プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人生は短いからやりたいことをやれ」というのは綺麗事ですよね?親の理解が得られなければ何もできませんから。
大学院に進学する、もしくは大学院の試験に不合格だったために浪人すると言うと親は必ず反対するでしょう。就職する以外は許してくれないです。親の反対に屈し、黙々と働かなければならないのです。誰のための人生だと思います。私は親のために生きているのでしょうか?

A 回答 (7件)

親は貴方を ずいぶん未熟者に見えるんですね

あなたの日ごろの言動 行動がそうさせたのでしょう

貴方がしっかりしていれば
親は相談にのり 希望する方向へ 応援してくれるのが普通です  
あなたの日ごろの言動 行動から 親は不安なのでしょう

やりたいことをやれ」
これには条件があります
それだけの人物であるか どうか です

いかに知識を蓄えても 知恵がない 考えが浅い
勇気がない 人生観がない 忍耐がない

こんな人に やりたいことをやれ 等とはいえません

貴方が どんだけの人か分かりませんが
信念 勇気 忍耐 知恵 ありますか
    • 0

大学院の試験に不合格した場合最低でもバイトしたほうがいいと思います。

ただ、3か月以上バイトすら受からない状況も十分あり得るので、無理に大学院に進学せず、就活に力を入れるほうがいいかもしれません。
    • 0

私が親なら、docさんなら、体調の関係で大学院試に失敗した、なんてことでも、研究生でもやって大学院を出なさい、博士号取りなさい、と言うかもしれません。

(体調悪くても受かりそう)
でも、あなたなら見込み無しとして、一切支援しません。
反対はしませんよ。あなたに反対する時間すら惜しい。
いくら「まともなこと」を言っても「中二病」で聞く耳を持たないのですから。
反対するに決まってる、のはどこの誰なんだか。
仮に二人が兄弟であってもそうします。
見込みの有無という決定的な違いがあるのです。
    • 0

>大学院に進学する、もしくは大学院の試験に不合格だったために浪人すると言うと親は必ず反対するでしょう。

就職する以外は許してくれないです。
あなたは自分の責任を親のせいにしている。大学院に落ちたらバイトをしつつ次の機会を待つ、私の後輩の恐ろしい奴は、再受験し奨学金を貰い、筑波大に就職、九大を経て京都大の教授になった、教員になれば奨学金は受領の三倍在籍すれば還さなくて良い。そろそろ日本じゃ定年だからアメリカへ行く。
私も学位が欲しかった、親が苦労して見つけてくれた縁故の機会は「潰して回った」、学術の試験が悪いのは悔しいから、心理テストを潰した。教養で心理学演習を取ったし心理テストなど三種類ぐらいしか無い、だから「ホモ」「統合失調」「虞犯」など企業が嫌うところに徹底的に丸を付けてやった。親はガッカリしたが、奨学金に実印は要らない。
私は祖父のために学位を取った、冗談では無く東大法学部の「伝説」だった祖父は教授から引き留められたが、赤貧で学究の道を諦め国策銀行の行内司直になった。私が三月に学位を得た年、祖父は六月に他界した。私は祖父に遠く及ばないが千分の一でも喜ばせたかったから満足した。父などどうでも良いし、今生きているのもどうでも良いのだ。
    • 0

成人したら、親に頼る必要はないですよ。

親が反対しても自分がやりたいことを貫きたいなら、家を出て、自分で学費を貯めて、大学院へ行けば良いのです。
「親が反対して資金を出してくれないから、できない」と、あきらめるのもまた、自分で選んだ道です。親のせいではありません。
    • 0

20歳を過ぎたら大人。

自分の道は自分で決めるものです。

親はもはや関係ありません。
道を決めた結果、親に文句を言っても仕方がありません。

自分の行動に責任をもてるのが大人です。
    • 0

単にあなたの家庭の事情です。

世間一般の話じゃない、ましてや綺麗ごとではなく現実ですよ。
    • 0