アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚1ヶ月です。足を骨折した私に旦那が驚くほど冷たく、この度本当に心が深く傷付きました。

とても長いですが、ことのいきさつをお伝えします。

私は先月結婚をしました。
3年ほど付き合って、ずっと同棲していた男性が相手です。同棲期間が2年あり、他のカップルよりも何もかもをさらけ出した関係を築けていると自負しておりました。
(変な話ですが、互いの下着や靴下まで共有できるほど仲が良く、病気の際は互いにトイレの面倒を見れるくらいに全てを許していました)

旦那は本当に私のことを、目に入れても痛くないという言葉が相応しいほど愛してくれていました。あなたがぼくの人生を良くしてくれた、あなたはぼくのすべてだ。そう言っていつもニコニコと笑顔でわたしを愛してくれていました。

そして私も、心の底から彼を愛していました。その笑顔に癒され支えられ、身内の不幸や、仕事で耐えられないほどのストレスや問題を抱えたとき、病気をして寝ていることしか出来なかったとき、彼のおかげで乗り切ることが出来ました。

私達は最高の夫婦になれると思っていました。

しかし、結婚してから旦那がみるみるうちに冷たくなっていくのです。


結婚を期に大きなマンションへ引っ越しすることになり、私達は引っ越し作業に追われていました。金銭面が厳しかったため業者を使わずに引っ越しをしました。

引っ越しの準備が始まってからというもの、旦那はよくキレるようになり、わたしにきつい言葉を浴びせるようになりました。
荷造りをしている私に「邪魔。」と冷たく言い放ってドン!と押したりすることが増えました。旦那だけに引っ越しを任せて横で眺めていたなら分かるのですが、私も段ボールを運んだり荷物を詰めたり掃除をしたりしているところに、そうやって冷たい言動を浴びせてくるのです。

時にはそれ以上に怒鳴り散らしたり、外食をしている先で急に大声で怒ったり、以前の彼なら絶対にしなかったことをするようになりました。
人前になると、特にピリピリとして横柄な態度をとるように…

彼は今疲れているんだ。こういう作業は普通業者にしてもらうことなのに、自分たちだけでやろうなんて、きっと誰でも疲れてしまうだろう。引っ越しが終われば、きっと彼も落ち着く。そう考えていました。


彼はその頃、平行して町作り系のボランティアやイベントグループに参加して色んな活動をしていました。数個のグループに身を置いて、新婚何週間かという時期なのに、真夜中に帰宅することがほとんどでした。これは最近はじめたことです。

私は彼の性格を良く知っていました。
彼はそんなにたくさんのことを、いっぺんには出来ない人です。新婚生活と、引っ越し作業と、仕事と、いくつもの活動を両立できるわけはありませんでした。

でも、町作りのボランティアなんて「世のため人のため」している活動を、否定する気にもなれません。頑張ってね。無理はしちゃだめだよ。そう言って、気がすんだり活動が落ち着くのを待とうと考えていました。

旦那はそれらの活動を私に一緒に楽しんでほしいらしく、望み通りわたしは、無理をしてでも旦那とともにイベントやボランティアにたくさん参加しました。何処へ行くにも一緒にいたいと言ってくれていました。わたしも頑張っている彼が誇らしく、幸せに思いました。


ですが、最近そのような言葉も言われなくなり、何より態度が本当に本当に冷たいものに変わってしまいました。冷ややかな目で見られ、家の廊下を歩くだけで邪魔扱い。わたしが何か話をしても、ごめん頭に入ってこない。そう毎日言われます。無視をされたりもします。
これが、その日限りの不機嫌だと思って耐えていましたが、もう2週間近く続いているのです。

一生懸命、彼のことを想っていました。

彼のことならなんでも分かるつもりでした。
でも、今何故こんな目にあっているのかが、まったく、まったく分からないのです。

引っ越しが終われば、と考えていましたが先週無事終わりました。しかし旦那の冷たい態度は日を追うごとに増すばかりです。


そして今日、ついに心が折れるような出来事が起きました。

私は職場で足を踏み外し、高い段差から無理な体勢で落ちてしまいました。旦那のお母さんがわざわざ職場まで迎えにきてくださいました。
病院に行くと、やはり折れており、グルグルに固定され松葉杖生活になってしまいました。

病院では、包帯と添え木で固定しているので、腫れがましてきたら包帯をほどいて調節ができますよ。と言われました。そのとき私は「もしきつくなったら、○○くんに手伝ってもらおう」と自然に考えていました。旦那がいて、心強いなあと思いました。

お母さんの助けを借りなんとかマンションについた私は、お母さんが買ってくださった二人ぶんのお弁当をキッチンに置いて、心細いなか旦那が帰ってくるのを今か今かと待っていました。


旦那は帰ってくると笑顔ではありましたが、ものすごく心配したという様子はまるでありませんでした。

着替えが一人で出来ずずっと薄着でこごえていたので、「着替えをここまで持ってきてほしいの…」と頼みました。すると「着替えって、どれのこと言ってんの?この中から好きなの着なよ」とわたしの部屋着を持ってきて、廊下に落としました。

骨折している足ではしゃがんで服を選んだりすることができず、どうしたらいいの?と聞くと「座ればいいじゃん」と他のことをしながら片手間に言われてしまいました。
簡単に床に座れるなら、苦労はしません。私は痛みに耐えながら着替えを手にとりました。やはり痛みに耐えられずお願いしてやっと手を貸してくれました。それでも、地べたに座り込むということにそもそも無理があります。できればどこかに腰掛けさせてもらうか、旦那に一着ずつ手渡ししてもらいたかったです。

その後はお弁当をあたためてくれ、一緒に食べました。しかし、旦那は自分が食べきったらそそくさと別の部屋に行き私は最後のほうは一人で食べていました。会話もありませんでした。

片付けなども「ごめんね…?お願いします…」とかなり下手に出て頼みました。
ワガママかもしれませんが、とても悲しくなってしまいました。

食事のあとに、わたしは眠くなってしまい、旦那も近くにおらず、そのまま寝室ではない部屋でうっかり寝てしまったようでした。
目が覚めると、私はフローリングで寝ていました。座椅子に座っていたと思いますが、いつの間にかずれ込んだのか床にいました。
部屋の電気は真っ暗に消されており、松葉杖は遠くに置いたままで、立ち上がることもできず、電気もつけられず、携帯も手近になく、とても怖い思いをしました。無理な体勢で寝ていたせいで体が痛くてふらふらでした。でも、そこから出なくてはと思いなんとか立ち上がって片足跳びで移動して手探りで松葉杖を見つけて暗闇を恐る恐る歩きました。

寝てしまったのはもちろん私が悪いです。ですが、旦那とはうたた寝をしてしまったくらいで謝らなければならないような関係ではありませんでした。
そして、今までの旦那なら絶対に私に声をかけただろうし、旦那は賢いほうなので、わたしが暗闇に置き去りにされたらそこから動くのにかなり苦労するだろうことも分かっていたと思います。分からないなら、それはそれで嫌です。

旦那は一人で寝室で寝ていました。なんだか、とても悲しい気持ちになりました。ここ最近自分が幸せではないと、初めて大きく自覚しました。

さびしくなって旦那にすりよりました。
目をあけた旦那は一言も喋らず、すぐに顔をそらしました。

とても、とても、悲しいです。


考えられる原因は、色んな活動を通して人間関係が潤い、常にたくさんの人達と接していること。そんな経験が人生ではじめてなので、家庭よりもそこでちやほやされるほうが大事になってしまったのかな、とは考えています。

でも、私の心が折れそうです。
今までが仲良しだったし、大好きな人に冷たくされるのもつらいし、結婚して1ヶ月でこれは悲しすぎます。

旦那の気持ちが分かる方、同じような経験をされた方、なにか改善方法やアドバイスがあればどうかご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんの回答ありがとうございます。

    一人一人の方にゆっくりと、お返事を書かせて頂きます。

      補足日時:2017/10/21 16:15

A 回答 (30件中1~10件)

長文すぎて俺の心が折れた


足がポッキー休めてラッキーそのままヒッキーニートナウ!
    • good
    • 2

質問読みました。


ですが、すいません。自分は何もアドバイスも旦那さんの気持ちもわからないので何もいえないですが、また元の関係に戻ることを祈ってます。

私も付き合っていた彼女とは質問者さんと旦那さんのような関係でした。(なんでも許せる関係)なのでその居心地の良さがとてもわかります。
今は大変でしょうが、もうすこしだけ、あとほんの少し辛抱して、もしそれでもダメであれば旦那様とお話をしてみてはいかがでしょうか。りっく?
    • good
    • 0

辛いですね!自分が弱っているとき相手の優しさがどんなに嬉しいか!この文書でご主人の気持ち、態度が変化したように感じます!ご主人のこ

とを一番わかっていたぶんきつ
    • good
    • 0

釣った魚にはエサはやらないと


昔から言うが

情けない旦那
    • good
    • 0

冷たい旦那ですな 将来暗いよ 別れなさい

    • good
    • 0

これじゃ、辛いよね



あなたに対する
愛情が薄れてるよね

どうするか?
あなたの判断だよね
    • good
    • 2

残念ですけど


彼は貴女を
愛していたのでなく自分に酔っていたのかも
貴女に優しくしたり助けることで優越感に浸っていたんです
ボランティアなどの方が彼自身の欲求を満たしてくれるようになり
貴女に対しての言動が変わった
この手のタイプって落差が激しいよ
メサイアコンプレックス(救世主妄想)なのかも?
偽善者みたいなものかな?
性癖の一種なのか精神障害なのかはわかりません
対処法もわかりません
ごめんなさい
正直これからもっと辛くなるかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、自分より優れていない立場の人に優しくしてあげるのが好きだと言う本音を以前聞かせてくれたことがあります。(例えば自分の職場の清掃員や食堂の従業員の方など)
回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/10/21 15:50

どういう種類のボランティアをやっているか分かりませんが…


私が参加したボランティアでは、肢体不自由児のキャンプが衝撃的でしたね。
雨でぬかるんだ所にバンガローがあって、車椅子生活の子供たち(上は高校生まで)が、地面を這いながら泥だらけになってバンガローに入ったんです。
その施設の先生方からは、手を貸さないでくださいと言われました。
この子たちはこうして生きていくのが当たり前なんだから、と。

病院や特別養護老人ホームでバイトをしたこともあるんですが、私はまだまだ甘いなと思いました。

そういうところで、ご主人があなたの甘さに気づいちゃったのかも。
一緒に活動しているのに、変わろうとしないあなたに。
なんでもいいから、その体験で感じたことを言葉にしたら良かったのかも。

そうは言っても、いきなり全面的に変われるもんじゃありませんけどね。
ただ、面倒を見てくれた姑さんに、ちゃんとお礼は言いましたか?
ご主人にも迷惑をかけることは間違いないんですから、事故とは言え、謝罪しましたか?
「私の不注意で、お義母さんにも迷惑をかけちゃったし、引っ越し代も出せなかったのに仕事も休むことになっちゃって、本当に申し訳ないと思っている」とかと。

なんか、「以前はこうだったのに」ばっかりが目立つので…いつまで新婚気分でいれば満足するの?と思っちゃいます。
実際に結婚生活の負担となるような原因を作ったのはあなたでしょう?
同僚に階段から突き落とされたわけじゃないんだし。

中途半端なお願いとか謝罪って、余計に気分を害するものです。
言うべきことははっきり言葉に出さないと。
    • good
    • 1

ああ、自分なら立ち直れないかも。


苦しいですね。
信じていた人に裏切られた感じが辛い。

未来が真っ暗です。

実家には頼れませんか?ダメですかね。骨折がよくなるまで。
実家に帰れなくても精神的に少し離れることを考えてみては?
多分今、貴女を鬱陶しいと感じてますよ。
さらに骨折して、世話かけやがって、、って感じかな。
こんなに思考が変わるなんて、
もしかしたら、精神的な病気も考えられますよね。

もしくは、貴女が彼に甘えすぎ?そんなことはないでしょうが、こうなったら、貴女も変わらなければなりません。

旦那に冷たく接して見て下さい。と言うより、接点をなくしてください。
貴方なんかあてにしてない、存在すら見えない。
媚びない、泣かない、頼りにしない。
家事が出来ない間は、毎日出前でいいじゃないですか。
ネットスーパーで毎日カップラーメンでいいですよ。
しかも自分のぶんだけ。

やたら、媚びて?甘えてくるように見える貴女が鬱陶しいんだと思います。
実際にそんな事してなくても。
貴女が弱さを見せるだけ、つけこんでる感じもします。
    • good
    • 1

浮気の可能性はないですか。

あれこれいっぺんに出来る器用な人ではないと
いうことなので、女性も1人ずつしか愛せないのかなと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A