Unixのような働きをするLinuxというソフトが
インターネット上で、無料ダウンロードできると
聞いたのですが、どのようにやればよいのでしょうか??
 URLなどご存知の方、お願いしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分インストールではまるでしょうから、Linux関連の


インストール方法を書いてある本を買うのは如何でしょうか?(付属CD-ROMとしてLinuxの本体が収録されているものを選ぶのがコツ)
    • good
    • 0

もちろんそれも出来ますが、インストールに失敗したとか、インストール方法が良くわからないとかいう時の為に、CDをおもちになることをお勧めします。



正規のディストリビューションを買っても5千円~2万円ですが、雑誌の付録なら、2千円程度ですみます。雑誌によっては幾つかのディストリビューションを収録してる場合もあり、結構便利です。

参考URL:http://www.linuxjapan.com/,http://bpstore.nikkei …
    • good
    • 0

Linuxは「Unixのような働きをするソフト」というより、UNIXの一種であるOSそのものです。


(OSもソフトの一種といえばそうなんですが)

参考URLは日本のLinux情報の総本山。
ただ、ダウンロードしようとするとかなり量が多いうえ、必要なドライバやインストーラ、周辺ソフトを揃えるまでにかなりの情報収集が必要なので、市販のディストリビューションパッケージを購入されることをおすすめします。
(Linux自体はフリーOSなんですが、必要ソフトウェア類をまとめて導入に必要な情報を添付したパッケージという形で市販品になっています)
Turbo Linux、Redhat Linux、Vine Linux等のディストリビューションが有名所です。

参考URL:http://www.linux.or.jp/
    • good
    • 0

いろいろな種類のLinuxがあるので、


参考URL(Yahoo!Japan Linuxカテゴリ)の中にあるサイトを見てください。

Linuxの用語説明
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=595

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/So …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux」は有料のOSでUNIXは無料のOS?

Linux」は有料のOSでUNIXは無料のOSなのでしょうか?
初心者のためこの認識で会っているかわかりません
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

UNIXの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX

Linuxの定義
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

UNIXとLinuxの違いは両方を良く読んで判断してください。
双方に無料のものと有料のものがあることは他の回答者からのアドバイスで理解して頂いていると思います。

UNIXの方が古くから利用されており、LinuxはUNIXと互換のOSをライセンスに抵触しない方法で開発され、無償配布されたのが始まりとされています。

QUNIX、LINUXについて

こんばんわ。
全くの初心者なんですが、これからUNIX、LINUXについて勉強していこうと思っております。しかし、何から手をつけていいのか、何をすればいいのか、さっぱりわからないのですが・・・。
こういう質問してもいいものなのでしょうか・・・。
で、とりあえず本か雑誌かインターネットで少しずつはじめようかと思ってます。なにか参考になるものがあれば教えていただきたいのですが。
無理なお願いかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

再々登場

Windows機が手元にあって、それにLinuxを入れるのならFdiskといって、HDを完全にフォーマットしてWindowsのデータはもとより、Windowsの存在そのものをHDから消してからそこにLinuxをインストールします。

WindowsのFdiskを経験したことがあったらちょっとだけわかると思います。でもLinuxのFdiskは割り振るパーティション名が聞いたことないのが多いのでややこしいです。最近のLinuxの最新版を買えばFdiskがWindowsの画面みたいなのでできるし、自動パーティション割り振り機能なんて便利な機能がついてて結構楽になってます。

ですから安いWindows搭載のPCを買ってきてそれにLinuxを入れるのを考えていると思いますが、手順を考えるなら(私ならこうする)、、、、

大きな本屋で最新のLinuxのCDがついた初心者向けのLinuxの本を買ってくる。それみればインストールから何から親切に説明してくれてるでしょう。

私はこの手を使って最初の最初のLinuxのセットをしました。すさまじい悪戦苦闘の末にインストールが完了し、初めて起動画面からログイン画面がでたときは感動でした!がんばってください!

再々登場

Windows機が手元にあって、それにLinuxを入れるのならFdiskといって、HDを完全にフォーマットしてWindowsのデータはもとより、Windowsの存在そのものをHDから消してからそこにLinuxをインストールします。

WindowsのFdiskを経験したことがあったらちょっとだけわかると思います。でもLinuxのFdiskは割り振るパーティション名が聞いたことないのが多いのでややこしいです。最近のLinuxの最新版を買えばFdiskがWindowsの画面みたいなのでできるし、自動パーティション割り振り機能なんて便利な機能が...続きを読む

QMACやUNIX(Linux)のWorkgroup?

Windowsの場合、PCが複数台あればワークグループやドメインでPCを管理することでマイネットワークから同一ワークグループのPCが見えたり、ドメインでアカウントを一括管理したりという事があると思うのですが、
MACやLinuxの場合はWindowsで言うところの[Workgroup]や[ドメイン]は
あるのでしょうか?Mac(OSX)では「ワークグループ」の箇所があったのですが、これはWindowsのワークグループと同義でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純なファイル共有ならNFSで十分だし

そもそもWindowsの様に各PCのWindowsをドメイン管理なんてやらずに
サーバとなるOSに対してCUI環境ならSSH/GUI環境なら各クライアントの
X Server(ちなみにWindows版のX Serverもある)を利用してサーバにログインして作業すれば良いだけだし
Windowsの様なめんどくさい管理方法必要?

QLinux(UNIXマシン)で、+9hour(GMT->JST)ほ変換は?

UNIX初心者です。
UNIXマシン(RS6000)に、Linuxをインストール後、システム時間が、9時間遅れのGMTで表示されてしまいます。これを日本時間のJST(+9hour)に変更するには、どうすれば良いでしょうか? PC-Linuxであれば、UTCパラメータ設定で変更できるのですが....UNIXについて、教えてください。

Aベストアンサー

RS6000(AIX)にLinuxを導入したのですよね?
ディストリビューションは、TurboLinuxか、RedHatかと思います。

# timeconfig
コマンドが使用できますか?
タイムゾーンの設定で
[ ]ハードウエアクロックをGMTに合わせて設定する
にチェックをいれて、導入したのでは内科と想像します。
そのチェックをはずして、アジア/東京に合わせればよいのではないかとおもいますが。RS6000(AIX)の環境がないものですから、間違っていたら。ごめんなさい。

QUNIX&LINUX

UNIXオペレーションシステム、LINUXオペレーションシステムが誕生した経緯を教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

1960年代後半にATで開発されたOS。
しばらくしてC言語で開発されるようになってオープンソースの思想を
もって発展したもの。

詳しく書き始めるときりがないので調べる方法だけ教えます。

http://www.goo.ne.jp
でUNIXやLINUX、UNIX入門などの語句で検索すると探してる情報は
すぐに見つかります。

また成り立ちや経緯に関しては市販の書籍(UNIXやLINUX関係の入門書)の
イントロダクションに大抵書かれているでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報