プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚への焦りについて
自分自身の、結婚への強すぎる焦りについて悩んでいます

現在24歳、大卒で社会人2年目です
焦る年齢では全くないのは分かっているのですが
なぜかとても焦っています

年齢の割には恋愛経験が多い方だと思っていて
高校の時から彼氏が絶えたことがほぼありません
期間もまちまちで、長くて2年半、短くて2ヶ月
平均すると半年程度かと思います
軽い方だとは思いますが、浮気やワンナイト、酔った勢いなどの経験はありません

今まで、どんな人と付き合っても
「いずれは別れる」という考えが抜けないところがありました
学生時代までは、まだ若いからそれでも良いか、と割り切って恋愛を楽しんできたのですが
就職して自分の力で生きていくことが出来るようになり、20代も半ばに差し掛かった現在
早く決めないと一生結婚出来ないのでは?と思い始めました

「いずれは別れる」という考えが抜けませんので
今付き合えていてもいずれ別れるかも知れない
その時にもう取り返しのつかない年齢になっていたらどうする?
など考えてしまい、早く結婚相手を見つけなくては!結婚を約束させなくては!と焦ってしまうのです
正直、彼氏を作ることはそう難しいことではないのですが
結婚相手となるとそうはいかず
誰でも良い訳でもないので
「まあ、そのうち何とかなるさ」という姿勢になれないのです
年齢的には、まだその姿勢でも大丈夫だろうとは思うのですが

現在、1年半ほど付き合っている、同い年の彼氏がいます
できれば彼と結婚したいです
結婚の話を私から出すのですが
「まだ考えられない、少なくとも2年は先」など言われます
彼の年齢を考えるとその言い分は最もだと思います
ただ、2年経ったら私は26歳、今よりももっと条件が悪くなっている……と考えると
最低2年だなんて、そんな悠長に構えていられないと思ってしまいます
26歳でも充分若いだろうとは思うのですが
そのあと別れたらどうする?
そこから新しい人と付き合ったとして、結局いつ結婚できる?
今の彼と付き合い続けたとしても、いつか結婚してくれると信じて、30になってしまったらどうする?
など考えてしまい、そもそも2年で結婚できる保証もありませんから
なかなか安心できません

彼にも私の不安をある程度話していて
ある程度分かってくれているとは思いますが
やはり「年齢的なリミット」を実感として知れる訳ではありませんから
「2〜3年先でも充分じゃないか?」と疑問が抜けない様子です
それでも気持ちは汲んでくれて「ちゃんと考えるからもう少し待って」と言ってくれるのですが
私の不安が消えないのです

彼が決断してくれないなら、次に行きたいとまで考えてしまいます
酷な決断を迫っている自覚はあります
重い女になってしまって申し訳ない気持ちもあります
焦りだけで適当な人と結婚したって、上手くいかないだろうとも思っています
頭では「焦りすぎ」だと分かっているのですが、どうしても不安が消えません
リスクを大きく捉えすぎてしまいます

ちなみに、彼に伝えている私の希望としては
20代のうちに子供を1人以上産みたい
仕事は続けたい
家事育児などは折半したい
以上の3点です
これは昔からの願望で、
だから子供を産んでも働き続けられる仕事を敢えて選びました
男性にとっては都合の良い条件でしょう?なのになぜ?など、内心思ってしまいます
彼は「それでも今は考えられない」理由を話してくれるし、ちゃんと分かっているのですが……

なんとかこの気を鎮めて、どんと構えられるようになりたいです
アドバイスを下さい

質問者からの補足コメント

  • 早速回答を下さった皆様、ありがとうございます
    ご意見は真摯に受け止めさせていただきます

    どちらかというと、知りたいのは
    「今すぐ結婚する方法」や「彼と絶対に結婚する方法」あるいは「結婚相手に出会う方法」などではなく
    「この無駄に強すぎる焦燥感を鎮める方法」です
    自分の気持ちの問題ですから、何か考え方を変える方法が知りたいのです

      補足日時:2017/10/20 13:33

A 回答 (5件)

笑うセールスマンって知ってますか?


そういった人生の焦りや不満に対しての風刺漫画のようなものなんですが。

あなたのような視点からの漫画も確かあって、その人の理想の形で結婚が出来たのにまた新しい不満を持ちます。
今度は『子供に何かあったら』『旦那が働けなくなったら!」『老後はどうしよう』こんなのみんな頭の片隅で考えてる事です。
結末としては子供を身篭ったら育児にお金が足りないとかだったか旦那を追い詰めて離婚されて路頭に迷って終わりだったような気がします。

今のその事だって人生を甘く考えたバカじゃなければみんな考えてます。
でもそれを表に出さないのは、それは焦ってもどうしようもないのを知ってるからです。

ところで貴方の考え方はすごく合理的でマーケティングをしっかりしていて、結果まで見据えた計画なんだと思いますが、そこに相手の意思が介在する余地はありますか?
血の通ってないプランはただのレールですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答を読んで、数日1人で考えました
どうやら結婚したい気持ちが先に立ちすぎて、多少暴走気味だったようです
不安や焦燥感が消えた訳ではありませんが、これからはなんとか暴走しないように抑えることができそうです
彼の気持ちもちゃんと考えつつ、よく話し合おうと思います
あなたのおかげで冷静になれました
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/27 18:50

以前私の友人も同じような事で悩んでおりました。

私はその人に、思っている事があるなら彼氏にちゃんと全部伝えた方がいいよと言いました。でも色々話してるうちにその人は不安すぎてか泣き出してしまってこりゃダメかなと思いましたが1年後に結婚しました。友達づたいに話を聞いたら全部不安などを話して選択をせまり、よければ結婚する方向に持っていったそうです。もしその時彼氏さんが友人の事を理解せずに我を通すような人であれば結婚後もうまくいくとは思えませんし決断力も時には大事です。
質問者さまは安心したいのですよね。私もそうでした。私自身結婚前はイライラもしましたし周りから嫌味のような事も言われましたが結婚してしまえばこれでよかったと心から思いました。しかしそこに辿り着くまでの道程は険しく2人で支え合わなければ到底乗り越えられなかったなと思います。ここは勇気を持ってまず彼氏さんに思いをぶつけてみることです。男が女の気持ちを汲みとる事は難しいです。なぜなら鈍感だから。。思い切って話したら女の立場からの気持ちを理解してくれるかもしれません。いい方向に向かいます事を願っております。
    • good
    • 0

私は男性です。


私が結婚したのは、丁度40際になった頃でした。
それまでは毎日仕事とに打ち込み、結婚なんて考えた事もありませんでしたし、会社の同僚も、この人は絶対に結婚しない人位に言われていましたが、突然ですよ。
相手が現れて、経った3ヶ月の間に結婚が決まりました。
嫁の実家の両親に挨拶にいって、娘さんを私に下さい!ではなく、私の名刺を渡し、娘さんと結婚します!よろしくお願いします。
と、訳の分からない挨拶をして笑われました。
なぜ、あの時相手が見つかって短期間の間に結婚まで行ったのかは未だに謎です。
だけど、そんなもんだと思います。
恋愛?ウザイウザイって思って仕事に打ち込んでいた私でもそうなんですから。
焦って結婚したら失敗しますよ!
結婚することがゴールだったら簡単だと思いますが、焦って結婚して運命の人を逃しては元も子もありません。
結婚相手を探す、その行動そのものを無くすことをお勧めします。
出会いは突然きますから。
    • good
    • 0

結婚願望が強いですね。

彼は結婚する為の人?誰でもいいの?結婚してくれれば……あなたが彼を本当に好きなのか疑問に感じます。結婚ばかりが先に行ってませんか?質問を読んで恋愛も長続きしないタイプかな?と思いました。もっと人とじっくり付き合ってみたらどう?そんなんだと結婚しても長続きしないよ
    • good
    • 0

ハイ、別れて次を探しましょう。



しかし、今のように焦りや自己都合で結婚は出来にくいし、相手への信頼や愛情が見えません。

なので、もし結婚できても別れる可能性が高くなります。

依存や要望は愛情ではないので色々難しいと思いますの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!