プロが教えるわが家の防犯対策術!

経費の支払いが一ヶ月以上遅れています

旦那が上司指示のもと、家電1式を20数万立替ました。
その後、領収書つきで支店経理に提出。

このあと本店経理と本店支店長の決済どちらかで止まっています

本店経理は高額だったため、各所に本当に買い物したか事実確認をしたそうです。その事実確認後の状況説明もなく、3週間支払われていません。


どうしたらよいのでしょうか?
支店上司は本店の決済を待ってくれといっています。普通は1週間ごとに支払われているものです。

A 回答 (3件)

会社の支払い経費を社員が立て替える、と言うこと自体が考えられない。


それが現金購入なので一時的に、と言うならば、即日返金すべきものです。
社員個人が勝手な判断で行ったのでなければ、会社の決済が通るか否かの問題ではありません。

すぐに払ってもらえないならば「少額訴訟を起こしますよ」と言ってみたらどうでしょうか。
ご参考、
http://best-legal.jp/small-claims-1098
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
家電は高額になるのに
上司が立替でと指示した、上司の責任ですよね

いつもは書類で承認されてから
資材など購入しているので。

お礼日時:2017/10/21 08:44

支店上司の判断ミスなので立替えてもらったら?


20数万は個人は当然会社にとっても
予算外なら高額出費です。
支払われない可能性も考えておいた方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、立替てもらうべきですよね
上司が変な指示をした訳ですものね。

お礼日時:2017/10/21 08:42

上司に「他への支払いがあるんで 出してもらえませんか 決済後にお金が入ったら そのまま渡しますから」と言えばいいかと。



しかし・・・変な話だ。
会社は会社のものを買うのに 個人の金を使ったりはしない。
そんな事をすれば入出金がおかしくなるし 公私が分けにくくなる。

もしかして 旦那が小遣いで ギャンブルや投資でもしてるんじゃないかと 疑ってしまう。
20数万って所が怪しいんだ。

まあ 「そんなふうに女房が疑ってて 家庭の危機なんです」と言うのも在りかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決済後にお金を渡すとは
どういう意味でしょうか??
自分の手元に戻るのでは?

旦那がどうこうは話がそれてしまうので。

自分とこの経理には苦情ゆってるんですが、本店の経理と支店長が止めてるんですよね。

お礼日時:2017/10/20 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!