プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の問題教えてください!

You should ( ) this report of yours checked by someone else again.
①have 2 let 3 put 4 write

使役動詞を入れるのは分かってるのですが、どうしてletだと✕ですか?

A 回答 (3件)

使役動詞っていうけど、


have(と get)はちょっと違うってこと。

使役ってそもそも、自分でやらずに、他者を使ってやらせる、
ということ。

He made me do the work.
I had them repair my phone.
目的語はやらせる人。

でも、have はその人が電話を直すという関係を受身にして
I had my phone repaired. と言える。
他者にやらせるんだけど、その他者を目的語にせず、
さらには登場させずとも、使役の意味を表します。

He made the work done ... なんて言えません。

そもそも、let は原形が来る点で共通しているから使役動詞と言われますが、
「許す、させてあげる」という意味で、使役の意味とは違います。

とにかく原形で、命令文の受身として知られる、
Let it be done. のように、原形 be +過去分詞のような表現もあるくらいです。
こんな英語使わなくてもいいですが、
let O 過去分詞というのがなりにくいということが言えます。
    • good
    • 2

Letは使役動詞ですが通常の使い方は


Let+人+動詞原型です

 Let us go(Let's go)
 Let him go

従って Checked は使えません。

Letを使うなら
 No.1の回答者のように
  let someone check this report of yours

とするか
  let this report of yours be checked by someone

としなければなりません。
    • good
    • 0

let someone check this report of yours


のような語順と語法にしなければいけないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!