プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩らが優しく声をかけてくれたり気を遣ってくれるのに、仲良くなってから怒られたりするのが怖いから心を開けない、ふつうに接することができない。

同期が遊びに誘ってくれてもめんどくさくて実家に帰ってゴロゴロする方がいい。

ずっとこんな感じなんですが何かの病気ですか?
月1程度友達と遊ぶのは遊びます。

A 回答 (3件)

それが病気なら、世の中のひとは大半が病気です(苦笑)


広く浅く。これが社交の原則。
むしろ賢い生き方です。
    • good
    • 0

仕事や生活に支障が出ていて、それを直したいと思ってお医者さんに行けば、何らかの診断名が付くかと思います。


それほど困っていないなら、つまり問題がないなら病気だと思う必要はなさそうに思います。
特に実家で一人気ままに過ごすことなどは、好き勝手に過ごせば良いものだと思います。
ただ、職場で怒られたりするのが怖い。ふつうに接することができないのでは、ご自分がお辛いのではないだろうかと思います。
カウンセリングなどで改善できるものかと思いますよ。
平たく言えば対人恐怖とか社会恐怖と言える状態ではないかと思われます。
    • good
    • 0

病気ではなく考え方の癖だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!