アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^o^
たまに枝木の伐採の仕事があり、枝木のごみ処理代を浮かせたいです。
今まではまき用にして、知り合いにあげていました。
太い幹などは、ホムセンに売っている大型ハンマーを自作するのにはいいかもしれません。
丸いまっすぐな棒は手すり?
枝木をそのまま使って、木工でできるいろいろな工作物と、それが高く売れそうかどうか教えてください。
よろしくお願いします。^o^

A 回答 (5件)

材木は乾燥しないと工作物にした後狂ってきます。

まきにしても当分乾燥させないと実用的ではありません。もらった人は雨のかからないところで長期ストックし乾燥させているはずです。樹種が違えば強度も数倍違います。たまに出るものならなおさら売れるものにするには結構の手間がかかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 03:57

「目る仮」とかに出してみては?


トイレットペーパーの芯まで売れる時代です。
ただしクレーム対応は自己責任でどうぞ(^<^)
    • good
    • 0

木工製品が高価なのは木材が高いからです。


なぜ高いかというと、乾燥に何年も何十年もかかるからです。
太い幹の木だと木自体が成長に何十年も何百年もかかっているのでさらに高くなる。
工作もお金がかかりますが、手間のかかる製品は必ず十分乾燥された木材を使います。
製品になってから狂いが少ないからです。

というわけで、生の枝木でまともな製品を作ることはできないし、何か作ったとしても高価なものにはなりえません。
またハンマーの柄も粘りがあって折れにくく衝撃を和らげるようなヒッコリーとかトネリコが使われています。
木ならなんでもいいってものではありません。
手間ひまかけずに薪として処分したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

ましてや 普通売られてる杉とかは 幹の部分を材料にします。


杉は柔らかいので 硬木 もしくは 人口的に作った集成材です。
杉だと 柔らかすぎて 乾燥してないと 曲がります。
    • good
    • 1

枝木で木工は無理かと。


浮かすんなら まき用に 蕎麦屋とかピザ屋にあげれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!