プロが教えるわが家の防犯対策術!

酷い咳が出る風邪を引いてから約一年間ずっと喉が少し炎症しているような感じがあったり
咳が出たり、痰(透明が主)がでたり
舌ベロにびっしり汚れが着くようになっているのですが
アレルギー症状でそのようになったりしますか?

呼吸器内科で診察したのですが(胸部レントゲン、血液検査)特に問題は見つからず、考えられるとしたらアレルギーかもしれないと言われました。

風邪をひいた時に抗生物質も飲んだので、口腔カンジタ?とか思ったのですが、舌べら以外は口の中に白くなっている所はありません。

A 回答 (2件)

ありえますね。


私はパッチテストはしてないのですが、アクが強い野菜に当たるとそういった症状が出たことがあります。
それまで何ともなかったのに何らかの体質の変化で発症することもあるでしょうね。

医師に相談した方がいいですが、皮膚でないとすると…口腔外科? はたまた内科でしょうかね。
    • good
    • 0

舌苔ではないのですか?


舌ブラシ使ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
舌も磨いているのですが、一年ほど前から汚れが酷くなっています。

お礼日時:2017/10/20 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!