プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所で見かけた、この植物。
草丈は100~140cmくらいあって、可愛らしいピンク系の花が咲いています。
ちょうど満開でした。
どなたか名前をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

「ご近所で見かけた、この植物。 草丈は10」の質問画像

A 回答 (7件)

フジバカマに似ているきがします(^.^)


http://www.nagai-park.jp/picturebook/6537
ご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ご丁寧に参照先を張り付けて下さり、助かりました。
同じ植物のように思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/21 06:09

フジバカマ


根岸の子規庵にありましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
子規庵でもあ咲いてるんですか。さぞや美しく咲いているのでしょうね。行ってみたいですね。
貴重な情報までありがとうございます。
フジバカマ、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/10/21 06:49

フジバカマ 秋の七草の1つ


蝶の アサギマダラが来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
写真を撮っているときは、蝶は見かけませんでした。そういうところからも、推測できるんですね。初めてしりました。
ご回答、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 06:42

ベンケイソウ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
花の形はそっくりですが、草丈がもっとあるようです。
写真が分かりづらかったようで、申し訳ありません。
似ている花は、思いの外多いのですね。とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 06:27

フジバカマとお見受けしますが…これは見分けが困難ですね。


フジバカマは準絶滅危惧種ではありますが、チョウジソウなどと同じく、苗で簡単に購入は可能です。

ヒヨドリバナは一般的に白花、でも一部に同じような淡紫色があるので…
詳しくはやはり、葉を確認しませんと難しいでしょう。
どちらも葉は対生しますが、フジバカマの方は下の方にある葉が三裂します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません、
とてもお詳しくていらっしゃるのですね。先ほども、ご指摘があったように、葉が見えないことには、判断しづらいですね。
教えて頂いた事を参考に、もう一度見てこようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 06:22

ヒヨドリバナの仲間では? フジバカマは準絶滅危惧種に指定されていてなかなか見られないと思います。

葉が写っていないのでわかりません。カノコソウが咲くのは春です。
http://www.geocities.jp/mc7045/sub102.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ヒヨドリバナははじめてききました。貼っていただいたHPを拝見しましたら、なんと似ていることかと思いました。
確かに葉が見えないと、判断しづらいですね。
参考にさせて頂いて、も一う度見てこようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 06:17

カノコソウっつーんだよ


知っとけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事下さり、ありがとうございます。
勉強不足なので、皆様のお知恵を拝借しております。
ご不快でしたら、申し訳ありません。
ご回答は、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/10/21 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!