昭和50年半ばごろに、持ってた人が多かったんですが。
紙製で、ボックス形で、ボタンのようなもので、上でパチっととめます。
教科書とか、筆記用具とか入れて持ち歩いたんですけど。。。
大きさは、A4かB4くらいだったと思います。
ジーンズの柄とか、キャラクターものとかが、デザインでした。
このカバンの名前を覚えている方いますか?

A 回答 (2件)

その名前は「グルービーケース」ですね。

このキーワードで検索すると結構ヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

そういう名前だったんですね。
会社事務所内の悩みが解決しました(笑)
HP見たりして、盛り上がってました。

なっつかしぃ~!

そういえば、みーんなこれ持ってたな~

こういうマニアックな質問、個人的に大好きです。

当時なんて呼ばれてたのかは知りませんが、
「クラウン」という会社の「オフィス図鑑」に
「ハンドケース」という名前で現在売られています。
文具店で「クラウンオフィス図鑑を見せてください」といえば
見せてくれると思います。
その中の「ファイル」欄に掲載されています。

HPは、会員の方しか見ることができないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、みんな持ってましたよね。

でも、当時は、名前を知らずに持ってた人も多かったでしょうね。