プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

発達障害と診断されている者です。

この度、事情があって注意力を何とかしたいと以前よりさらに強く思うようになりました。

昔から算数や数学のテストでは必ずケアレスミスをしてきました。

日常生活でも、包丁で指を切りそうになったり、最悪の場合ものを壊してしまったりと散々です。

そこで質問なのですが、

・発達障害でも注意力を改善する方法を教えて頂けないでしょうか。

・また、3週間前から脳トレアプリをインストールして毎日使っています。その中に「集中力を専門に鍛えるゲーム」がいくつかあるのですが、これで改善はできるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ケアレスミスは事前に計画表をたてる、チャートをつくる、チェックリストをつくるなどして動く前に自分の行動を逐一確認する。

それでも細かいミスは必ず出ると思いますがある程度は諦めて、取り返しがつかないような大事なところは抑えるよう心がけています
 脳トレは私もやっていたのですがわたしはあまり効果を実感出来ませんでした、代わりに今は本の音読を毎朝やっています、インプット・アウトプットが同時に出来るので頭の運動になります。
 最後にお薬のコンサータかストラテラは服用していますか?恐らくこれが一番効き目が実感できる対策だと思います。私は集中力、日中の眠気、やる気でない、先延ばし体質が大幅に改善されました。副作用として過集中の頻発や食欲減退などが出ましたが幸い日常に支障はないです
 治るものではないので大変かとは思いますが、お互い頑張っていきましょう
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大幅に遅れてしまい申し訳ありませんでした。
本を購入してきたので、そちらを音読していきます。
残念ながら、コンサータやストラテラに関しては周囲から猛反対されていて、飲みたいけど飲めないという状態になっております。

発達障害は、脳の障害です。

手や足が、無いのと同じです。

いくら訓練しても、手足は生えてきません。

自分の特性を、忘れないことです。

自動車の運転中、仕事中、日常生活中において、

「ミスするかもしれない」と言い聞かせるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、初歩的な事に気付かせてくださりありがとうございます。

自分に言い聞かせます。

すみません、おそらく脳トレのゲームではあまり改善は見られないかと思います。

それよりも、ミスが出やすい場面に具体的に対処した方がはやいのではないでしょうか。

たとえば、ケアレスミスが多いのならば、必ず見直しをする習慣をつける、物を無くしやすいのであれば、外出中は、財布や携帯など、大事な物を常に体から離れないようにしておく、などです。

また、ミスが出やすい場面で[意識]する事で、少し事故やトラブルを回避することは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意識をするしかないと教えてくださりありがとうございます。