プロが教えるわが家の防犯対策術!

チートデイについて質問です。
6月にダイエットを初めて65kgが63kgまで1ヶ月で落ちたのですが、7月は一向に体重が減らずチートデイというものを知り、週1でどかっと食べたところ、すぐに61kgまで減りました。その後9月頃までチートデイは取り入れず、摂取カロリー2000kcalまで糖質180gまで野菜をたくさん食べるという自分なりの制限を続けてみたのですが61kgから減らず...そこでまた週1でチートデイを取り入れ、1日5000kcakくらい食べてみたのですが、今回は減らず(残りの6日は普段通り節制してます)、61kgのまま停滞してます。週1のチートデイが楽しみで普段のダイエットが頑張れてる感じがあり、体重も維持はできてるので1ヶ月くらい週1のチートデイを続けてはいるのですが、この停滞の原因はなんでしょうか...
19歳男 172cm 61kgで運動は趣味でフリークライミングを週5日 週2で1時間ほど水泳にも行っています。基礎代謝は1600kcalくらいです。

チートデイの日は学生であまりお金もないのでほとんど米やパンの炭水化物ばかり摂っています。

A 回答 (1件)

172cm 61kgということはBMI 20.6で標準とされる22を切ってますね。


ここからさらに体重を落とすということは「不健康になる」ということです。

なのでお勧めは決してしないけど、どうしてもあなたがそれを望むなら、不健康な食生活をするしかないです。
健康な食生活を続けて不健康になることなど決してできませんよ。

痩せない理由は
カロリー収支がアンダーになっていない(チートデイもちゃんと摂取カロリーを増やします)。
カロリー計算が間違っている(基本的には素人に正確なカロリー計算は無理です)。
栄養のバランスが悪い(特にタンパク質が少ない)
あとは腸内環境が体重が落ちる状態になっていない等々いろいろありますが、一番大事なのは痩せたいなら、ゆるゆるやるのではなく「一気に体重を落とすこと」が重要。

なぜなら、緩やかな方法でなかなか体重が落ちないと「こんなに我慢しているのになんで体重が落ちないんだろう」とだんだん嫌になってきて最後は挫折するからです。
我慢の報酬が「体重が落ちた」という結果につながらないと続かないんですよ。
ダイエットに失敗する人はほぼ全員このパターンです。

一気に体重を落とすには多少きついことをしないといけませんが、体重が落ちたという結果につながれば、報われて続きます。

リバウンドが起こるかどうかは、痩せ方が過激かどうかというのとは関係ないです。
どんなに緩い痩せ方でもリバウンドは起こります。
維持不能なところまで体重を落とすと当然ながらリバウンドしやすくなります。

ということで、たぶん今のやり方だとあなたは失敗するでしょうね。
わずかなアンダーカロリー(のつもり)を続けて健康的に減量しようなんて、だめですよ。
そもそも目標が不健康なんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!