プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児漫画やエッセイで活躍中の高野優さんを知っていますか?
彼女の姉も、漫画家らしいのですが、名前(ぺンネーム)や作品名など、全く解かりません。
なにか知っている方がいたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

♯2です。

そっかぁ…。高野まさこサン違いましたか。
そーいや、何人かの姉妹で漫画家さん達は確かに
一方の方が本名ではないですよねぇ。
作風などから、どうもご本名=ペンネームでは、
ないかしら?と思って、私も”高野”さんだし…?
と、思いつつ回答したんですが。
うーん。気になります。
是非、どなたかお答えを!私も待ってます(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
実は数日前に、高野優さんの公式ホームページの掲示板に同じ質問を書いたのですが、未だ回答はありません。
ホント、『誰か教えてぇーーー!!』

実は、私も高野優さんのエッセイを読んでいて、

お姉さんも漫画家さんらしい事を知り、気になっていました。
で。このご質問を見て「あー、同じ事考えてる人いるのねぇ」と
思い、再考しばし…。
姉妹で漫画家。うーん。
楠桂と大橋薫。志摩ようこと曽根まさこ。
水玉蛍之丞とおかべりか。
はた!やはり、姉妹で漫画家さんといえば、
画風が似てらっしゃいます。
そこで、も一度、高野優さんのイラストを見て
じっと考え…考え…あ。あっ?
もしかして、あの人?って人が思い浮かびました。

昔、LALAか花とゆめ(どちらも白泉社)で描いてらした
高野まさこさん!
『ワルツ』とか『シュガーベイビー』って作品が有名というか
今でも好きと仰る方が多い方だと思うのですが。
作風が似てらっしゃる気がしますし。
でも、私的には初期の、ちょっとブラックな作品のイメージが強くて
(えっと『小さなお茶会』の猫十字社ではなく、
『黒のもんもん組』の~って風にですね)
なんか作品変わってきたなぁ…と当時思いました。
(トシの事は聞かないで(^^;))

確証はなく、断言はできませんのでアドバイス、自信なし、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ事を思っていたんですね(笑)。
兄弟・姉妹でマンガ家の方って、けっこういるんですね。でも、まって。みんな苗字違う! そう、本名の人もいればペンネームの人もいるんですよね。
その事に気づいて、ネットで‘高野・マンガ家‘で探すのをやめました。(気づくの遅すぎ??)
教えていただいた「高野まさこ」さんですが、出身が東京都であるのと(優さんは北海道)、1877年デビューと言う情報などから(当時18歳だとしても、今45歳。優さんとは歳が違いすぎるかな・・と。)、お姉さんではないかなぁ、と思います。すみません。
私もまだ調べているので、何かわかったらお知らせします。

うーんうーん……ものすごく自信ないです(^_^;)。

嘘を教えちゃうかもしれない。あまり信用しないで下さい。

わたしは高野優さんという方は知らないのですが、漫画家で高野文子さんという方がおられます。
……で、高野文子さんのファンというわけでもないのですが(^_^;)、わたしの好きな小説の挿絵を描いたり、まあ二次的な意味で親しみを持てる漫画家の方です。ちょっと気になるといいますか。

それで、以前高野文子さんについて書いた文章を読んで、「へー、この人、妹さんも同業者なんだ~」と思ったことがあった筈なんですよ。
(妹か、漫画家か、という点で既にうろ覚え)
文子さんは、たしかダンナさまも編集者だったはずで、「周りにそういう人ばっかりいるんだ~」ということを考えた記憶が……
はっきりとは覚えていないのですが、高野優さんて名前はなんとなく合っているような気もするし……

一応、気になるのでネット上でも捜してみたのですが、それなりに少々時間をかけて見てみても、これという情報がなかったんですよねー。だから自信はないです、はっきり言って。
でも今のところ他に回答もついてないようですし、精度10%くらいの回答でも、手がかりになるかもしれないと思いまして。
嘘だったらごめんなさい。その時は怒らないで下さい(^_^;)。

ちなみに、これもはっきりした情報ではないのですが、文子さんは新潟出身かもしれません。どうも雲をつかむような話で申し訳ない。

高野文子さんの本、この間「るきさん」(ちくま文庫)を立ち読みしました。買おうかどうしようか迷うくらいには面白かったですよ(^o^)。……結局買ってないけど。そのうち買うかもしれません。

すみません、こんな回答で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかもわざわざネットで調べていただいたようで…。御気持ち、とてもうれしく感じています。
「高野文子」さんですが、実は私もネットで調べていました。ただ、出身が新潟県なのと(優さんは北海道)、1957年生まれとう情報から(今47歳となると、優さんとは歳が違いすぎるかなぁと。)、お姉さんではないような気がします。すみません。
私もまだ調べているので、なにか判ったらお知らせします。
あと、今度本屋に寄ったら、育児コーナーで高野優さんの本を見てみてください。けっこう笑えますよ。