アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用主からのパワハラの末退職させられた場合、転職の面接で退職理由をなんと答えたらいいでしょうか?

半年程働いた職場を辞めさせられました。
入職時に雇用主の男性から気に入られ、頻繁に食事に誘われたり、自分の家の近くに住むように言われたりしたのですが、私は既婚者であるため、やんわり断ってきました。
しかし、実は職場に1人雇用主の愛人のような女性がおり、その人に嫌がらせを受けるようになり、誘いを断っているうちに雇用主からも裏切られた、とパワハラを受けるようになりました。
最終的に私が他の企業からきたスパイだと騒ぎだし、退職勧奨という形で辞めざるをえなくなりました。

本当にどうしようもない理由です。
思い出したくもありません。

今転職活動をしており、面接を受けることになったのですが、特定受給資格者として雇用保険を受給中なので、会社都合退職であることは伝えなければいけないと思います。
もちろん洗いざらい話すつもりはありませんが、なにか無難な退職理由はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>特定受給資格者として雇用保険を受給中なので、会社都合退職であることは伝えなければいけないと思います。

会社には別に特定受給資格者かどうかなんてわからないのでは?
    • 0

伝える必要はありませんよ。

バレません。いずれにしても、聞かれてもまず言わなくていいことですね。

退職理由は次の会社のレベル、職務内容によって変わってきます。嘘も方便です。

相手が調べたりしてもわかりませんから。笑

理由として、相手を否定する、自分を庇う説明で完結してはいけません。言わないことが良いです。

パワハラ受けましたといった場合、どんなことをセクハラと感じたのか聞いてくるかもしれません。

パワハラは受けている人によって捉え方が変わり、聞いている方も身構えるので、言わない方が良いです。

パワハラでの離職理由は難しいですが、モラハラという視点でなく別の角度で考えることが良いと思いますね。

あなたの思考、行動、手法、言動などを分析しては課題を見つけそれをキーワードとして使うことが良いかもですが、会社が小さいとあまり気にしないでしょうね。

ちなみに英語でパワーハラスメントといっても通じません。日本の造語です。
    • 1