年で貯金ゼロとなると…日々 生きるか死ぬか、何かあればアウト、ですね。
    • good
    • 0

22歳の一人暮らしで貯金がある人はなかなかいないとおもいますよ!一人暮らし大変だし、無理せず貯めてけばとおもいますが(^^)

    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!