【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今年の5月に結婚したばかりですが、夫がモラハラだと気づき離婚を決意したものです。
物を投げられたり、暴言を言われたり、無視されることが多く体調不良が続くようになりました。

離婚話を夫にすると何を言われるかわからないため、夫が仕事に行っている間に実家に帰るつもりです。荷物についてはばれないように宅配便を使っていますが、現在、書類関係や手続き関係などで悩むことが多く非常にストレスに感じています。

事前に義母には私がすでに記入した離婚届を預かってもらい、引越しが住んだ後に主人に渡して記入してもらうように頼んでいます。

夫の仕事は、土日祝がお休み。朝8時~19時ごろ遅いときは22時頃まで働いています。
昼間に引越し業者を呼ぶか、荷物の数によっては宅配という形で運んでもらう予定です。


【①転出、転入届のタイミング】
実家に引越しするには新幹線で片道4時間ぐらいかかる他県のため、手続きなどはできる限り済ませたいと考えています。

転出、転入届けを先に済ませてから離婚届をだしてもらおうと思っています。
また、元の戸籍に戻す予定です。

その場合、 転出届を書く → 引越する → 転入届の申込み → 離婚届けを提出してもらう
 ※「引越する」のタイミングで義母には離婚届をすでに渡している状態です。

そのため、事前に離婚届を記入する際、私の住所欄は転入先を書いておくべきですか?
また、離婚届にある同居の期間に、別居した時の月を記載するよう書いてあります。それは転入届けを出す月ということですか? 10月または11月ごろになるかもしれないので…。

【②夫の扶養保険について】
保険についてある程度調べたところ、「資格喪失証明書」というのが必要みたいで、夫の会社からもらわないと、
新しく国民健康保険には入れないのでしょうか?

その場合、夫に資格喪失証明書を実家に送ってもらうしかないですか?

【③他に必要な手続きはありませんか?】
夫に内緒で離婚しようと考えていますが、夫に話して認めてもらったほうが楽なのでは?と考えてしまいます。
でもよくよく考えるとそんなモラハラ夫に離婚話をしてもう一度やり直そうと言われてしまうと、
仲直りしてしまいそうな自分がいます。精神状態がとても不安定です。
親にも電話で相談にのってもらっているとき、イライラと不安のせいか口調がきつくなり涙がとまりません;
なんで離婚する最後までモラハラ夫にこんなに振り回されてばかりなのだろうかと非常に苦しく思います。
いいアドバイスを頂きたいと思っております。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    西日本太郎さん、ゆんままさん回答ありがとうございました。
    声をかけて頂けたことに心から感謝しています。
    質問を投稿したときは非常にストレスがピークで精神状態が不安定でした;

    今日は久しぶりに昔の友人に会い相談にのってもらい本来の自分らしさを出すことができました。
    友人はモラ夫に直接あってモラ夫が全部おかしいことを私の代わりに言ってやる!と言い本気でやりそうだったので止めました(笑)
    私の友人が何を言っても会話が成り立たず傷つける危険性があるため引き留めました。
    モラ夫に対して良いときを思い出すと多少の未練がありましたが、友人と会話したことで今はそれを断ち切ることができ清々しい気分です。早く離れたいです。

    帰宅してもモラ夫は相変わらず無視継続中で隣の部屋に籠ってます。
    私が病気で倒れていても気づかないと思います。

    ゆんままさんを応援したい気持ちもありベストアンサーに決めました。

      補足日時:2017/10/21 20:03

A 回答 (2件)

同じ理由で実家に帰り、すぐに転入届けを出しに行きましたが、逃げるように帰って来たので、転出届けを他県に郵送で届けてもらうことになりました。


実家に帰る前に転出届けはだした方がスムーズです。

私も話し合いは不可能と感じ、郵送で離婚届けを送りました。
今返事待ちです。
モラハラ夫は自分の非を認めないので話し合いは無理だと思いますよ。

私は1歳の子どもがいるのでこれから就職活動もしなければ、保育園は?手当ては?などやることがたくさんで頭がパンクしそうですが、ひとつひとつやるしかないです。

お互い頑張って未来を切り開きましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人に比べお子さんがいらっしゃるとやることも多いですからね;
ただ、子供がいるから頑張れることもあると思いますし、何より可愛いらしく愛しい存在で生まれてきてくれてありがとうと言えるかけがえのない存在かと思います。
モラ夫と一緒にいるより、ゆんままさんと一緒にいるほうが幸せな道が歩めますね(--;)
夫に対しても生涯愛すると誓ったのにモラ夫は自分のことしか考えることができないので本当に困ったものです。
付き合っている時に気づけたら良かったのですが、結婚や出産がきっかけで豹変する人もいるようで、今回のことがきっかけでDVやモラハラについて詳しくなりました。
穏便に離婚できることを心から願っています;
同じ理由であれば尚更お気持ちわかりますので、お互いモラ夫に縛られない楽しい人生を歩んでいきんしょう!
声をかけて下さりありがとう^^

お礼日時:2017/10/21 19:25

離婚専門の弁護士に一度相談した方がいいと思います。


いろんな形の離婚の専門家なので
気持ちも安心すると思います。

円満な離婚は無い
誰かが傷つきます。
身体壊さないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士に相談してみたいですが、相談料もかかりますし金銭的にも気になってなかなか手が出せませんでした。
相手が離婚を断ると弁護士に頼むしかありませんが…。

身体壊さないとようにと言って頂きありがとうございます。
ここに質問すると少し冷静になれて客観的にもなります。
人目も気になりますがわからないことは市役者の方にも聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/10/21 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。

モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。
カテゴリーに迷いましたが、こちらなら経験者の方や、訳あり別居引っ越しに詳しい方のご意見を伺えると思いまして、投稿しました。
この度、モラハラ、暴言、嘘つき旦那と離婚を決めました。文字数制限あるので詳しい経緯は省略させていただきます。

交際約二年、妊娠をきっかけに結婚し専業主婦しながら一年半が経ちました。
乳幼児が一人います。
モラハラの存在は結婚してから知り目からウロコでした。まさに、うちの旦那の事でした。(暴力はありません。)

子供をとても可愛がってくれてるので我慢してましたが、旦那の機嫌や態度にビクビクしながら生活してたような気がします。
半年位前から、こんな関係はおかしいと思い、旦那の理不尽な態度や暴言に反発し、離婚したいと訴えてきました。
が、とても口が立つモラハラ旦那の為、何を言っても話しが通じません。その翌日にはしおらしく謝ってきたりします。

何度も離婚話を訴え続け、一ヶ月程前にやっと離婚に応じてくれました。(散々、暴言、罵声は受けました)
ただし、私の我が儘での離婚だから養育費は渡さないとの事でした。
私も親権と離婚に応じてくれただけでもよかったと思ってました。
翌日、近所に住んでる義父が離婚するなら孫は絶対渡さない、出てくなら私一人で出てけと言いだしてきました。
その場で子供を連れて行きそうな勢いだったので、「しばらく考えます。」がやっと言えた程でした。
その後は、離婚の話も出来ずにいます。夫婦ギスギスしたまま淡々と暮らしてます(離婚を言い出すと義父による子供の連れ去りが怖いためです。)
私は子供を手放す気などなく、離婚の決意は固いので、今後、調停も、裁判もするつもりです。
弁護士にも相談し、委任しました。

例え、子供を連れていかれても、家裁で手続きすれば、母親の元に戻ってくることは出来るみたいですが、私には一日だって子供と離れるのは辛い事です。

もうこうなったら、旦那と義父に黙って家を出る事にしました。

実家に旦那達が押しかけてくる可能性もあるので、アパートを借りました。
仕事も給料は安いですけど正社員で内定されました。(事情を話してあるので落ち着いついてからの勤務になります)

最初はアパートが決まれば、必要最小限の荷物だけ持ち出して生活していこうとも思っていましたが、私が出て行ったら、旦那の事ですからすぐにでも、今住んでる2DKのアパートを解約してもっと安いアパートに引っ越す事が予測できます。(お金にうるさい人なので)
そうなると調停もしくは交渉等が始まる前に、私がまたこの家に戻って、荷物を取りに来なくてはならないのには気が引けます。(もし、旦那や義父が立ち会うなんて事になったらとても怖いです。)
だったら、この際に自分の物は持って行き、残して置いても迷惑がかかりそうな家具などは処分してしまおうと思ってます。
もともと、私が独身時代から住んでいた部屋なので、8割方が私が揃えた家具家電です。

それでも、旦那がしばらく生活する為に必要な物は置いていきます。(ベッド、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、小さなテレビ、等)食事は義実家で食べると思うので、キッチン関係の物は持っていったり処分します。

今、心配で不安なのが、引っ越しの事です。
多分、前日は眠れないと思いますし、引っ越し中も手が震えそうです。
まず、旦那が仕事中に帰宅する事は無いのですが、近くに住んでる義両親に見つかる可能性もありますし、幼い子が居るのでなるべく迅速にお任せしたいのです。

当日朝まで普段通りに生活してなくてはなりません。
このような場合の旦那が留守中に黙って家を出るような引っ越しについてどうかお力をお貸し下さい。

○引っ越しは平日午前9時頃から短時間で梱包、運搬をお願いしたいです。家を出てしまえば現地到着時間は気にしません。
○業者には、旦那と私の荷物の仕分けをしながらの梱包と家具家電の運搬、家具の処分をお願いしたいと思ってます。
○大手あるいは中小の引っ越し専門業者は引き受けてくれるのでしょうか?
○それとも、よくチラシなどで見かける便利屋(秘密厳守、訳あり引っ越しOK)などの業者にお任せした方がよいのでしょうか?
○予算もなるべく抑えたいのが本音です。
○昼間の見積もり訪問は可能です。
○移動距離は都内23区の端から端位です。
○荷物量は、大きな物は置いていきますが、中小家具と大量の細かい物と衣類です。

この生活が辛く毎日悩んでおります。
携帯からの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。

モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。
カテゴリーに迷いましたが、こちらなら経験者の方や、訳あり別居引っ越しに詳しい方のご意見を伺えると思いまして、投稿しました。
この度、モラハラ、暴言、嘘つき旦那と離婚を決めました。文字数制限あるので詳しい経緯は省略させていただきます。

交際約二年、妊娠をきっかけに結婚し専業主婦しながら一年半が経ちました。
乳幼児が一人います。
モラハラの存在は結婚してから知り目からウロコでした。まさに、うちの旦那の事でした。(暴力は...続きを読む

Aベストアンサー

調停を委任した弁護士さんに相談されるのが、一番良いと思います。

弁護士さんから業者を紹介して貰えれば、引っ越し代金も分割などにして貰える可能性が高いです。

DV離婚に関わる相談では、弁護士はそのような対応もしてくれます。

また業者ですが、弁護士さんとは別にお住まいのエリアにある「赤帽」の組合か本部に相談してみて下さい。

意外に赤帽はこんな時、親身に相談に乗ってくれます。引っ越し大手や夜逃げ屋みたいな業者に相談するより、先ずお勧めです。

【参考URL】

★赤帽ホームページ
http://www.akabou.jp/


★THE 引越し見積もり人
http://www.funmoving.com/mobile/?ID=mb102

Q夫に内緒で借りられますか?

まだ離婚していませんがアパートを借りることはできるのでしょうか?
住みたい地域があるので、どこでもいいと言う訳ではありません。
またペットも飼っているので、住めるところはかなり限定されると思います。
アパートを借りる事は、できれば主人に内緒にしたいです。
・主人に内緒で借りられるか?
・私(妻・専業主婦)名義で借りられるか?
 家賃の引き落とし口座は妻の口座です。

上記の事を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手に知られず。DVとかが背景にあるのでしたら、シェルターをお勧めします。
でも、住居だけ移しても、離婚に関わることで何かとやりとりがあります。相手の性格にもよりますが、できるだけスムーズにがキーワードかと。

まず、借りる。お金は潤沢ですか? 保証人は用意できますか?できるのならもう約束しておきましょう。(できれば二人、あなたが借り難い立場であるので) 物件にめどをつけておき、怒涛のようにたたみ込むために、お金と保証人のあてをつけて、さっさと契約まで持ち込みましょう。何かとやりとりが発生するのですが、それを電話等でやっていたらばれます。さっさとまとめる。
そして、借りる際、あなたの立場を明らかにしておいたほうがもめない。逆にそういった人でも歓迎よという大家さんを紹介していただけるでしょう。ただ借りた後に相手が家に来てもめるなどはルール違反です。あなたの身の安全も含めて、住居選びは慎重に。

職も決まってないのなら、マンスリーに最低限の身の回りだけ持って住むのはどうでしょう? ご実家に力になってはいただけませんか? 引越が多ければ、お金は減りますが、決めるのにもたつくのとどちらを優先するかで決めればよいでしょう。ペットは、家が決まるまで誰かに預けましょう。どう考えても、何をするにも手がかかります。

一人になってしまうと、あれこれ考えてしまいます。親族は親族であるという立場から、時には悩んでいる立場の人を傷つけることもあります。お友達など、協力してくれる理解者と 連絡がとり易いようにしておきましょう。ただ甘えっぱなしはダメです。

とにかく、もう絶対ダメと思わない限り、行動に出ちゃだめです。相手の気を引きたいという心があるのなら、もうよりを戻す事は出来なくなります。よく考えましょう。
あと、先にも述べましたが、いくら別居したって、離婚に関わる何かにで、相手とやり取りをする必要が出てきます。弁護士でもつけるなら別ですが、DVでなければ、無断で出るというのは、相当過激な出方をしていることをもう一度考えて下さい。相手のDVを招きかねません。

お金は今の立場では増えていかないですよね。どうせもめるなら、もめきるまで、今の住まいの一部屋を占拠し、全てが決まってから出て行くほうがよいかもしれません。

相手に知られず。DVとかが背景にあるのでしたら、シェルターをお勧めします。
でも、住居だけ移しても、離婚に関わることで何かとやりとりがあります。相手の性格にもよりますが、できるだけスムーズにがキーワードかと。

まず、借りる。お金は潤沢ですか? 保証人は用意できますか?できるのならもう約束しておきましょう。(できれば二人、あなたが借り難い立場であるので) 物件にめどをつけておき、怒涛のようにたたみ込むために、お金と保証人のあてをつけて、さっさと契約まで持ち込みましょう。何...続きを読む

Q夫に内緒でアパート契約はできますか?

今は扶養内でパートをしています。
幼児が一人います。

パートなので、アパート契約の審査は通らないと思います。
保証人も誰にも頼めません。
なので2年分を一括で払おうかと思っています。

一番の問題は旦那に知られずに契約をすることです。
旦那に知られずに契約することは可能でしょうか?

また、ペット可の物件は主に犬1匹だけでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

わたしも以前夫に内緒でアパートを借りたことがあります。
不動産には特に結婚していることは言いませんでしたよ。
夫のことを聞かれたくなかったし、
なぜまた更に別の部屋を?って詮索されたくなかったから。
質問者様と同じように扶養内でしたが、
パートで一定した収入もありましたから問題ないだろうと。

地域にもよりますが、
わたしのまわった不動産会社では、
保証人必要なしという物件もありましたよ。
そのかわり保証協会を利用するという形での契約でしたが。
不動産会社と提携している保障協会に入会するんです。
保障協会の入会金+家賃1ヶ月分とか、
家賃の何%かを保証協会に支払います。
お金はかかりますけれど、誰かにお願いするのが嫌なら
保障料を払ってそういった会社に保証人をお願いしたほうがいいかも。
日本セーフティー株式会社(​http://www.nihon-safety.co.jp/​)や日本賃貸保証株式会社(​http://www.jid-net.co.jp/​)という会社があります。
こういった保証人不要の制度を取っている物件は何も危険なことはありませんよ。

結局わたしは保証人は兄弟になってもらいました。
契約から退去するまでの間、
不動産の方はわたしが結婚していたことは知らなかったと思います。
だから夫に知られずに契約することは可能です。
というより結婚しているとしていないとかは、
家を借りるのに関係ないので話す必要はない思います。
家賃さえきちんと支払えるのであれば問題ないことなので。

ペットですが、犬はOKでも猫はNGってところが多いです。
だいたいが1匹のみという名目になっていますね。
でもまわりでペットOKの物件に住んでいる方は
多頭飼いされている方が結構いらっしゃいます。
それは住人たちの間でも暗黙の了解みたいな感じらしいです。
ただルールは守らないと通報されるようですね。

ご参考になれば。

はじめまして、こんばんは。

わたしも以前夫に内緒でアパートを借りたことがあります。
不動産には特に結婚していることは言いませんでしたよ。
夫のことを聞かれたくなかったし、
なぜまた更に別の部屋を?って詮索されたくなかったから。
質問者様と同じように扶養内でしたが、
パートで一定した収入もありましたから問題ないだろうと。

地域にもよりますが、
わたしのまわった不動産会社では、
保証人必要なしという物件もありましたよ。
そのかわり保証協会を利用するという形での契約でしたが...続きを読む

Q家族に知られずに引越しは可能?

 はじめまして。
 私は22才で、大学生なのですが、最近父親と意見が合わなくて対立することが多く、しばらく家を出て冷静になろうと思っています。

 家族が反対することが分かっているので、黙って役場に転出届けを出そうと思っているのですが、この場合家族が役場に問い合わせたら私の引越し先はバレてしまうのでしょうか?できれば卒業して就職するまでは家族と会わないでいたいのですが。

 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 まずは本当に家を出るべきかを熟考すべきと思いますが、その点についてはあなた自身が重々考え抜いているものとの前提で話をします。
(この件について、あなたはどれくらいの期間、悩んでいるのでしょうか? その点を補足していただけると回答しやすいと思います)

 家族が役所に問い合わせた場合、住所は簡単に分かってしまいます。
 どうしてもそれを避けたい場合、少々不便かもしれませんが、住所変更を行わない手もあります。

 また、新しく住むところが必要だと思いますが、アパートを借りるためには保証人が必要です。その際に、あなたのお父さんと繋がりのある人にお願いすることになると思いますので、その口止めの方がよっぽど難しいでしょう。(保証人なしで貸してくれるところもありますけどね。あんまりすすめませんけど。また、血の繋がりのない人は絶対に保証人にしてはいけません)

 新しい家にお父さんが来てしまった場合に、もし暴力沙汰になる可能性があるのであれば、警察や相談センターなどと予め連絡を密にしておいた方がいいかもしれません。

Q妻に離婚を告げられました。

あまりにも突然で未だに受け入れることができません。

告げられたのは2ヶ月ほど前の事ですが、仕事を終え帰宅すると部屋の明かりが消えており、
良からぬ気配がして慎重に部屋に入ると、妻のPCと最小限の荷物が姿を消してました。

私のPCのキーボードに、手紙が置いてあり、手紙には実家に帰って別居する旨、
色々としばらく我慢を重ねていたこと、幸せな時間をありがとう。と書かれていました。
すぐに連絡をするも電話には出ず、メールも反応がなかったため、あわてて向こうの母親に連絡をした所、
出て行く日の前日に、泣きながら電話があったそうです。
結婚5年で元々の前兆もなく、その日の朝もいつも通りにお弁当を作ってくれて、
いつものようにハグをして見送ってくれていたため、本当に信じられませんでした。
主な原因は後ほど記載しますが、しばらくそっとしておいてあげてほしい。
変な事にならぬよう私が目を光らせておく。といわれました。

しかし、連絡も取れず、本人と話もできないようでは納得がいかず、
翌日の夜に2時間ほどの距離にある実家へ会いに向かいました。
実家の前で数時間待っていると、深夜に母親と一緒に帰ってきました。
どうやら飲みに行っていたらしく、色々と話をしてきた様子でした。

詳しく事情を聞くと、原因はいくつかあり、まずは金銭面の話になりました。
収入は現在は安定しているのですが、お恥ずかしい話、過去に休職期間が1年ほどあり、
その間の生活費を相手方の親に借りていた事、また私には両親がおらず、結婚を決めた際に、
相手方の親の希望で挙式を行ったのですが、費用は責任もって自分が返すと約束したため、合計額が借金として残っておりました。

更に仕事の話になり、2月頃まではお互い東京出身だったのもあり、妻の実家の近くに住み、東京で勤めていました。
しかし、本社が他県の会社だったため、主要事業に火が吹き、火消しもかねて私が転勤になりました。
3ヶ月ほどは東京から2時間半かけて通っていたのですが、朝は暗いうちに家を出て、帰りは日付が変わる時間に帰宅していたため、
体調も違和感を覚え始めたので引っ越しを検討し、少し田舎ですが頑張ろうと話し合いもして、引っ越しをしました。

しかし、妻はしばらく働いておらず、子供もいないため一人で留守番をする毎日で、
買い物も20分ほど歩いて出かけていたのと、友達も全くいない土地に来たため、フラストレーションが溜まっていたんだろうと思います。
休日も多くはないですが、お金に余裕があれば出かけたりもしていました。
ですが、根本的に都心部から離れた生活は妻の肌にはあわなかったようです。

私自身の性格のこともいわれ、亭主関白な所もあり、仕事は家には持ち込まず、話もしないようにしよう。
辛くてもできる事は自分でやろう。と決めていた所や、話をまともに聞いてくれなかった事等をいわれました。
言われてみれば確かに、疲れが表に出てしまっていたのか、話に対してリアクションが薄くなっていた時もあり、
それも本当に申し訳ないことをしたと反省しました。

ですが、妻の中で意思が固まったらしく、その場で離婚を告げられました。
お母さんにも先ほど話をしたらしく、了承を得たとの事でした。

私は受け入れられず、改善するしもっと頑張るから戻ってきてほしいと頼みましたが、
妻は東京に戻り、仕事を始めると、すでにもう働き先を見つけていました。(昔働いていたところに頼んだようです。)

以降、仕事や性格面等できる所は改善し、アピールしてきましたが、連絡も取れたり取れなかったり、
改善できた結果を報告してやり直そうと言っても、次の日には「やっぱ無理」といわれてしまう状況でした。
郵送で白紙の離婚届も届き、別の日には仕事から帰ると妻の物がほとんど運び出されていました。

それでも諦めてはいけないと、環境や自分を変え、仕事もやり方を変えてと努力してきたつもりですが、
ここまで嫌われてはもうダメだと、自分で思い込んで、諦めようと思い始めました。
それを伝えるとついに先日、私のサイン以外はすべて記入済みの離婚届を持って、妻が家にやってきました。
2ヶ月ぶりで最初はギクシャクしましたが、出て行く前のように、笑って会話をし、子供の変わりとかわいがっていた猫と一緒に遊び、
やはり妻がいないとダメだと再認識させられてしまいました。
「やっぱりサインはしたくない」と意思を告げると、「わかった、もうちょっとちゃんとあなたを見るね」と言われ、
気合が入り、頑張ろうと思えましたが、翌日に「私はもう戻れないよ」とメールが来ました。

あまりにコロコロ変わるため、もう私がついていけず、知らない土地で友人もいないため、話せる人もおらず、
何かしようと、フットサルチームに入ったり、昔の趣味を再開してみたりしましたが、やはり気持ちが収まりません。
今年の正月に健在だった私の両親と和解し、妻を紹介したので今回の件を話すと、
「もう諦めろ。」「(妻を)絶対に許さない。」「頭の中が子供。覚悟も足り無すぎる」と
私の肩を持ってるわけではないのですが、もう新しい人生を歩めと言われました。

ここまでなってしまえば、もう修復は不可能だと自分でもわかっており、
近日中に離婚届に判を押そうと思ってはいますが、親兄弟もなく、
中学卒業から一人で過ごしてきた自分にやっとできた本当の家族だったと思うと、やはり行動に移せずにいます。

ちなみにですが、私自身は浮気暦もなく、風俗キャバクラは嫌いでまず行かないので、逆にそれもいけなかったのかなと思い始めています。

このようなご経験をされた方は、どのように決断され、立ち直られましたでしょうか。
どうしても誰かに話したく、長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

あまりにも突然で未だに受け入れることができません。

告げられたのは2ヶ月ほど前の事ですが、仕事を終え帰宅すると部屋の明かりが消えており、
良からぬ気配がして慎重に部屋に入ると、妻のPCと最小限の荷物が姿を消してました。

私のPCのキーボードに、手紙が置いてあり、手紙には実家に帰って別居する旨、
色々としばらく我慢を重ねていたこと、幸せな時間をありがとう。と書かれていました。
すぐに連絡をするも電話には出ず、メールも反応がなかったため、あわてて向こうの母親に連絡をした所、
出て行く日...続きを読む

Aベストアンサー

補足を頂いたので No.3 再回答します。

>約2ヶ月間、今のところで暮らしていました。

そう・・・たった二ヶ月ですか。。。

結論から言えば 離婚した方が良いと思います。

アナタがどれだけ折れようと努力しようと このような母娘関係の奥様では・・・
これからのアナタの人生 ずっとこの2人に良いように振り回される気がします。
 


>私が2歳の時に両親が離婚し、私は母親に育てられました。
>反発した私が15歳の時に家を出たと言う様な感じです。
>別々に今回の件を話し、同じ事を言われた。というような感じです。

アナタの両親を悪く言って申し訳ないが・・・
このような親の言う事を参考にする必要はありません。

周りに相談しても気持ちがブレて 益々暗闇に落ちるだけです。
自分の「心」と向き合いなさい。

奥様に「執着」しているだけなのか・・・
憧れていた「家族」を壊すことに抵抗があるのか・・・
義母に借金(恩)があるから 縁を切り難いだけなのか。。。


急ぐ事はありません。
このまま別居して 一人の時間を静かに過ごしながら よーーく自分の「心」と向き合いなさい。

ただ、離婚を決意したのなら
誰かも回答しているように「調停」を申請すると良い。
奥様のしている事は【悪意の遺棄】になりますから、
いくらかアナタ優位に進むと思いますよ。

補足を頂いたので No.3 再回答します。

>約2ヶ月間、今のところで暮らしていました。

そう・・・たった二ヶ月ですか。。。

結論から言えば 離婚した方が良いと思います。

アナタがどれだけ折れようと努力しようと このような母娘関係の奥様では・・・
これからのアナタの人生 ずっとこの2人に良いように振り回される気がします。
 


>私が2歳の時に両親が離婚し、私は母親に育てられました。
>反発した私が15歳の時に家を出たと言う様な感じです。
>別々に今回の件を話し、同じ事を言われた。というよ...続きを読む

Q暴力夫から逃げる際の置手紙の内容

暴力夫から逃げる際の置手紙の内容はどのように書けばいいのでしょうか?簡潔に、今後調停を申し立てをしようと思っているので、こちらに不利にならないような内容のアドバイスをお願いします。
ちなみに夫は自営業で私は週に1回手伝っています。別居したら手伝うつもりもないので、それも書いた方がいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、暴力夫から逃げる際の置手紙の内容。
A、逃げる理由のみを綴って、どうするこうするは一切書かないこと。

これ、置手紙の鉄則です。

Q別居中の郵便物について

別居中の郵便物について

現在夫と別居中です。私宛の郵便物だけ私の現在住んでいる所へ転送してもらうことはできるでしょうか?
ちなみに、役所へは住所変更の届出をしていませんので住民票の上では夫と住んでいた頃の住所のままです。その場合も転送可能ですか?また、転送可能な場合、転送期間に1年などの期限がある場合、1年経過後も転送してもらえるようにする方法はなにかあるのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実家から出て一人暮らしをする際、転送依頼を出していました。

役所の手続きは関係ありませんよ。
郵便局に備え付けの紙に、氏名と転送元の住所、転送先の住所を記入し、ポストへ入れるだけです。(今はネットでもできるようです)
そして転送期間が終了する前にまた出します。これを継続していくだけです。

ただ、この転送はあまり完璧ではないと感じました。特に表札の名前(苗字)が代わっていなければもれることもあるようです。

Q出て行った妻に戻って欲しい

2週間前、仕事から帰宅すると妻と子供の姿がなく、家財道具や冷蔵庫の中の食材などあらゆるものが消えてました。以前から夫婦仲は悪く家庭内別居状態でした。家族は同じ市内の妻の実家に戻り、迎えに行ったものの義父にしばらく冷却期間を置けと言われました。
私は自営業で、妻は公務員、子供は8歳6歳3歳で、夫婦共に子供達を愛しています。
不仲の原因は、3年程前、妻が育児ノイローゼになり私の両親のことを悪く言い出し、子供の面倒を全然見てくれない、子の誕生日プレゼントに安物ばかり買ってくるなど それに私が反論をしたことが発端です。実際のところ妻側の両親はあまり育児は手伝ってくれずむしろ私の母親はかなりの部分サポートしてくれ、前述の事は全くのいいがかりです。
そういった経緯から夫婦仲は悪化し、家出前から妻は弁護士に相談してたみたいです。
妻側の言い分としては、私の酒が過ぎる、子供に暴力をふるう、給料が少ない、以前妻が残業してた時に職場に子供を連れて行った等です。確かに毎日家呑みはしてましたが焼酎3杯程と、子供が下の子の頭を叩いた時に同じように叩いてしまった、給与は実は住宅ローンの繰上返済用に一部抜いていた、4ヶ月ほどほぼ毎日(休日も含めて)妻が残業していた為子供が不安になり泣き出し止むを得ず連れて行ったことがあるというのがそれらの理由です。
私も怒りっぽい性格で口も悪いため、反省すべき点は多々あります。それゆえ、黙って『悪かった、心を入れ替えるから戻って来てくれ』と謝罪しても妻は『もうあんたに気持ちはないから』と突き離してきます。手紙を書いて持って行っても『そっとして、もう来ないで、子供には会わせたくない』と言われました。
弁護士に相談すると、1年ぐらいは別居してても裁判で離婚の判決は出ないからその間に手紙を書き続け誠意を見せるしかないと言われました。電話やメールも返事がない状態です。妻の気持ちを変える何かいい案がないでしょうか?
子供に会えぬ日々が続き、鬱状態です。

2週間前、仕事から帰宅すると妻と子供の姿がなく、家財道具や冷蔵庫の中の食材などあらゆるものが消えてました。以前から夫婦仲は悪く家庭内別居状態でした。家族は同じ市内の妻の実家に戻り、迎えに行ったものの義父にしばらく冷却期間を置けと言われました。
私は自営業で、妻は公務員、子供は8歳6歳3歳で、夫婦共に子供達を愛しています。
不仲の原因は、3年程前、妻が育児ノイローゼになり私の両親のことを悪く言い出し、子供の面倒を全然見てくれない、子の誕生日プレゼントに安物ばかり買ってくるなど それ...続きを読む

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
奥様が言っている事に反論しないで、反省されている態度を見せたらいかがでしょうか?
お子さんを叩いた時は、お酒は飲んでいましたか?
焼酎3杯で酩酊はしないと思いますが、お酒を飲まない人からしたら、毎日家で飲んでる事自体が異常なんです。
酔っ払っている人は気付かないですけど、酔っていれば、行動はおかしくなるんです。
お子さんが寝てから、飲むならかまわないですが、お子さんが起きているうちは飲まない方が良いですよ。
無理にお酒を控える必要は無いですけど、奥様が嫌がっているんですから、控えるべきではないでしょうか?
後、お給料というか、自営ですから利益が少ないのはしかたないですが、奥様に秘密で抜くってのは良くないですよ。
繰上げ返済なら、きちんと説明すれば良いだけでしょう?
少しでも、収入を上げる事を考えた方が良いです。
まず、奥様にとっては、君のお金は必要無いと言う事が問題でしょう。
だから、簡単に離婚って言えるんですよ。
君の御実家にも良い印象を持たれてないようですから、無理に縋っても、難しいと思いますよ。
離婚したくないなら、離婚には応じないで、婚姻費用をきちんと支払って、時間かせぎをするしかないです。
ただ、どうしても離婚したいと奥様が思ったら、子供へのDVとかを理由にしたり、酒乱とか言い出す可能性はありますよ。
言いがかりとか言ってないで、奥様を懐柔する事を考えないと駄目ですよ。
まずは、奥様の言い分をきちんと理解しないと駄目です。
ただ、いきなり出て行くと言うのは尋常じゃないですね。
何か、他の原因は無いですか?

51才、既婚男性です。
奥様が言っている事に反論しないで、反省されている態度を見せたらいかがでしょうか?
お子さんを叩いた時は、お酒は飲んでいましたか?
焼酎3杯で酩酊はしないと思いますが、お酒を飲まない人からしたら、毎日家で飲んでる事自体が異常なんです。
酔っ払っている人は気付かないですけど、酔っていれば、行動はおかしくなるんです。
お子さんが寝てから、飲むならかまわないですが、お子さんが起きているうちは飲まない方が良いですよ。
無理にお酒を控える必要は無いですけど、奥様が嫌がっ...続きを読む

Q嫌いな妻へ旦那がとる行動

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフルエンザになってしまい、スポーツドリンクを買いに行ってきます。等を伝えるような内容。)など、近くに寄らず声をかけた時には私の目を見て聞いてくれます。近くに寄って声をかけると舌打ちをされて背中を向けられます。仕事が終わった後の帰りますのメールはきます。今まで一度もくれたことのないホワイトデーは「お前との関係もこれで最後だから」といただきましたが、初めてもらったホワイトデーの嬉しさと言われた言葉の淋しさに泣いて「嫌いならくれなくても良かったのに」と言ってしまいした。その後、そんな言い方をした事への謝罪とお礼は伝えましたが睨まれてしまいました。
と、同時に夫のベッド下にホワイトデーのレシートが落ちていて他に数個買ってある事を知り、「最近の態度でも充分に傷ついてるから、浮気してるなら、ばれないようにして下さいね」と伝えました。すると、「なんてこと言うんだ!お前の性格は嫌いだけど、だからって他に女を作る気にはならない。ホワイトデーは普段からひいきにしてくれてる会社の客に会う予定があったから渡しただけだ。知りたいなら名前も連絡先も教えてやるから、調べたければ調べて構わないし。女関係で嫌な思いはさせない。それを不安に思って悲しそうな顔をするのだけは止めてくれ。」と言われました。なので「あなたがもし、直ぐに離婚したくても、大きな決断はもう少しお互い冷静になれてからがいい。」というお願いをしました。それに対しては「分かったよ。それは分かったから、傷ついたような顔をするなら自分から俺の近くにくるんじゃない」と言われました。
浮気とも一瞬考えてしまいましたが、離婚をつきつけられてから、夫の帰宅時間は早めになりました。子供たちがまだ起きてる時間に帰宅することもあり、今は少し暇な時期だからと子供に言ってましたが、部屋にこもってのギターは変わらず、私からの声かけには冷たいも変わりませんが、自分からは「醤油ビンどこだっけー?ら別のドレッシングあるー?、ないなら何かドレッシング作って」等は声のトーンも普通に聞いてきます。子供達の体調は復活しましたが、私が最近、お腹の調子が悪く食事を受け付けなく、昨夜素麺を少し食べてみましたがお腹のくだりと嘔吐でトイレに閉じこもると、トイレの外か「俺へのあてつけか?うぜーんだよ!」と怒鳴られてしまい、私はすぐに布団へ移動。体調が悪くなかなか寝付けないでいると、夫が夜中に様子を見に来ました。私は驚いて寝たふりをしてしまいました。離婚の話を夫から進めてくることはありませんが、離婚話を切り出してから子供たちへの態度も冷たくなりました。上の子がテストで100点とってパパに見せに行っても「だから?」という態度です。夫とこれ以上もめたくない気持ちもあり子供にはフォローをいれながら様子を見ていましたが、今日とうとう夫の子供たちへの態度に腹がたってしまい「子供が傷つくと分かっててそういう態度をとってるわけ?」と言ってしまいました。夫は一瞬、目を丸くしましたが直ぐに舌打ち。でも、その後は子供たちへの態度は普通に・・・ですが、夫が飲みものを取りにキッチンへ来たときなどあからさまに睨みつけられてしまいました。私の言い方が悪かったのだろうと思いますが、あからさまに睨まれてしまうと謝る勇気ももてなく、タイミングを逃してしまいました・・・
私から夫へ視線をやると夫は嫌な顔をして部屋にこもってしまいますが、私が夫を見ないようにするとすごく視線を感じます。粗探しをされてるのかと、堪らなくなって目を向けると必ずバッチリ目があい、顔をそむけられます。

妻を嫌いになるとこういうような態度になるものでしょうか?嫌いでも最後だと思えば最初で最後のホワイトデーを渡しておこうと思うのでしょうか。
冷たい態度をとりながらも私の不調の時など影で心配そうな素振りをされると気になってしまいます。できるだけ考えないように心がけていますが、淡い期待に傷つく前に現実を見せてもらいたく、ここへ質問させていただきました。

よろしくお願い致しますm(__)m

前回、夫から離婚したいと言われてしまい質問させていただきましたが・・・。

その後、挨拶などは、不機嫌そうにしながらも返してくれていますし、夫からの挨拶もあります。
どうしてもな用事があり、ヘッドホンをしている夫に気付いてもらいたく、肩を軽くぽんぽんと叩いたところ「気持ち悪いんだよ近寄るな!」と言われました。嫌いな妻から触られればそんな態度なものかな?と思いますが・・・。
「傷つくのが嫌なら俺のそばにこないほうが良い」とも言われました。
用事があるとき(子供たちがインフル...続きを読む

Aベストアンサー

●嫌いな妻へ旦那がとる行動

 ↑これは、妻を無視した行動意外にありません。「だから・・・」とか「にらみつける」などの態度は、ただ機嫌が悪いだけです。

夫が妻を無視する行動(=態度)をとるということは、妻の存在そのものを否定するわけですから、にらみつけたりする態度は妻の存在を意識しているから取れる態度です。

ご主人の場合、あなたを必要としているのですが、監督されているような気持ちになるので自由な気持ちが欲しいのでしょうね。

家の中の夫婦の役割についてのルールを決めて、あとは自由にしてもいい様にされては如何でしょうか。あなたは良い奥さんであり母親だと想います。少し余裕を持てば申し分ない女性だと思いますが。几帳面過ぎるのでしょうかねぇ。それが窮屈になるのかも知れませんねぇ。

Q離婚後ひとり暮らしか実家へ帰るか

30代前半の女性です。近々離婚します。子供はいません。
実家に戻ろうと思っていたのですが、どうせ当選しないだろうと思っていた公団(1DK)に当選し迷っています。
実家に戻らなければと思う理由は、
ひとり暮らしでかかる費用分を親に渡したり、家事を手伝うことで親孝行したい。料理を母に一から習いたい。
親も戻っておいでと言っている。
離婚後の情緒不安定な時に見知らぬ土地でのひとり暮らしは寂しいのではないか。冷蔵庫などの家財道具を旦那にあげることができる。
ひとり暮らしをしたい理由は、
近所の人に出戻りというような目で見られるのが苦痛なこと。また、親も恥ずかしいのではないか。
せっかく当選したし住んでみたい。
ひとりで暮らしているほうが恋人ができやすいのではないか。できるだけ早く再婚したいですし、今はいないですが恋人とゆっくりお部屋で過ごしたい。
現在、正社員として働いているのでお金には困っていないのですが、将来の為にできるだけ貯めておいた方がいいのかとも思います。離婚されて同じように迷われた方、結局どちらにしてよかったか教えてください。

30代前半の女性です。近々離婚します。子供はいません。
実家に戻ろうと思っていたのですが、どうせ当選しないだろうと思っていた公団(1DK)に当選し迷っています。
実家に戻らなければと思う理由は、
ひとり暮らしでかかる費用分を親に渡したり、家事を手伝うことで親孝行したい。料理を母に一から習いたい。
親も戻っておいでと言っている。
離婚後の情緒不安定な時に見知らぬ土地でのひとり暮らしは寂しいのではないか。冷蔵庫などの家財道具を旦那にあげることができる。
ひとり暮らしをしたい理由は...続きを読む

Aベストアンサー

tama5412さんこんにちは
33歳の時に離婚したmaumauです。
私は離婚した当初は全然実家に戻るつもりはなかったのですが(もともと実家のすぐ近所に住んでいたので)
その後経済的なことと両親の懇願から実家に戻るつもりになったものの母親とケンカしてそのまま1人暮らしをしています。
結論としては1人暮らししていて良かったなーと(笑)
やはり行動が制限されないっていう利点が一番だと思います。
1人暮らしの方が恋人ができやすいかどうかはまた別の話だと思いますが
やはり一度離婚した娘に関して親は神経質になります。
詮索したり、せっついたりといろいろ干渉したがりますね。
>恋人とゆっくりお部屋で過ごしたい。
これは大きいかもしれませんよー。
私も最近お付き合いしている男性がいますが、良い感じで家に遊びにきてくれてます。
実はつきあいはじめたのは昨年の夏なのですが、その時も1人暮らしでしたが実家の1室を仕事場にしていましてその時は全然遊びに来てくれませんでした。
今年になってから仕事場を実家から自宅の方に移しましたがそれからけっこう遊びにきてくれてます。
もちろん自宅だけじゃなくて、外でも会ってますよ。
あー、tama5412さんは再婚したいということですが、私は再婚してなくてこんな状態ですが
それは私自身が再婚を全く望んでないのでこういう状態だということで
離婚してからずっと切れずに交際している男性はいます。
ですので1人暮らしだからといって再婚できないということではないと思います。
実家に帰るか自立するかどちらにするにしても、前向きにがんばってくださいね!

tama5412さんこんにちは
33歳の時に離婚したmaumauです。
私は離婚した当初は全然実家に戻るつもりはなかったのですが(もともと実家のすぐ近所に住んでいたので)
その後経済的なことと両親の懇願から実家に戻るつもりになったものの母親とケンカしてそのまま1人暮らしをしています。
結論としては1人暮らししていて良かったなーと(笑)
やはり行動が制限されないっていう利点が一番だと思います。
1人暮らしの方が恋人ができやすいかどうかはまた別の話だと思いますが
やはり一度離婚した娘に関して親は神...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング