アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前にAdenocarcinomaが見つかったというような診断結果を受けて、今日MRIを受けます。
いろいろ調べてみましたら、クラスⅤに該当するとか。。。
どのくらい悪いですか??
6月に市の子宮ガン検診を受けて異常がなかったのですが、その時は見つからなかったということでしょうか?それとも見落とされたのでしょうか?
精密検査結果が出揃うまでにまだ日数があるので、気が気でありません。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんが受けた子宮癌検診とは、頸部の検査でしょうか?体部の検査でしょうか?

6月の検診が頸部のみで、今回が体部であるならば出ていなかったのかもしれません。
体部がよほど進行していなければ、頸部は綺麗である事もあります。
MRIの他に、病理組織検査などはお済みですか?
細胞診はスクリーニングなので、組織検査にて確定診断となります。

Adenocarcinomaは腺癌なので癌の一種です。おもに子宮体部と、頸部にも出る癌です。
後はMRIなどで、どこまで広がっているのか?リンパ節に転移があるのかなど・・・ステージという呼び方で進行度が分かります。
組織の結果も同じであれば子宮全摘になってしまうかもしれませんが、まだごく初期である事をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ポリープを取ったのが9月初めだったのですが、一応来てと言われていた月曜に行ってみたら、Adenocarcinomaが発見された、ということで、
のんびり知らされたので、そこまで深刻ではないのかな、と希望を持っていたのですが、そうとも言い切れないのですね。
市の検査はおそらく頸部だったと思います。

検査結果が聞けるまでまだ10日もあるのですが、aquarius-rainさんのおかげで、全摘という診断もあり得る、と心の準備が出来そうです。
親身にお答えくださり、ありがとうございます。