プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクから格安スマホのラインモバイルへの変更手順
ソフトバンクからラインモバイルへ変えたいです。
出来るだけ変更にお金をかけたくないので、SIMフリー化もマイソフトバンクから自分で行いたいです。
この手の知識がないので、色々なサイトを読んでみたのですが、下の手順、順番で合ってますでしょうか?
実際にソフトバンクからラインモバイルへ変更された方、教えて下さい。

手順
①ソフトバンクでMNP予約番号を発行 ※電話番号を引継ぐため

②iPhoneやAndroidスマホのSIMロックを解除(マイソフトバンクのサイトで自分で)

③LINEモバイルを公式申込みページから申し込む

④SIMカードが届いたら初期設定をする

で順番は合ってますでしょうか?

①のMNPの有効期限がラインモバイル申込時?に10日以上残っていないといけない、という注意点をどこかのサイトで見ましたが、他に注意すべきことはありますか?
②のsimフリー化を自分で行うのが一番不安なのですが、いつでも自分でマイソフトバンクから出来るものなのですよね?(格安SIMを手配前でもいいのですよね?)

詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

Softbankの場合は、手元に乗換先のSIMが届いていないと


MySoftbankからSIMロック解除できないので
手順として理想は
①ソフトバンクでMNP予約番号を発行 ※電話番号を引継ぐため
③LINEモバイルを公式申込みページから申し込む
SIMが届いたら②④

です。
MNP予約番号には有効期限があるので①~④の手続きは
すみやかに、できれば即日に実施します。

あと、ご存じかどうか分かりませんが、SIMロック解除した
iPhoneのアクチベートは、Wi-Fi下で行うのが必須で
同時に新しいMVNOのSIMも必須ですよ。
Androidの場合は、そういう「儀式」は不要で端末に
インストールされているAPN設定を選ぶか手動で設定すればいいです。
ただ、機種によって手順や項目が微妙に違うので事前に調べておくといいです。
http://appllio.com/iphone-sim-free-lock-unlock
    • good
    • 0

SIMロック解除の対象モデルを持っているのかちゃんと確認してください



手順としては(1)と(2)は逆の方が良いです

あと、バックアップの取り忘れ や

ゲーム等アカウントとパスワードの書き出し も忘れずに

ゲームアカウントの再設定をしようとしたら

確約したキュリア・メールアドレスのままだった

とか、どうする事も出来ない典型パターンです


それと今回、キャリア販売モデルを

異なるキャリア網で転用する運用を選択していますが

非常に利用感度の悪い結果になる事は明白ですから

その点だけは文句を言わないよう覚悟しておいてください


コレはdocomo網が貧弱なワケでも無く

LINEモバイルが悪いワケでもありません


純粋にSoftBank網に偏重した実装モデルを

docomo網で使おうとするから

受信出来る通信帯域(バンド)が合致せず

利用感度が悪くなるだけであって

単純な選択ミスが原因に過ぎません
    • good
    • 1

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlo …
”お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です(ソフトバンクのSIMカードしかお持ちでない場合はMy SoftBankでは解除できません)”
ソフトバンクだけこの制限があります。ソフトバンクショップなら、金はかかるが、SIMカードの有無の制限はない

>いつでも自分でマイソフトバンクから出来るものなのですよね?(格安SIMを手配前でもいいのですよね?)

購入後100日以上たっていなければ出来ない。SIMカードは、手配前でもよいけども、ソフトバンク以外の装着出来るSIMカードを用意している必要がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!