昭和50年半ばごろに、持ってた人が多かったんですが。
紙製で、ボックス形で、ボタンのようなもので、上でパチっととめます。
教科書とか、筆記用具とか入れて持ち歩いたんですけど。。。
大きさは、A4かB4くらいだったと思います。
ジーンズの柄とか、キャラクターものとかが、デザインでした。
このカバンの名前を覚えている方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その名前は「グルービーケース」ですね。


このキーワードで検索すると結構ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

そういう名前だったんですね。
会社事務所内の悩みが解決しました(笑)
HP見たりして、盛り上がってました。

お礼日時:2001/07/11 14:07

なっつかしぃ~!


そういえば、みーんなこれ持ってたな~

こういうマニアックな質問、個人的に大好きです。

当時なんて呼ばれてたのかは知りませんが、
「クラウン」という会社の「オフィス図鑑」に
「ハンドケース」という名前で現在売られています。
文具店で「クラウンオフィス図鑑を見せてください」といえば
見せてくれると思います。
その中の「ファイル」欄に掲載されています。

HPは、会員の方しか見ることができないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、みんな持ってましたよね。

でも、当時は、名前を知らずに持ってた人も多かったでしょうね。

お礼日時:2001/07/11 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバン用マグネットボタンの購入

カバンにつけるマグネットボタンを購入したいのですが、東京近郊で安く買えるところはありますか?数は10個単位の購入を考えています。浅草橋などの問屋街という回答ではなく、具体的なお店を教えて下さい。ネット販売でもかまいません。

Aベストアンサー

激安!という訳ではありませんが、サイズ、色の他、取り付けタイプ等、種類が豊富で便利ですよ。
参考URLを入れておきますのでご覧下さい。

参考URL:http://yanbaruya02.hp.infoseek.co.jp/motite-kanagu-mg.html

Q筆記用具とは?

筆記用具(持参)と書いた時、何を持っていくものですか?

私ではなく、「筆記用具毎回持参」と持ち物の説明に書いてあるのに、ノート、メモ帳その他の紙類を持ってこない生徒がいます。
ペンは持っているのですが、板書を一切しません。
ノートを忘れたのか尋ねると、「持ち物の所に書いてなかったから」と答えます。
筆記用具と言ったら、多分真っ先にペンなどの書く道具、次いで書くための用紙など連想するのではないかと思ったのですが、
一般的にはどうでしょうか?

筆記用具、で紙類はあまり入らないというのであれば、説明書きの書き方を直して、
新しくプリントし直し、更には再配布の手配をしなくてはいけません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学校の授業の話ですか?

状況によるのでしょうけど・・・
試験を受けに行くときなどは筆記用具持参とあっても
ノートは持って行きませんよね。

授業を受けに行くのにノートを持っていかないのは問題ですね。
そういう学生が余りに多いようでしたら再配布する必要があるかもしれませんね。
少数であれば落第させればよろしい。

Q弱った磁石の復活方法

タイトルのとおりなんですか・・・
カバンの開け閉めの部分というんでしょうか、
アレが磁石なんです。でも弱ってきてすぐに開いちゃうんです。

ど~~~にかならないもんですかね?

Aベストアンサー

より強い磁石をくっ付ける…ですかね。
鞄の開閉ならば。凹←この部分です。釘に磁石をこすりつけて磁石を作る…に似てますね…
あとは、磁石部分ではなく締めた時にきちっと凹凸がピッタリ来るようにかばんにクセを作ると案外離れません。

Q筆記用具を探しています。

こんばんは。
最近、20年ほど使っていたペンケースがダメになったので
奮発して革製のロールペンケースを購入しました。

そこでこのペンケースに合う筆記用具を探しています。
ボールペンが希望ですが万年筆もおしゃれとは思うのですが迷っています。
(万年筆ってなんか扱いづらそうなので)

仕事ではそれほどボールペンを使う機会は多くありません。
会社への提出資料を書く時やメモを取るときに後々、重要になる内容を見返したときに判別しやすいように使ったりなどです。
ですので値段的には5000円ぐらいがいいかなと。
(でも1本ぐらいはいいものがあったほうがいいと思いまして。)

長々と書きましたが
・希望にあいそうな筆記用具は?
・希望を無視してお勧めの筆記用具は?
の2点で回答いただけたらと思います。

その他、アドバイスも含めて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三菱鉛筆で作っている、ピュアモルトシリーズのオークウッド・プレミアム・エディションが
かっこよくて好きです。
サントリーのウイスキー樽を再使用したもので、SS-5015-P10(5250円のほう)は初めから加圧式のインク、
SS-2005(2100円)は普通インクですが、加圧式のSJP-7というインクが使えます。

もし、お好みに合えば。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/pure_malt/index.html

Qモニタに磁石を・・・

子供がパソコンのモニタに磁石をあてて遊んでいました。
けっこう大きくて強力な磁石だったらしく、消磁ボタンを押しても直りませんでした。
他に直す方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

前にも書いたけど…。
消磁器というものを(結構高い)買って試す手はある。
ただ、元々が微弱な地磁気の影響を消す…のが目的
だから、今回のような場合は厳しい。

LCDモニタあたりに買い替えが妥当だと思う。

あと、そういう事をしたガキにはしっかりと自分の
しでかした事が、どういう結果を招いたか理解させて
小遣い減額などのペナルティで責任を取らせるべき

QA4の軽いカバン

男性がビジネスで使うカバンで、外見がよく、なおかつ

軽い600グラム以下で いいものがありましたら

教えて下さい

値段5万以下でお願いします

ショルダーついているのが必須です。

Aベストアンサー

http://store.ace.jp/shop/g/g48168-01/
外見がよいと言えるかどうかは、人それぞれの感覚がありますから分かりません。
A4収納可で590gで、ショルダーもあります。
http://store.ace.jp/shop/g/g48169-01/
一回り大きくなると600gを超えてしまいます。

Q黒ずまない磁石はありますか?

くるみボタンの裏に磁石をつけて、冷蔵庫につけるマグネットを作りたいと考えています。 
 
磁石にもいろいろ種類があるようで、よく分からず安価な【異方性フェライト磁石】というのをたくさん購入したのですが、作業してると手が真っ黒になってしまいます。
磁石を洗って乾かしてみましたが、やっぱり汚れます。
この黒く汚れるのが磁石なんでしょうか?
くるみボタンが汚れてしまうので、結局作れないでいます。
 
そこで教えていただきたいのですが、磁石の種類によって汚れにくいものってあるんでしょうか?
市販されてる冷蔵庫用のマグネットはそんなに汚れるイメージがないのですが…
 
なにか汚れを回避する策などありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネオジュウムなんかは多少はよごれませんが結構高いです。マグネットを買うより今あるマグネットにペンキをぬってコーチィングしたほうが良いですよ 簡単にペイントするならマジックペンのようなかたちのペイントマーカーを使うとかマニュキアもいいです。仕上がりがきれいにと言うならスプレー缶の塗料で塗装するとかもいいとおもいますが

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qデジカメに磁石を近づけるとどうなりますか?

サイバーショットT2を購入しましたが、高かったのでケースにまでお金が出せませんでした。
なので、自分で作る事にしたのですが、ケースのふたをする部分を、磁石で開閉するようにしたいのですが、デジカメに磁石を近づけるとまずいですか?
データなど消えますか?
市販のデジカメケースにも、磁石で開閉する物が売っているので大丈夫だと思ったのですが、あれは特殊な磁石を使っていたりするのでしょうか?
私が今使おうとしている磁石は、何の変哲も無いただの磁石です。
ちなみに、デジカメの中には、メモリースティックデョも入っています。
ケースに使用する布は丈夫ですがとても薄いです。
磁石はやめてボタンやマジックテープとかにするべきでしょうか?
デジカメを使わないときは、ずっとケースに入れておくつもりです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

携帯にもけっこう強い磁石が使ってあって
その近くにメディアスロットがありますから、大丈夫なのではないでしょうか。

ただ、磁力は内側だけでなく外側にも影響しますから
そのケースをバッグの中などに入れて、
そのそばにバンクカードなどがあった場合に危険かもしれません。

Q家電に貼った柄付きのビニールテープを剥がしたら柄が取れなくなってしまいました

雑貨店等で売っている、柄付きのビニールテープを(梱包用テープ程のサイズのもの)を白い洗濯機の筐体に貼っていましたが、先日剥がしたところ、粘着部分はキレイに剥がれたのですが、柄の赤い色だけが色素沈着した様に残ってしまいました。
クレンザー、歯磨き粉、漂白剤をつけた布で擦ってみましたが、一向にとれる気配がありません。
まるで色が染まってしまったかの様です。
どうすれば落とす事が出来るでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「洗濯機の白い塗装」と「テープの柄の赤い絵」の2つが長時間接触したままだと、テープに含まれる可塑剤が洗濯機の塗料を溶かし、テープの色が洗濯機に移ります。文字通り「染まる」のです。

こうなると「洗濯機の染まった部分の塗装を溶剤などで溶かし剥して、同じ色の塗料で塗り直す」しかありませんが、素人には無理です。洗濯機の白塗料と同じ塗料が手に入るとは思えませんし、赤いまま放っておくより塗り直しした跡の方が余計に汚くなるのは目に見えています。

なお「白い塗料」は隠蔽力が非常に低いので、下が赤いまま上から塗っても赤い色が透けてしまいます。

また、洗濯機の白が塗装による白ではなく、合成樹脂素材の元々の色だった場合はもっと悲惨で、赤いシミを消すには「素材ごと深く削り取る」しかありません。そうなると「もう、直しようがない」です。

「洗濯機の見た目」を重視するなら「放置」が最良の策です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報