人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ブチルアルコールと過マンガン酸カリウムの化学反応式
1-ブタノールと硫酸性として過マンガン酸カリウムとの混合し、半反応式を利用して化学反応式を教えてください

A 回答 (1件)

これは高校レベルなんだろうか、大学レベルなんだろうか、有機化合物の酸化反応を半反応式で書いたことがないのでちょっと考えながら書いてみる。

1-ブタノールは完全に酸化されると酪酸になるから、
C4H9OH→C3H7CO2H(もちろん原子数などあっていない)。
酸素数を合わせるために左辺に水を加え、それに合うように右辺に水素イオンと電子を加えると
C4H9OH + H2O → C3H7CO2H + 4H+ + 4e-・・・・・(1)

過マンガン酸イオンがMn2+になると考えると
MnO4- + 8H+ +5e- → Mn2+ + 4H2O・・・・・・・・(2)

電子を消去するために(1)×5+(2)×4を行うと
5C4H9OH + 5H2O + 4MnO4- + 32H+ → 5C3H7CO2H + 20H+ 4Mn2+ 16H2O
5C4H9OH + 4MnO4- + 12H+ → 5C3H7CO2H + 4Mn2+ 11H2O

過マンガン酸カリウムのカリウムイオン分を両辺に足すと
5C4H9OH + 4KMnO4 + 12H+ → 5C3H7CO2H + 4Mn2+ 11H2O + 4K+

+イオンの対イオンとして硫酸酸性ということで硫酸イオンを足すと
5C4H9OH + 4KMnO4 + 6H2SO4 → 5C3H7CO2H + 4MnSO4 11H2O + 2K2SO4

となりそうです(検算はしていませんが、ミスがなければあっているはずですが)。
    • 0