プロが教えるわが家の防犯対策術!

37なんですが
①なんですが、l0-l1がなぜ振動の中心からの距離なるんでしょうか?
また、①②の運動エネルギー保存は、非慣性系では成り立たないと参考書に書いてあったのですが、今回はFで慣性力を考慮しているため、使用できたという解釈でまちがっていないでしょうか?

「37なんですが ①なんですが、l0-l1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。
    問は
    Bに対するAの運動を慣性力を用いて調べ、周期、l1とl2を求めよ。
    です。
    よろしくお願いします。

    「37なんですが ①なんですが、l0-l1」の補足画像1
      補足日時:2017/10/21 22:43
  • 失礼しました。
    問は
    Bに対するAの運動を慣性力を用いて調べ、周期、l1とl2を求めよ。
    です。
    よろしくお願いします。

    「37なんですが ①なんですが、l0-l1」の補足画像2
      補足日時:2017/10/21 22:43

A 回答 (2件)

確かに乱暴な解説ですね。



これは、Bに固定された座標系からみると

片方が固定されたバネの反対側にAが
付いていて、バネ定数が変わった場合と
方程式が「同等」であるから、
そっちに「置き換えて」解けばよい

ということです。つまり「置き換えた」
後は、あくまで慣性系として解いているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解することができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 21:16

いきなり解説だけ読まされるのは苦痛。


訳わからんので問題も見せて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!