アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はキャンプ(テントに宿泊)未経験者なのですが、
11月の1週目に友人主催のキャンプへ行くことになりました。
夜はとても寒くなる事が予想されます。

そこで質問なのですが、何を持っていけば良いでしょうか?

友人は毎年キャンプに行っているので、必要なものは一しきり揃えてくれている筈ですが、
私は寒がりなので、防寒具は自分でも持って行った方が良いと思っています。
冬用の服装+小さくまとめられるユニクロのダウンジャケット+ブランケット
くらいは持っていくつもりですが、他に持って行った方が良いもの。
逆にキャンプに持っていったら興ざめなものなどありますか?
ネットで調べたらコンセントが有るサイトなら電気毛布を持っていく事をお勧めしているサイトも有りましたが、「キャンプの醍醐味」を壊してしまうようなこともしたくないと思いまして。
友人は気の置けない仲なので、事前に色々質問しておくことは可能です。

A 回答 (3件)

No.2ですが、補足です。

「寒がり」というキーワードで思い出したのですが、
もし冷え込むことがあるキャンプ場(標高が高い所等)に行くなら、使い捨てカイロを2、3枚持っていくと良いかもしれません。
寝袋の足元に入れておくだけで、かなり違うと思いますよ(^^)

私は寒さには強いほうですが、さすがに寝ているときに足元が寒いのはきついです(^^;)
寝るときに靴下を履くのが嫌いなので、寒いときはカイロを使用しているのですが、
氷点下でも無い限り、寝袋+カイロだけでも裸足で寝られると思います。
    • 0

サンダルがあると、トイレに行くとき等に便利ですよ。

• 0

100均一に売っているLDEライトの小さいやつがあると便利

トイレに行ったり、手元照らしたり、周囲の人に迷惑がかからないよう行動できるのでいいですよ。

寝具は友人が用意してくれるのですよね?
でしたら、ダウンジャケット+ブランケットがあれば大丈夫です。
あなたが気を利かせて持って行っても、
友人が用意していれば荷物の無駄になります。
極力手荷物は少ないほうがいいですよ。
やっぱり、友人に相談するのが一番いいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
>やっぱり、友人に相談するのが一番いいです。
そうですよね。
ダウンジャケット+ブランケットくらいは持っていこうと思ってるんだけど・・・と連絡してみます。