プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗号化ZIPファイルのパスワードに全角文字(2バイト文字)を使う場合、システム的に不具合が出ることがあるのでしょうか?

パスワードの入力に関してはコピーペーストで可能で、自分でいくつか実験してみたのですが特に問題はないように思えました。

「なぜパスワードに全角文字?」と言われれば、英数記号のみと違い、文字のパターンが爆発的に増え、破られにくくなると考えるからです。

日本語圏以外の場合にパスワードが入力できないとかの問題はもちろんわかりますが、日本語ユーザーが自分のファイルを守るために使用すると考えた場合、パスワードに全角文字を使ってもファイル自体には問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はぅ...前の質問を閉め切られてしまった。

パスワードに半角文字以外を使うのはお勧めしません。
日本語環境にあってもZIPの暗号化に関するモジュールに半角以外を使うことを想定した作りになっていない【古いシステム】が採用されているパソコンもあります。
ZIPプログラムを最新バージョンへすることを勧めても、すでに更新が終了しているシステムもあるため
半角文字以外を使う事は勧められないという事です。

逆に「Windows 7以降」のように使用環境を限定している場合や、個人での使用を考えている場合は有効かもしれません。

・・・
いつくらいからだったかな。パスワードに全角文字やコントロールコードを使えるようになったのって(。-`ω-)

・・・余談・・・
なお、コピー&ペーストでパスワードを利用できたりしますので、
日本語環境にないパソコンでも日本語テキストをコピーしてパスワードに貼り付けるという方法で回避することができたりします。
(パスワードの意味がないような気もするけどさw)

一部のディストリビュータが提供するシステムの使用にあたって、パスワードの入力を求められたとき、
そのディストリビュータから送られてきたメールに書かれているパスワードをコピーして貼り付けなければ認証が通らないという仕組みもあります。
これはパスワードの中に「画面に表示されないコード」が埋め込まれているため表示されているテキストでは認証が通らないという罠です。
そう、メールを受け取った人しか認証できないのです。

てことで外国のお友達に配布したいときは「【パスワード】を書いた【半角文字で暗号化したファイル】」を添付したメールを送ると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほどの質問では肝心なところが抜けすぎていたため、質問しなおしました。失礼しました。改めてのご回答ありがとうございます。

>「Windows 7以降」のように使用環境を限定している場合や、個人での使用を考えている場合は有効かもしれません。

おっしゃるような環境に限っての使用になると思います。

>日本語環境にないパソコンでも日本語テキストをコピーしてパスワードに貼り付けるという方法で回避することができたりします。
(パスワードの意味がないような気もするけどさw)

コピーアンドペーストで貼り付けた文字とキーボードから入力した文字に差ってありますか?

すいません、「パスワードの意味がない」というところが引っかかってしまって不安になりました。

詳しいお話、感謝いたします。

解読側のパスワード認識能力によります。

パスワード利用文字が暗号キーに使われる可能性があるため、
圧縮内容自体が変わることも否めません。

圧縮解凍ソフトは万国共通で、パスワードも英数組み合わせが一般的です。
国ごと対応は操作画面のみで、本体までは対応しないのが普通です。
国を渡ってのやり取りでは、パスワード文字がが通用しないことはあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

>パスワード利用文字が暗号キーに使われる可能性があるため、 圧縮内容自体が変わることも否めません。

そこが怖いところですね。日本語環境以外でどうなるのかが問題ですね。

Windowsで設定したパスワードがUnix、Linux、OSX

など別のOSで開けないという問題が起きる可能性がありますが
同じOS内で使用する分には問題ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

別のパソコンでも同じOSで今のところ問題は起きていません。別のOSでもやってみます。