ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

2週間前に、仕事に行けなくなり、心療内科で適応障害(うつ状態)といわれ、2週間仕事を休みました。

今日から復帰の予定なのですが、寝られず、気持ちが悪くて、仕事に行きたくないです。

でも、休む電話をすることを考えると、休むのもいやです。

この2週間、休んでいる間に体重が5キロほど減りました。

数時間後に出勤…できるのでしょうか。

出勤しても、管理職に呼び出されているのがこわいですし、2週間も休んで、どんな顔をして会社に行けばいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

時間をかけるしかないよ

辛いけど、無理して
鬱が悪化する方がヤバイよ!
鬱は焦っちゃダメだよ。
    • 0

この時間は職場に居る頃でしょうか?

休めましたか?
あまり無理せず何度でもここで質問されたら少しは気持ちが楽になるかも。
    • 0

休むしか無いでしょ

働ける状況じゃ無いよ

倒れちゃったり、
ミスが有れば大変だよ
    • 1

御礼コメント拝見しました。

辞めたくはないのですね?
ここまでお悩みなら辞めたいのかなと思ってしまいました、早とちりすいません。
辞めたくない理由があるなら、今は立ち止まって休む時期なのでしょう。
復帰を焦ってもいいことはないです。
きょうはひとまず行くか行かないか二択ですよね。
電話もしたくない、でも顔も合わせたくない。それ以外だと無断欠勤になってしまい会社にも心配がかかります。
どちらか腹を決めましょう。
前職の経験から言うと、一応は顔を合わせたほうが向こうの印象は良くなります。先方も心配しておられるでしょうから、もう少し長くお休みを貰えるよう医師と相談することをお話出来ないでしょうか。
自分から休みたいと言うのはとても勇気がいります。私もそうでした。
でも、本当に皆さんに助けられ、迷惑をかけ、申し訳ないと思っている、と加えるだけでだいぶ言いやすくなりますよ!
    • 0

お辛いですね。

そもそもうつ病になり二週間程度では源吉なれません。
辛いから少し休憩した程度だからまだ疲れてます。
減量も凄くしているし長期の休みが出来るとかなり回復しますけどね。
板挟み状態でしょ。
休みたい、しかし休めない!
どうしたら良いかと分からない。のエンドレス。
また心が疲れてしまう。
今日は仕方ないなら出勤して体調不良で早退しましょう。
その時の状態を医者に話せば解決法も見つかるのでは?
我慢や無理すると再発しますよ。
    • 0

お気持ちわかります。

つらいですよね。
2週間なんてあっという間ですよね…

去年仕事のストレスから心療内科に行き、2ヶ月間の休職指示がありました。
なんとか期間ぴったりで復職しましたが、ホントに行きたくなかったです。
確か私も2週間休んで(これは会社からの指示でした)そこから医師と相談し、2ヶ月休職に入ったような記憶があります。

勇気がいりますがきょうは電話してお休みし、病院へ行き1ヵ月、または2ヶ月間のお休みを指示する というような内容の診断書を貰ってくる。
その後、病院へ再度相談したところこの期間の休職をを指示されたことを会社へ伝える(電話連絡か、直接か)
そこからその期間休んでも微妙なら、退職。ということではいかがでしょう?
医者の指示なら会社は従わざるを得ないとおもうので…

私も復職しましたが結局1年半後に退職しました。現在別の仕事でのんびりやっています。
給料は減りましたが、あの頃と比べると精神状態はかなりマシになってます。

今はこの世界しか!と視野が狭くなっているかもしれませんが、他にも必死で探せば職はあるものです。
元々、私もほかの人の目線とか異常に気になるタイプなので良くお気持ちはわかりますが、まずは自分の気持ちを大切にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事自体は、やめたくないので、復帰をいそいでしまう自分もいます。
休みたくはないけど、仕事はしたくないというわがままな気持ちです。(子どもと関わる仕事なのですが、ずっと職員室にいたいです。)
管理職から電話があるたび、「明日は行ける」と言って、結局休むというのを繰り返しているので、もう、朝に電話したくありません。どうしたらいいでしょうか。