【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今年の5月に結婚したばかりですが、夫がモラハラだと気づき離婚を決意したものです。
物を投げられたり、暴言を言われたり、無視されることが多く体調不良が続くようになりました。

離婚話を夫にすると何を言われるかわからないため、夫が仕事に行っている間に実家に帰るつもりです。荷物についてはばれないように宅配便を使っていますが、現在、書類関係や手続き関係などで悩むことが多く非常にストレスに感じています。

事前に義母には私がすでに記入した離婚届を預かってもらい、引越しが住んだ後に主人に渡して記入してもらうように頼んでいます。

夫の仕事は、土日祝がお休み。朝8時~19時ごろ遅いときは22時頃まで働いています。
昼間に引越し業者を呼ぶか、荷物の数によっては宅配という形で運んでもらう予定です。

【①転出、転入届のタイミング】
実家に引越しするには新幹線で片道4時間ぐらいかかる他県のため、手続きなどはできる限り済ませたいと考えています。

転出、転入届けを先に済ませてから離婚届をだしてもらおうと思っています。
また、元の戸籍に戻す予定です。

その場合、 転出届を書く → 引越する → 転入届の申込み → 離婚届けを提出してもらう
 ※「引越する」のタイミングで義母には離婚届をすでに渡している状態です。

そのため、事前に離婚届を記入する際、私の住所欄は転入先を書いておくべきですか?
また、離婚届にある同居の期間に、別居した時の月を記載するよう書いてあります。それは転入届けを出す月ということですか? 10月または11月ごろになるかもしれないので…。

【②夫の扶養保険について】
保険についてある程度調べたところ、「資格喪失証明書」というのが必要みたいで、夫の会社からもらわないと、
新しく国民健康保険には入れないのでしょうか?

その場合、夫に資格喪失証明書を実家に送ってもらうしかないですか?

【③他に必要な手続きはありませんか?】
夫に内緒で離婚しようと考えていますが、夫に話して認めてもらったほうが楽なのでは?と考えてしまいます。
でもよくよく考えるとそんなモラハラ夫に離婚話をしてもう一度やり直そうと言われてしまうと、
仲直りしてしまいそうな自分がいます。精神状態がとても不安定です。
親にも電話で相談にのってもらっているとき、イライラと不安のせいか口調がきつくなり涙がとまりません;
なんで離婚する最後までモラハラ夫にこんなに振り回されてばかりなのだろうかと非常に苦しく思います。
いいアドバイスを頂きたいと思っております。

質問者からの補足コメント

• うれしい

西日本太郎さん、ゆんままさん回答ありがとうございました。
    声をかけて頂けたことに心から感謝しています。
    質問を投稿したときは非常にストレスがピークで精神状態が不安定でした;

今日は久しぶりに昔の友人に会い相談にのってもらい本来の自分らしさを出すことができました。
    友人はモラ夫に直接あってモラ夫が全部おかしいことを私の代わりに言ってやる!と言い本気でやりそうだったので止めました(笑)
    私の友人が何を言っても会話が成り立たず傷つける危険性があるため引き留めました。
    モラ夫に対して良いときを思い出すと多少の未練がありましたが、友人と会話したことで今はそれを断ち切ることができ清々しい気分です。早く離れたいです。

帰宅してもモラ夫は相変わらず無視継続中で隣の部屋に籠ってます。
    私が病気で倒れていても気づかないと思います。

ゆんままさんを応援したい気持ちもありベストアンサーに決めました。

A 回答 (2件)

同じ理由で実家に帰り、すぐに転入届けを出しに行きましたが、逃げるように帰って来たので、転出届けを他県に郵送で届けてもらうことになりました。

実家に帰る前に転出届けはだした方がスムーズです。

私も話し合いは不可能と感じ、郵送で離婚届けを送りました。
今返事待ちです。
モラハラ夫は自分の非を認めないので話し合いは無理だと思いますよ。

私は1歳の子どもがいるのでこれから就職活動もしなければ、保育園は?手当ては?などやることがたくさんで頭がパンクしそうですが、ひとつひとつやるしかないです。

お互い頑張って未来を切り開きましょう!
    • 2
この回答へのお礼

一人に比べお子さんがいらっしゃるとやることも多いですからね;
ただ、子供がいるから頑張れることもあると思いますし、何より可愛いらしく愛しい存在で生まれてきてくれてありがとうと言えるかけがえのない存在かと思います。
モラ夫と一緒にいるより、ゆんままさんと一緒にいるほうが幸せな道が歩めますね(--;)
夫に対しても生涯愛すると誓ったのにモラ夫は自分のことしか考えることができないので本当に困ったものです。
付き合っている時に気づけたら良かったのですが、結婚や出産がきっかけで豹変する人もいるようで、今回のことがきっかけでDVやモラハラについて詳しくなりました。
穏便に離婚できることを心から願っています;
同じ理由であれば尚更お気持ちわかりますので、お互いモラ夫に縛られない楽しい人生を歩んでいきんしょう!
声をかけて下さりありがとう^^

離婚専門の弁護士に一度相談した方がいいと思います。

いろんな形の離婚の専門家なので
気持ちも安心すると思います。

円満な離婚は無い
誰かが傷つきます。
身体壊さないように。
    • 2
この回答へのお礼

弁護士に相談してみたいですが、相談料もかかりますし金銭的にも気になってなかなか手が出せませんでした。
相手が離婚を断ると弁護士に頼むしかありませんが…。

身体壊さないとようにと言って頂きありがとうございます。
ここに質問すると少し冷静になれて客観的にもなります。
人目も気になりますがわからないことは市役者の方にも聞いてみようと思います。