プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物件4350万円
諸々あり、ローン保証料が174万円
総額で46.726.200円です。
借入金は4.000万円しか出来ません。
そこで質問です。
担当の方が、ローン保証料を
先に払うか後に払うか。と話してます。

金利は変動で0.775
後だか一括だか何とかにすると、
金利が0.2%あがり0.975になると。

何度聞いても分かりません。

どーゆー意味でしょうか?

そしてどちらが良いのでしょうか?

そもそもローン保証料とは?

かなり頭が悪く、猿でも分かるように
どなたかご説明して頂きたいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    出来れば具体的に2パターンの
    金額を教えて下さい。
    35年ローンです。
    そーすれば、どちらがお得か分かりますよね?
    違うのでしょうか?

    後どちらかだと、繰上返済したときに
    戻って来ない。とか…

    よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/10/21 08:59

A 回答 (4件)

まず、ローン保証料が何かですよね?



ローンが払えなくなった時に肩代わり
して、銀行に返済してくれる
ローン保証会社への料金です。

しかし、それでローンがチャラになる
わけではなく、保証会社が代わりに
取り立てるということになります。

つまり、あなたには何もよいことは
ないです。銀行の御都合だけです。
銀行自身が取り立てできないから、
肩代わりの会社へ保証料払って
くれっていう、勝手な話です。A^^;)

この保証料がない銀行もあります。
ローンの4%?とは、また随分ボッタクリ
ですね。

単純計算すると、
金利が0.2%上がると、
返済月額の差は約3,680円
返済総額の差は約154.5万円
です。

保証料は一括で174万ですから、
ローンに混ぜてしまった方が
得ということになります。

なぜ得になるのかが、分かりません。

というか、言われたことは、
この認識で合ってますか?
●ローン返済額が上がるという
 認識で合ってますよね?

 35年の期間は変わらないのですから。

添付をご確認下さい。
いかがでしょう?
「住宅ローンでの、ローン保証料」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますm(_ _)m
やはりかなりの額の差があるんですね。
一括で払った方が、総額で安くなりますね。

お礼日時:2017/10/21 10:33

>一括で払った方が、総額で安くなりますね。



え?そうですか?

一括で174万。
ローン返済では、
154万ですよ?

4000万のローン以外は、
みんな最初に払うお金の
はずです。

一般的には一括で払う場合、
ローンを繰上げ返済すると、
保証料の一部を返してくれます。

繰上げ返済して、それ以降
保証会社は借金の取立てをせずに
済むわけですから。
でも、これは保証会社の契約によります。
繰上げ返済の場合、返してくれるか、
銀行に訊いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/22 00:21

物件に対しての保証で4350万の保険料ですが、年払いや一括払いがあります。

一括払いは期間中に、例えば35年のローンを組むとするば、年払いは期間が35回ですが一括払いなら約半分くらいになってしまいます。だから一括払いの場合は金利が若干高めになっていますが、一括払いがかなり安くなります。又、途中で解約も出来ます。解約をすると期間にもよりますが、けっこう解約返戻金が戻って来ます。余裕があるんでしたら一括払いをご検討されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/21 08:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!