レコードの歴史、レコードプレイヤーの歴史について教えてほしいです。知っていることや、参考となるホームページなどがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ここに歴史を書くのはしんどいですね。


1冊の本が作れます。

とりあえず、下に参考を挙げておきますが、
レコード 蓄音機 歴史 をキーワードにして
サーチしてみることをお奨めします。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/gallery/galleyin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一冊の本ができちゃうんですね^^;すごいです。

お礼日時:2001/07/08 23:12

下記のURLではいかがですか。



参考URL:http://www.hokkai.or.jp/niikappu/record/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコードプレイヤーの針

父親のレコードプレイヤーでレコードを聴いてみたいのですが『針』がありません。
父親は古い物だからたぶん無いと諦めています。



レコードプレイヤーは
パイオニアの
型名
PLーA215S

製造番号
PALー067ーA


です。
針はまだあるんでしょうか?高価な物なんでしょうか?


全くもって知識がないので、皆さんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

補足説明
お父様だとナガオカの名前もご存知だと思います。
倒産?後がTVなどで話題になったこともあるので
ナガオカはナガオカ時代の生産品と新規生産品があるのではないかと思われます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%87%9D&lr=
ナガオカレコード針
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AB_(%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%87%9D%E8%A3%BD%E9%80%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE)
ナガオカ (レコード針製造会社)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC
レコードプレーヤー
「倒産した「ナガオカ」のOB社員によって1990年に再設立された「ナガオカトレーディング」、」
ttp://www.nagaoka.co.jp/
株式会社ナガオカ

ナガオカトレーディングでも販売していますが前回答の通販と型番が違いました。
高価になりますがレコード盤を場合によっては削ってしまうものでもありますからノウハウがいかされているものの方がよいと思います。

プレーヤーは最悪カートリッジ不良の場合もあります。

補足説明
お父様だとナガオカの名前もご存知だと思います。
倒産?後がTVなどで話題になったこともあるので
ナガオカはナガオカ時代の生産品と新規生産品があるのではないかと思われます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%87%9D&lr=
ナガオカレコード針
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%82%AB_(%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%87%9D%E8%A3%BD%E9%80%A0%E4%BC%9A...続きを読む

Qレコードプレイヤーの繋げるAVアンプ

 今まで使っていたアンプが修理できないとわかったので、探すことにしました。
 せっかくなので、欲張ってAVにも使えるもので、なるべく安いものを紹介して頂ければ幸いです。
 

Aベストアンサー

 レコードプレイヤーが繋げるというのは、おそらくフォノ・イコライザーが内蔵されているという意味と思いますが、そうだとすればAVアンプでは無理でしょう。AVアンプというのはレコードを聴くことを目的としていないからです。先の方の回答にもありましたように、ピュアオーディオ用のプリメインアンプが一番と思います。
 アナログレコードは、CD以上にアンプ選びが難しいものです。ですから、あまり安いものより、最低でも5万円台以上のものをお選びになるのが賢明と思います。

QホームシアターセットとDVDプレイヤー

ホームシアターセットをヤマハのシネマステーションミニTSS-15  DVDプレイヤーをパナソニックのDVD-S39 この2台をつないで5.1chでDVD鑑賞をしたいのですが、しっかりと5.1chで聞く事ができるのでしょうか?あとTSS-15をPS2につなぐことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

PS2を持っているなら、光ファイバーケーブルを購入しTSS-15のデジタル入力に接続すれば5.1chになりますよ。
あえてDVDプレイヤーを買わなくても大丈夫です。

でもPS2(型式は解りませんが)よりDVDプレイヤーの方が良いかも知れません。私も最初はPS2で見ていましたがDVDプレイヤーを買いました。

DVDプレイヤーを買うならやはり光ファイバーケーブルで接続すればOKです。TTS-15は2系統の光ファイバーケーブル入力があるのでDVDプレイヤーとPS2両方接続できます。

しかし映像の入力がないのでTVにそれぞれの映像を接続する必要があります。お持ちのTVのD端子またはコンポーネント端子が付いているならここを使用した方が断然きれいです。なければしょうがありませんが・・・(ちなみにPS2専用のD端子やコンポーネント端子ケーブルもあります)

QDVDプレイヤーとホームシアターについて

近々ホームシアターの導入を考えています。
DVDプレイヤーは既に所有しているのですが、5.1chに対応しているか?
各種最低限の機能は兼ね備えているのか?が分からず、お答えして貰え
たら幸いと思っています。

ただいま所有のプレイヤー
東芝SD-1900(http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/player/p_fr19fc.htm
購入予定のホームシアターセット
DENON:DHT-M370(http://denon.jp/products2/dhtm370.html

主に使用用途は映画鑑賞とXbox360です。
ごくたまにですがCDで音楽を聴く時もあります。

DVDプレイヤーの説明書にビットストリームやDTS、MPEG2やPCMと記載されて
いるんですが、お恥ずかしく接続等は出来るんですが専門用語が分からず
壁にぶつかっている所です。
プレイヤー本体の音声出力には光音声出力端子と同軸音声出力端子と
アナログ音声出力端子があります。
何か上記で不備がありましたら何なりと言ってください。

音響関係に最近興味を持ち、これから色々と吸収して覚えていこうと思っています。
何卒宜しくお願い致します。

近々ホームシアターの導入を考えています。
DVDプレイヤーは既に所有しているのですが、5.1chに対応しているか?
各種最低限の機能は兼ね備えているのか?が分からず、お答えして貰え
たら幸いと思っています。

ただいま所有のプレイヤー
東芝SD-1900(http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/player/p_fr19fc.htm
購入予定のホームシアターセット
DENON:DHT-M370(http://denon.jp/products2/dhtm370.html

主に使用用途は映画鑑賞とXbox360です。
ごくたまにですがCDで音楽を聴く時もあります。

DVDプレ...続きを読む

Aベストアンサー

再度、jazzkazzです。
>>D端子の参考までに下記URLを添付します。
>>http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
の中の下くらいにある「D端子規格と映像信号規格の相関関係」を見ると判るかと思いますが、D4は480i/480p共に対応してます。ですので、D4と表示されても何ら問題ありません。
>映像自体はD1映像なのでしょうか?
というより、正確には480iの映像を受信しているということです。

>1万円以下で購入出来るオススメのプレイヤーってありますか?
実際に見ていないのでカタログスペックと私見で回答いたします。
あくまでも、参考程度にどうぞ。。
個人的に購入するなら、SONY DVP-M20Pかな。
DVP-NS53Pの方が後発なのですが、音声のDACがDVP-M20Pの方が上なのでわたしなら、こいつですね。手が届くならパイオニアのDV-696AVかなSACDの再生も出来るようですし。
またパイオニアは私見ですが、コントラストがしっかりしているので見た目派手な印象があります。SONYは輪郭等きっちり棲み分けるようなイメージがあります。音声はパイオニアの方が広がりのある音でソニーは細やかな鮮度ある音とイメージしています。
ソニータイマー(1年くらいで壊れる)が発動する可能性はあるかもしれませんが、アタリハズレってことで。。
また、DENONのアンプ&スピーカーということなので、これにパイオニアを組み合わせると低音は結構出るかと思われますが、何となく持ったりした空間再生になりそうな気がします。DENON自体中低域が得意な方だと思っておりますので、SONYの鮮度のある音を出力してDENONを通すとバランスが良さそうな気がします。
もっともらしいことを書きましたが、あくまでも私のこれまでの経験とイメージだということはご了承下さい。
また、映像に関しては量販店等に出向いて自分の持っているTVメーカーに欲しいDVDプレーヤーを持参したDVD再生して見比べてみることをお勧めします。明るいシーンが白飛びしていないか、暗いシーンがツブれていない(本来は何か見える情報があるのに見えない)か、アニメのような平坦な情報がざわついた感じだったりブロックノイズが出ていないか、赤は綺麗に出ているか、肌色は綺麗か、輪郭はぼやけていないかとかその辺りかなぁ。。
東芝はDVDプレーヤーではあまり良いイメージが個人的にはないですね。
Panasonicは良さそうな感じですが、AV機器メーカーとしてはちょっとイメージできないのでパス。東芝やPanasonicは音と映像の両面の技術を持っているイメージが私にはないモノで。。。逆にソニーとパイオニアは音と映像の技術どちらも持っているのでDVDプレーヤーを選ぶならこのどちらかですね。
ただ、本末転倒なことを行ってしまうと1万円クラスは似たり寄ったりだけどアタリハズレも大きいという印象はありますね。
自分が気に入って長く使えることが一番かもしれませんね。あと、選ぶときに忘れてはいけないのは、現在お持ちのDENONのアンプは光端子入力しかないのでプレーヤーに光端子があることが必須です。注意してくださいね。

再度、jazzkazzです。
>>D端子の参考までに下記URLを添付します。
>>http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
の中の下くらいにある「D端子規格と映像信号規格の相関関係」を見ると判るかと思いますが、D4は480i/480p共に対応してます。ですので、D4と表示されても何ら問題ありません。
>映像自体はD1映像なのでしょうか?
というより、正確には480iの映像を受信しているということです。

>1万円以下で購入出来るオススメのプレイヤーってありますか?
実際に見ていないのでカタログスペックと...続きを読む

Qホームシアターに繋いだ時のDVDプレイヤー設定

昨日ホームシアターを購入しまして何かDVDプレイヤーの方で設定しなければならないみたいなんですが何を設定していいのでしょうか?ドルビーデジタルとDTSとドルビープロロジックIIに対応しているみたいです。。。私はメカには弱いので教えて下さい☆そして他の質問に答えてくださいました方ありがとうございます♪

Aベストアンサー

No3です。やはりDVDプレーヤーでは何も設定の必要はないと思います。DVDソフトでDTSか5.1chに設定するのと、あとはアンプ側がDTSとドルビーデジタル5.1chに対応していること。
この場合はアンプ側でステレオやDTSや5.1chサラウンドに切り替えてやる必要があります。リモコンなどで簡単に切り替えられると思います。
QSOUNDですが、これはそのままにしておいても大丈夫です。
5.1chにさらにサラウンド効果をつけるためのものです。DTSの場合は自動的にOFFになります。
どうしてもOFFにしたい場合は、マニュアルの34Pを参照してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報