あまり野球に詳しくないので教えてください。
東京ドームの巨人戦で、ジャイアンツの攻撃の時に、
バッターボックスに立つ各選手毎に短くテーマソングが流れますよね。
あれって、選手が自分で決めているのでしょうか?
江藤が「愛燦々」なので、背番号33にかけてるんでしょうけれど
なかなかシブイ選曲だな~と思い、ジャイアンツファンの知り合いに
その辺を聞いてみたのですがはっきりした答えが出なかったんです。
何人かに聞いてみましたが、みんな推測の域を出ないので、
ここできいてみることにしました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さらに調べたら、おもしろい記事が見つかりました。



http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2000/05/ …

これによると、江藤選手が背番号33にちなんで自ら選んだことは間違いないですね。去年の5月5日から使っているようです。ちなみに、それ以前はサザンオールスターズのTSUNAMIだったそうです。

参考URLには選手のテーマ曲一覧が載っています。ここにもはっきり「東京ドームの試合で選手がバッターボックスに入る時や登板時に流れる、
選手が自分で選んだテーマ曲です」と書いてありますね。でも、江藤選手の曲がなぜかSAN-SAN-NANA-BYOUSHI(Steve Vai)に変わってるんですけど・・・まあ、これも背番号に引っ掛けてることに違いはなさそうです。

参考URL:http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/day_sche …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江藤選手は自分で選曲したんですねー。
おかげで疑問が解決できてすっきりしました。ジャイアンツファンの知り合いにも教えなくちゃ(笑)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/10 09:52

下の方々がおっしゃってるのは、応援歌やヒッティングマーチのことですね。


テーマソングについては、各選手が自ら選曲しているようです。
清原なんかも、大ファンである長淵剛の「とんぼ」を選んでますよね。
また、以前は選曲された曲をエレクトーンで演奏していたようですが、最近はオリジナルが流れてます。
ちなみに、阪神はもっと前から実施していました。
中日も今年から実施しているようですが、実際にテーマ曲を流しているのはティモンズだけです。(他の選手は希望しなかったらしいです)

この回答への補足

ところで、江藤選手の「愛燦々」は本人の希望なのでしょうか?

補足日時:2001/07/06 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
どの球団でも流しているのかと思ったのですが、そんなことはなかったんですね。
(東京ドームしか行ったことがないもので・・・)
中日では一人しか流れないなんて!ちょっとサミシイ(^^;

お礼日時:2001/07/06 12:55

yaccoさんがおっしゃてるのは応援歌のことではなく、松井選手なら「ゴジラのテーマ」、清原選手なら「とんぼ」、二岡選手なら「Stand Up」・・・というような球場全体に流れるBGMのことですね?


こちらは選手本人が決めていると聞いたことがあります。清原選手は長渕剛さんに憧れを抱いてるそうです。松井選手の場合は希望というよりやむをえずだそうですけど(笑)。二岡選手は、たしかオープン戦のころまではモー娘の「ラブレボリューション21」だったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!ソレです!
清原選手は希望通りと分かるんですが、松井選手の「ゴジラのテーマ」は初めのうち本人がちょこっとイヤがっていた?ときいたので、じゃあ、江藤選手の「愛燦々」はどっちなのかなぁと思った次第なのです。やっぱり決められちゃったのかなあ・・・。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2001/07/06 12:51

巨人に限らず、全球団ファン(応援団)が勝手に決めています。


だから、たまに、
突然2軍から上がってきた1軍初めての選手にテーマ曲がないなんてこともあります。
チームによっては、ピッチャーが打席に立つ時はみんな同じ曲だったり、
歴代外国人選手はみんな同じだったりします。

CDが出ていますが、たいてい後追いです。
球場で歌われるようになってから、出されます。
だから、ルーキーの曲は入ってなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
でも、わたしの説明不足でごめんなさい~
素朴な疑問に答えてくださってありがとうございました!
次に東京ドームに行ったときは、応援団の演奏するテーマ曲もよくきいてみたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 12:45

うろ覚えなんですけど、以前テレビで、ジャイアンツの応援団(?)が、決めて、


自分たちで演奏しているというのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
わたしが疑問に思ったのは、球場側で流しているドーム全体に流れる音楽のことなのでした。(説明不足でごめんなさい~)
素朴な疑問に答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/07/06 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qよくテレビなどでジャイアンツ戦を見ると、ジャイアンツの選手なのがヒット

よくテレビなどでジャイアンツ戦を見ると、ジャイアンツの選手なのがヒットやHRを打ったときにみんなオレンジ色のタオルをぐるぐる回していますよね。今度、私も観戦に行くのでそのタオルを購入したいのです。が、ジャイアンツのグッツ通販やショップを見るといろいろなタオルが売ってます。どのタオルがみんなぐるぐる回すのに使っているタオルなのですか?分からないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ジャイアンツのタオルならなんでもいいと思うのですが、正方形のゲストタオルが回しやすいと思います。
ただ、首にかけて観戦したいというのなら長方形のフェイスタオルがいいと思いますが。
決まりはないので、ご自身の使い勝手の良いもので大丈夫ですよ。というか球場の売店に売っているものなら間違いないです。
たまに全然関係ないオレンジっぽいタオルを回している方もいますが、盛り上がっているので気になりません。
ちなみに私は荷物になるのが嫌なので、正方形のゲストタオル派です。

楽しんできてくださいね!

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q江藤選手のホームランの飛距離

最近江藤選手が大きいホームランを打ちましたよね?
翌朝スポーツニュースを見なかったので結局分かりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推定140メートルだと解説者がさわいでましたよ。
ちがっていたらもうしわけありません。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q右バッターから左バッターに転向したいです!!

右バッターから左バッターに転向するためにはどんな練習が必要ですか?

また、どんな筋力が必要ですか?

Aベストアンサー

素振り。右上腕三頭筋。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名なのですか

読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名称なのですか。
アメリカの野球チームのジャイアンツからとったのでしょうけれども、なぜ他のチーム名でなく「ジャイアンツ」なのですか。

Aベストアンサー

http://home.att.ne.jp/sky/josekine/sub13.html
これっぽいですが。
中ごろに名付け親・・・があります。

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q江藤選手に関して

江藤選手はあのチームに入ってどうなんでしょうか?

なんか煮え湯を20リットルくらい飲ませれているように見えるのは僕だけでしょうか?

ご意見お待ちします。

ただ、今日はもう眠りますので明日以降のお礼でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地味な球団(こういう表現は好きではありませんが)のスタメンよりも、巨人の代打および2軍のほうが待遇や人気などが良いという話を聞きました。巨人に在籍しているだけで別に試合に出れなくても良いと思ってしまっても仕方がないような環境だそうですね。
江藤選手がそうだとは言いませんし彼は成績は悪くてもスタメンですので良いのでしょうが、広島の4番と巨人の7番では巨人の方が江藤選手にとって気持ちの良い場所なのかもしれません。そんなに煮え湯を飲んでいると思っていないかもしれません。

私は好きな特定球団はありませんが、待遇の良さなどではなく、とにかく野球がしたくて仕方がないと思っている選手のほうを応援したくなります。今期では阪神から日ハムにトレードされた坪井選手がそういう前向きな発言をしていましたので、俄然応援したくなっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報