8月上旬に沖縄本島へ行く予定で、情報を集めているところなのですが
1.西海岸(万座~本部半島周辺)
2.北部地方(山原地方)
について、何か個人的なおすすめ情報(ビーチ、マリンスポーツ、食事処、トレッキング、カヌーなど何でも)をお持ちでしたらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

沖縄本島北部に「タナガーグヌイ」という滝壷が


あります。
とーってもきれいな滝壷で、初めて行ったときは
感動もんでした。
そこにはえび(手がながい!)が沢山いて、なおさら
びっくりしたのを覚えています。
また、木にロープがぶら下がっていて(当時。今もあるかはわかりません)
ターザンみたいに遊べて楽しかったですよ

確か、手長えびのいる滝壷のことを沖縄方言で
「タナガーグヌイ」だったと思います。

本島北部の東村というところにあります。
けっこうマイナーですが、地図にはちゃんと
記載されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場所って泳げるのでしょうか?

お礼日時:2001/07/07 08:27

車を止めてから、滝壷の入り口(斜面の手前)までは


すぐ近くです。
ただ結構な斜面なので、女性だと下るのに10分ぐらいは
かかると思います。
私が行った時は観光の女性グループもいましたが、ちゃんと
登り下りできていたので大丈夫だと思いますよ。
男性のリードがあれば、なおさらOKです。

気をつける事は、地面の土が沖縄独特の粘土質なので
動きやすい服装とシューズを身に付けることですね。

ヘビのことですが、場所が場所なだけにいないとはいえません。
(ハブのことを心配されていると思いますが)
斜面を登り下りする時は、木の幹や枝に注意を払ったほうが
いいです。

まあ、無防備に草薮等に踏み込まなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ではなんとか行けそうですね。スノーケリングもしてみようと思います。お天気だといいのですが。

お礼日時:2001/07/11 18:46

回答が遅れました。

すみません(^^;

泳げますよ。ただ、木々に囲まれた場所なので、
水温が低めで少し寒いかも。
20M四方ぐらいの滝壷なんですが、中心にいくに
したがって水深も深くなっていきます。
自分はあんまり泳げないので、スイマーの友達に
何度もヘルプしてもらいました(笑)

それと車を降りてから滝壷に行くまでに
結構な斜面をロープ沿いに降りていかないと行けない
ので、女性はちょいしんどいかも・・・

参考URLにはちょっとした写真がのっているので
見てみるといいかもしれません。

ちなみに自分は地元出身なので、おすすめ度は大です。

参考URL:http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/churaoki/toku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。まさにこんなところ行ってみたいなァと思っていたような場所です。天気がよかったら是非行ってみたいと思います。
車を降りてから(女性の足で)どれくらいの時間でたどり着きますか?
またやっぱりヘビとかはいるのでしょうか?
お時間のある時で結構ですのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/10 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利根川をカヌーで河口まで(栗橋~銚子)

カヌーで川下りを計画しています。一度やってみたかった「海までツーリング」をしたいのですが、途中に堰など下れないところがないか心配です。
個人で始めたので情報がなく困っています。
利根川の中流から下流にかけての情報、情報を持っていそうなショップ、URLなどを紹介していただければと思っています。
また、河口付近で上陸しやすい場所なども情報もあれば助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、元ショップオーナーです。栗橋より上流高崎近辺からの情報ですが、利根大堰までは順調に漕げます(季節により水位等の差はありますが)利根大堰を越え栗橋近辺は水量が少なく満足に乗れません下りてロープで引いて歩きます。水はあまりきれいではないので、できれば匂わない真夏以外がお勧めです。また堰堤などはないと思いますが(昔と変わらなければ)河口に近づくにつれ両岸が高いコンクリートの護岸になり、見通しも悪くあまり楽しい川くだりではありません。午後早いうちに階段を見つけテン場を決めるようになると思います。何事も経験ですので、どんな川くだりもそれなりに意味のあるものになるでしょうか。追記ですが堰堤はカヌー・荷物を分けて担いで迂回します。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/fw_21/trek.html

Qカヌーを運ぶキャリアのメーカーはどこがオススメ?

ホンダのフィットにカヌーを積載するキャリアの購入を検討しています。どのメーカーの製品がオススメでしょうか?

Aベストアンサー

スーリーが 一番です。

イノーやテルゾーは、2流品といった感じ

ホンダ車は、ボディーが弱く ルーフも華奢なので キャリアのフット取り付け時
締め付け過ぎないように
締め付け過ぎると ドアとの間に隙間が空き 風切音が出るかもしれません
昔 アコードインスパイアーに キャリア取り付け 締めすぎにより 風切音が出ました。

Qシングルスカルとカヌー

今春から某大河の河口付近に住むことになりました。
で、リバー&シースポーツをやろうと考えています。

今、候補に挙がっているのは、シングルスカル(ボート)とカヌー(シーカヤックorフォールディング?)です。
シングルスカルとカヌーって普通、比較の対象ではないですか?
好みがあると思いますが、忌憚のない意見をお聞かせください。

また、個別の質問となるのですが、、。
<シングルスカルに関して>
・シングルスカルを競技のためでなく、趣味で乗っている方は多いですか?
・ワゴン車程度(屋根上含む)で運搬可能ですか?
・海で乗ることは現実的に可能ですか?
<カヌーに関して>
・河口・汽水域を楽しむのに適した舟を教えてください
  (釣りはしません。ホワイトウォーター&波乗りはとりあえず興味なし。)

面倒な質問ばかりですみませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・河口・汽水域を楽しむのに適した舟を教えてください
そうですね~、船の置き場所があればファルトは面倒なので止めた方がいいですね。
ツアーをしないなら長いシーカヤックも重すぎます。
スラローム艇か、軽いシーカヤックもどきが便利ではないかな。
水辺に置いておければ重さは関係ないけど、軽いのはなにかと便利。
スピードや追い波での安定性では長い艇がいいんですがね。長いと重い!

Qコールマンカヌーについて

現在コールマンのRAM-Xの15フィートを所有しています。
妻と子供(2歳、3歳)の4名で乗っています。
車に積むにも、水辺に運ぶにも私の力では、少々しんどいです。
そこで同じRAM-Xの13フィートで真中に子供二人乗せることは可能でしょうか?
また13フィートは15フィートと比較して安定性はどのくらい劣るものでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

良いですね、コールマンカヌー。15フィートどうされます?
欲しいなぁ・・ でも運搬方法ないし(笑)

長さが短くなる分、回頭性は向上する。

恐らく巾も狭くなるので、その分喫水線(水に沈む量)は増えると思う。
従って重心が下がるので、左右の安定性も向上する。

>13フィートで真中に子供二人乗せることは可能でしょうか?
真ん中に重い人が乗るほうが安定するよ。
まあ、いままで15フィート乗りこなしていたんなら全然気にならないと思いますが・・

Qカヌーとカヤックの違い

カヌーとカヤックって何が違うのでしょうか?
初心者にはどちらが向いてますか。

Aベストアンサー

オープンデッキの日本で言うカナディアンカヌーのことをカヌー、
クローズドデッキのバナナの真ん中に穴が開いているようなのがカヤックです。

一概にどっちが初心者向きとは言えません。
使う場所が違うからです。

カナディアンカヌーは主に静水や流れの緩い川。
カヤックは流れのある川や海で使います。

操作はダブルパドルのカヤックのほうが漕ぎやすいですが、流れがある場所では的確な操作が必要です。
シングルパドルのカナディアンカヌーは、最初はまっすぐ進ませるだけでも一苦労ですが、静水でしたら流される心配もありません。

どっちをやりたいかよりも、どこでやりたいかで決めるのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報