アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。学校で【将来の夢】について作文と発表をしなければいけないんですが、先程も質問させていただいたんですが将来なにになりたいとかが無く、将来22歳(大学卒業と仮定)になったときの就職活動もあまり知識がありません。それでなにを書いたら良いのかわからず、友達に「俺って将来なにになりそう?」って聞いたところ「IT企業の社長してそう」と言われたんですが、IT企業というものが聞いたことしかなく、中身がわかりません。IT企業とはなんですか?お願いいたします

質問者からの補足コメント

• コンピューターやインターネットを使ってなにをするんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/20 03:30

A 回答 (2件)

IT=Information Technologyの略で、情報技術。

パソコンやスマートフォンで、検索して調べたり、アプリでナビやゲームも出来る。
ネット通販で買い物をするという人も多い。
SNSの掲示板で拡散する人達もいる。

また銀行では一々窓口に行かなくても、ATMで入出金できるし、電車に乗る時、一々切符を買わなくてもタッチして「ピッ」で済む。
一瞬でコンピュータ処理されているから可能になっている、

このようなコンピュータやインターネットでの情報技術がIT。

IT企業とは、コンピュータを使った事業活動を行なっている企業を指します。

たとえば、物流さん(クロネコ、佐川)の情報投資は莫大なものであり様々な用途に利了していますが、事業活動は「物を運ぶ」ですので、IT企業ではありません。
ヨドバシカ○ラは大量にパソコンを販売していますが、事業活動は「物品販売」ですのでIT企業ではありません。

楽天やライブドアは、情報を加工して提供する技術を有する企業と言うことでIT企業になります。

厳密には、パソコンを作っている会社やマイクロソフトのようにソフトの会社はIT企業ではなく製造業になりますが、IT企業に分類する場合もあります。

情報を加工して販売、もしくは広告収入で利益を出す事が事業の主な収入なら、完全にIT企業になります。
    • 0

ザックリ言うと IT=情報技術

コンピュータやインターネットを主に使った仕事です。
この回答への補足あり
    • 0