アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が膵臓癌かもしれないけど膵臓癌は助からないからもう放置した方がいいですか、
聞いてください。 親が先月会社の健康診断で癌の腫瘍マーカーの数値が凄く高くなっていて、腰の痛みと左脇腹からかけてみぞおちが痛むと言ってて、エコーや造影CT等をしましたが異常は無しでした。
喫煙者なので医師からはきっと煙草が原因で上昇したのだろう、腰とか脇腹の痛みは歳とったらそういう人もいますから。で済まされました。
ですがここの所ずっと腰が痛い痛いと言って、異常な程咳をするようになり、体重がもう見て分かるぐらいゲッソリ痩せてます。
二ヶ月の間で多分体重が10キロ痩せて、便秘が続き、お腹はパンパン。
食欲はあって沢山食べるのに顔や体が川島なお美さんみたいな感じで痩せていってます。
それで沢山病院に電話したり、診察に行きましたが通ってる病院が有名な所でそこの病院で見つけられないならどこも見つからないだろうと言われて、日に日に痩せていく親を見ていたのですが、今日帰ってきて顔を見たら、何か白目の部分が黄色くなってました。
あれ?と思い親に言うと親は気にしすぎ、歳とったら皆そうなるんだ。と言ってもう何も言わないでくれ、癌になったところで治しようもないじゃないか。わざわざそんなこと言って何がしたいんだ。と言われます。
親の症状調べたら白い便が出る以外の症状が膵臓癌にほぼ当てはまってるし、結局病院に行ったところで治らないだろうし、変に抗がん剤治療は受けたくない、と言われるしどうしたらいいでしょうか。
精神的に不安にさせるより、もうこのまま何も言わないでいるべきでしょうか?
抗がん剤治療をしたら本当に痛みって強くなるんですか?
医者には癌なら進行すると普通は食欲低下すると聞いたのですが、低下してないし寧ろ食欲旺盛なあたり大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

下記の記事が参考になるかも知れません。

膵臓癌の末期まで明確な症状が出ず、苦労された方の投稿です。ご参考までに。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3901335.html
    • good
    • 1

膵臓癌は治らない (私の知り合いは黄疸が出たら余命は半年)、抗がん剤治療は受けたくない、というのは至極ごもっともなご意見で、その点のご本人の判断は基本的に尊重すべきかも知れません。

診断がまだ膵臓癌ではないとすると検査をやめるのは如何かと思いますが、癌は生検だけでも副作用がありますので、ご本人の判断は重要だと思います。

膵臓癌症状は下記に分かり易く述べられていますので、念のためにご覧下さい:
http://suizougan.rdy.jp/3-1.html
膵臓癌患者の6~8割が糖尿病を合併しているそうですが、(糖尿病の)血液検査は受けておられますか? また、EUS-FNA(EUSガイド下穿刺吸引細胞診)が現在膵臓癌に対する最も有効な生検となっているそうです。生検(消化管内から針を刺して組織を採取する方法/出血等の合併症があり得ます)はご本人が今更イヤと言われればやめるのも選択肢ですが、念のため一度先生やご本人に聞いてみられたらいかがでしょうか。

備考:癌の場合、場合によっては強い痛みを抑えることが必要になりますので同じ病院でも良いので通われたらと思います。
    • good
    • 0

もう一か所、信頼できる病院を探してセカンドオピニオンを受けられるとよいと思います。

検査結果を受診されるとよいでしょう。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンをお勧めいたします。

    • good
    • 0

>親が膵臓癌かもしれないけど膵臓癌は助からないからもう放置した方がいいですか


亡くなってから「あの時、治療できる病院を探して連れて行けばよかった。」と
長く後悔します。
また、落ち着いた後でも、何のか機会に思い出すので、絶対に治療できる病院を
探して、受診・診断・治療されることをお勧めします。
    • good
    • 0

白い便は胆管に転移しているということですから、


検査がへぼもいいところですね。
告訴も視野に。
    • good
    • 0

まずは、癌センターに行かれたら如何でしょうか?



素人判断はいけません。

癌が進行すると食欲が出る人もいる、、と聞いたことがあります。

そのあと、まったく食べ物を受け付けなくなる、、とか。

とにかく、癌センターへ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!